プチ達成感を集めよう♪

本当に欲しいものや大きな目標を目の前にしたとき、怖れを感じたり、私には無理と尻込みしたりすることはありませんか?

本当に手にしたいからこそ、手にする目前に感じる感情は、意外にもネガティブな感情であることが多いことを知っていますか?

なぜって、それを手にすることが出来なかったときに、あまりにもショック過ぎて、落ち込んでしまうからです。
だから、私たちは手に出来なかったときのことに思いを巡らせ、怖れたり、尻込みしたりするのです。
手に出来なかったときのことに思いを巡らせる背景には、自信のなさが隠れています。
この自信のなさが邪魔して、重要なミッションを達成できるとはとても思えないのです。

そこで、自信への第一歩!!
今日は「プチ達成感」を集めてみましょう。

まず、日常レベルで構いませんので、普段やったほうがいいなと感じていることの中から、やってみようと思うことを決めます。
ここでは、プチ達成感を体験するのが目的ですから、比較的簡単なもので構いません。

例えば、
・靴を揃えてから、家にあがる。
・人の目を見て挨拶する。
・朝ごはんを毎朝食べる。・・・など。

それを実行に移していきます。
初めは一つ、それが完了したら、新たなことに取り組む。
そして次を完了させるといった感じで・・・。
これを一つ一つ増やして、集めていきます。

このプチ達成感は、自分との約束を守るということになります。
人間関係の中で、約束を守ってくれる人のほうが信頼できるように、プチ達成感を集めることは、

自分への信頼=自信

を育んでくれます。
それを積み重ねていくうちに欲しいものや大きな目標に向き合う自信がついた自分との出会いが待っています。

プチ達成感を集めて、自分への信頼深めてみませんか?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。