自分らしく生きたい

相談者名
のり
はじめまして社会人
男です 相談させていただきます 同じマンションに住んでいる友人(Aとします)の悩みです。自分はAが嫌いです 最近AがAの友人であろう人物と
楽しそうに喋っているのを目撃しその事で3ヶ月ぐらい悩んでいます。
なにかあるとよく自分はAと比較してました。不運な事に自分は一階に住んでおりAの駐車場が目の前にあり声が聞こえたりすると心臓がバクバクし萎縮してしまいます。最近では寝てる以外ずっとAのことを考えてしまいます。
また家にいても落ち着きません 寝つきも悪いです。
大袈裟ですが一生考えて生きていくのかと思うと絶望的な気持ちになります。もともとネガティブで神経質です 鬱にならないか不安になることもあります。事情があり一人暮らしもできません せめて考えないようにしたいです。
支離滅裂な文章ですが よろしくお願い致します。
カウンセラー
赤松わこ
のりさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

同じマンションに住んでいる友人のことが気になって、
その人のことばかり考えてしまう。それがのりさんには、
かなりのストレスになっておられるようですね。

>大袈裟ですが一生考えて生きていくのかと思うと
絶望的な気持ちになります。

のりさんにとってAさんは、そこまで大きな影響を与える人
なんですね。
気にしないようにと思っても、どうしても気になってしまう、
それだけAさんの『何か』を意識してしまっていると言うこと・・・

のりさんは、Aさんのどんな所が気になっているのか?
もう1度じっくり、ご自分に問いかけてみて欲しいんですね。
気になる所は、のりさんも同じ要素を持っているから気になるんです。
そこがのりさんが本当はやりたいと思っているのに、思うように出来て
いない所なのではないかな?と、私にはそんな風に感じられました。
どうすればその部分を上手く使えるようになるか?考えてみませんか?

>なにかあるとよく自分はAと比較してました。

『人と自分を比べてしまう』、誰もがよくやってしまうことです。
今ほど深刻ではなかったのでしょうが、のりさんは以前からずっと、
Aさんのことを強く意識しておられたと言うことですね。
元々私達は人と自分を【比較】する時、相手の良い所と自分の気に
いらない所を比べると言う、片寄った方法をとってしまうんです。
そうするとほとんどの場合、相手のことを「うらやましい」と感じるし、
「それに比べて自分は・・・」と、自分にダメ出しをしてしまう心理が
働いてしまうので、どうしても気分が重くなってしまうんですね。
このような心理は、多くの人が経験している普通のことです。

でも1日中その人のことが、頭から離れないような状態になるとしたら、
のりさんご自身が、現状何か行き詰まりを感じておられるのではないかな?
と私には思えるんですね。
思うようにいかないイライラが募っていませんか?
Aさんのことが気にならなくなるには、のりさんの心の状態を安定させる
ことが先決だろうなと感じました。

現状に行き詰まりを感じていて、抜け出せない状態が続いている時、私達は
気づかない内に自分を責めてしまっています。
自分が自分を責めてしまっていると、他の人と距離を取りたくなったり、
コミュニケーションを取ることが、辛く感じられたりしてしまうんですね。
周囲の視線が気になったり、いつも誰かに見られているような圧迫感を
感じたりすることもあるんです。
たとえ自分では気づいていなくても、自分が自分を追い込んでしまうと、
その位周りの出来事にも過敏になってしまいます。

今のりさんが、Aさんのことが気になってどうしょうもないのも、のりさんの
心の状態が落ち着ついていないからのように思えるんですね。
誰かと話すだけでも、気づくこと感じることは沢山出てきますよ。
1人で抱え込んでしまうと、どんどん深刻になってしまいがちです。
もしよかったら私達カウンセラーにお話を伺わせて下さい。
Aさんの行動を変えることは出来ませんが、のりさんの受け止め方を変える
お手伝いはさせて頂けると思います。

1日も早くのりさんのお気持ちが楽になられますように!
この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。