男女関係を楽しもう

心理学を学び始めて15年近くになりますが、いつも思うことは、男女関係の中に心の癒しや魅力を育んだり、自己啓発をしたり、そのエッセンスがたくさんあるなぁということです。
すでに既婚の方や彼がいらっしゃる方はもちろん、出会いを求めている方も含めて、男女関係を楽しむことはとても大切なことだと思います。

その理由の中から3つを挙げてみましょう。

●自分が愛する相手に認められたり、愛されたりするからこそ、その承認や愛情に価値があると感じられるからです。

●異性は、自分の考え方、見方が違うからです。自分だけで考えるときにはありえない発想がありまから、とても学びになります。

●異性は、自分とは違ったエネルギーをもっているからです。ハグや握手をするだけでも異性と同性とでは感じる気持ちに大きく差がありますよね。
それもこのエネルギーの違いからくるものなんです。
違った種類のエネルギーの交流をもつことは、心の癒しや、パワー、魅力を育むのにとても役立ちます。

日常でも、素敵だねとか、かっこいいなとか、優しいねと、異性の友人に言われた場合と、同性に言われた場合ではどちらが単純にうれしいでしょうか?
やはり前者が多いと思うんです。

つまり私たちは素直にシンプルに生きてよいということなんです。
シンプルに生きることで幸せとは案外簡単に手に入るのです。

カウンセリングの現場でも、女性のお客様から伺うんですが、婚活や復縁、浮気など男女関係の問題や職場の問題など男性の私からの簡単な一言でも目からうろことききますし、特にセラピーをする際には、私もお客様の感情に共感してお客様をヒーリングする(癒す
)ためか、お客様は女性本来の美しさや安らぎ輝きを増していかれるのですが、これらもその恩恵なんですね。

そこで、今回のハッピーライフの秘訣はシンプルに男女関係を楽しむことです。
男性と女性の考え方、ものの見方、エネルギーの違いからよりよいものを得ていこうという姿勢をもってみましょう。

相手がいらっしゃらない場合には、これから出会いを見つけようとしてみてください。
まずは、異性のお友達とのかかわりを増やすことを目標にしてみるとよいと思います。

男女関係そのものがうまくいっていない場合には、異性のカウンセラーに相談をしたり、セラピーで異性からの癒しのエネルギーを感じてみるのもおすすめです。
異性が苦手という方には特におすすめです。
カウンセリングをステップにして、実際の男女関係を楽しめるようにしてくださいね。

それでは男女関係を楽しんで、素敵な春を満喫してくださいね!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

清水 三季央

恋愛・夫婦などの男女関係、家族の問題、アダルトチャイルド、仕事や対人関係、メンタルヘルスなど幅広いジャンルでカウンセリングとセラピー(イメージ療法とコラージュ療法)を行う。1万5千件以上の臨床実績と、高等学校教諭一種免許・産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの資格を持つ。