妹との関係について

相談者名
popo
はじめまして、よろしくお願いします。
うちの姉妹は2人とも30代でそれぞれ結婚しています。
私達夫婦はこどもができない体質なのですが、今年妹は初めて出産を迎えました。そのこと自体は納得し、初めは応援する気持ちでした。これは夫の理解のおかげもあります。ところが、妊娠中、彼女(妹)から無神経な言葉を聞かされることが多く、また妊娠・出産とも、「言いたくないからと口止めされていたんだけど一応言っておく」という前置き付で母親から報告され、この失礼やり方にうんざりしています。言わないなら言わない、言うなら余計なことは加えず報告して欲しかったです。これでも姉妹だから、お祝いをしないといけないのでしょうか?

子供の頃から仲が悪い事が多く、妹のことは外面がよく、きつい、思いやりのない人だと思ってきました。彼女からすれば、もっと自分によくしてくれる便利な姉妹が欲しかったそうで、「あんたなんか要らない」と怒鳴ったり、友人同士で私の悪口で盛り上がっているのを聞いてしまったこともあります。同じ家に住みながら、何年も返事すら返さないこともしばしばでした。
結婚した時には、婚約者と2人そろって私達夫婦の前で「お義兄さん(私の夫)には期待しています。」とあいさつされました。これって{お姉さんが使えないので}と同義語だと思いませんか?(←以前言われたから?))

両親は子供に過干渉なタイプですぐに姉妹間を取り持とうとします。「子供の前で他方の姉妹のことをほめない」主義でもあり、逆に他方の悪口を言うことがあります。これは止めてと言っているのですが、
こんなことも不仲の原因の一つなのかも。

私としては、親から妹をかわいがるよう躾られ、できる範囲でそうしてきたつもりです。ただ内容が彼女の選り好みに会わなかったのでしょう。基本的には彼女のことは嫌いですが、姉妹である以上おつきあいは続きます。顔を合わせた時くらいはせめて気持ち良く、と思いますが…。こういう失礼な相手にはどう対処すればいいのでしょうか?

お忙しい中、長々とすみません。お返事をお待ちしています。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原といいます。
宜しくお願いします。

> 子供の頃から仲が悪い事が多く、妹のことは外面がよく、きつい、思いやりのない人だと思ってきました。彼女からすれば、もっと自分によくしてくれる便利な姉妹が欲しかったそうで、「あんたなんか要らない」と怒鳴ったり、友人同士で私の悪口で盛り上がっているのを聞いてしまったこともあります。同じ家に住みながら、何年も返事すら返さないこともしばしばでした。

妹さんと中が悪いのは、何十年もの根深い歴史がありそうですね。
もう、何十年分もの不満や恨みがある感じですね。

> 結婚した時には、婚約者と2人そろって私達夫婦の前で「お義兄さん(私の夫)には期待しています。」とあいさつされました。これって{お姉さんが使えないので}と同義語だと思いませんか?(←以前言われたから?))

そうですね。
もしかすると、悪い意味がなかったかもしれませんが、
popoさんには、とっても嫌な言葉に聞こえたんですね。
とっても、嫌な気分になたのではないでしょうか?
何十年間もの根深い不満や、恨みがあると
微妙な言葉遣いをされると、どうしても悪い意味あいに聞こえてしまう
と思います。
もしかすると、悪意がなくても、悪口に聞こえてしまうことが
あると、これだけでストレスがとても溜まると思います。
これだけストレスが溜まりやすいと、たまったものでは無いと思います。

>
> 両親は子供に過干渉なタイプですぐに姉妹間を取り持とうとします。「子供の前で他方の姉妹のことをほめない」主義でもあり、逆に他方の悪口を言うことがあります。これは止めてと言っているのですが、
> こんなことも不仲の原因の一つなのかも。
>

悪口を聞くのは、いい気分では、ありませんね
親にとって、子供が仲が悪いのは見るに耐えられないつらいことだと思いますから、
ご両親なりに姉妹間の仲を取り戻そうとしているのでしょうが、
効果的に働いているというより、逆効果という感じのようですね。
ここでは、悪口の内容に耳を傾けるのではなしに
仲を良くすることを望んでいるんだなというところに意識を向ける
ことがいると思います。
親の為というより、popoさんがストレスを溜めないない為に
意識を向けるといいと思います。

> 私としては、親から妹をかわいがるよう躾、できる範囲でそうしてきたつもりです。ただ内容が彼女の選り好みに会わなかったのでしょう。基本的には彼女のことは嫌いですが、姉妹である以上おつきあいは続きます。顔を合わせた時くらいはせめて気持ち良く、と思いますが…。こういう失礼な相手にはどう対処すればいいのでしょうか?
>

相手の態度が失礼でストレスが溜まる。
しかも、相手の態度は変わらないのであればストレスが溜まる状況は
かわらないことになります。
この場合しゃくに思うかもしれませんが、
ストレスを溜めないようにするには、popoさんが変わって
行くことがいるでしょう。
妹の言ったことを許せるような大きな自分になる、
失礼なところばかりが見える妹のいいところを見つけていく
妹さんと心理的距離を近づけていき仲良くなっていくことがいるでしょう。
こうすることのメリットは、
妹さんのキャラクターににている人は日本中に何千、何万人もいると思います。
これから、この似ているキャラクターの人と出会う確率は非常に高いと
思います。高いどころか何十人もの似ている人と出会うのではないでしょうか?
妹さんとの人間関係を得意となることで、
これから出会う人間関係も得意になってくると思います。

セラピーでは、恨みつらみ、不満を許せる自分になる為に、
何十年前の恨みつらみまでさかのぼって許していきます。
そうして、溜まっている不満を減らしていくことで、
現在の恨みつらみを許して行きやすい状況を作っていきます。

このままでは、ストレスがいっぱい溜まって大変だと思います。
許していくこと、近づくことをチャレンジしてみてください。
それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。