幸せな恋をしよう~恋の動機の心理学~

幸せな恋ってしたいと思いません?それには実は動機がとっても大事なんですよ!

●あなたの恋の動機は?●

恋をすると私たちは喜びと一緒に、悩みも多くなってきますね。

もっと可愛くならなきゃ、ダイエットしてスタイルも磨かなきゃ、自立してもっと
いい女にならなきゃ、もっと男性(女性)の気持ちを知らなきゃ、恋の駆け引きの
ひとつもできなきゃ、ああしなければ、こうしなければと、私たちはいろいろとし
なければいけないことがいっぱいになりがちです。

でも、いったいなんの為に?
なぜ、自立していい女にならなきゃと思うんでしょうか?
なぜ、男性(女性)の気持ちをもっと知らなきゃと思うんでしょうか?
なぜ、恋の駆け引きを知らなきゃと思うんでしょうか?

もしも、下記のような理由の為にということあるとしたら・・・
と思って考えてくださいね。

・もう傷つかない為にという思いは何パーセントあると思いますか?
・相手に振り回されない為にという思いは何パーセントあると思いますか?
・相手より上の立場で恋愛をコントロールできる為にという思いは何パーセント
あると思いますか?
・もう失敗感を味あわない為にという思いは何パーセントあると思いますか?
・いい恋愛をする為にという思いは何パーセントあると思いますか?

動機が、いい恋愛をする為に以外の、もう傷つかない為にというような恐れからく
るものは全体のパーセンテージのどれくらいを占めていると思いますか?

これは心理学的には防衛と呼ばれるもので、もう傷つかない為に強い立場に回ろう
としたり、傷つかない為にファイティングポーズをとって恋愛をしたりと、
傷つかないように“恐れ”という感情を使って心を守ろうとするものです。

この場合、恋の動機が“愛”でなく“恐れ”になってるのです。

もし、あなたの答えが、いい恋愛をする為が70パーセントだったとして、
残りの30パーセントが、もう傷つかない為にというような恐れの思いだったとし
ましょうね。

だとしたら70パーセントはいい恋愛をする為にアクセルを踏んでいるのに、
30パーセントは心のブレーキを踏んでいることになります。

すると・・・
70パーセント - 30パーセント = 40パーセントとなります。

40パーセントの力でしか、いい恋愛をする為に取り組めなくなってしまいます。

もっと酷い例えを出すと、いい恋愛をする為50パーセントあったとしますね。
そして恐れからくるものが50パーセントあったとしましょうね。

50パーセント - 50パーセント = 0パーセントとなります。

頑張っているのに空回りばかりの結果がでてきます。

いい恋愛をしようと思っているのに成就しなかたり、パートナーを作ろうと思って
いるのになぜかできなかったりと、頑張っているのに上手くいかない理由には
このような防衛が働いていて上手く行っていないことがあるのです。

頑張っている動機が恐れからくるものだと、頑張って手に入れようとする目的が、
傷つかない為に・・・ということが目的になってしまいます。

そして手に入るものは、「ああーよかった、今回も傷つかないで」ということが手
に入ります。

ある意味、目的通りの物が手に入ったわけですよね。
でもいい恋愛は手に入りません。

でも、あなたが欲しいものは、違いますよね。
あなたが欲しいものは愛じゃないですか?
あなたが欲しいものは幸せじゃないですか?
幸せを手に入れるためにいい恋愛をしようと目標設定をしっかりとしておくといい
と思います。

私が欲しいものは「よかった傷つかなくて」という思いじゃなくて、
私が欲しいものは「ああ~幸せ(^^)」という思いだって。

じゃないと、手にはいってくるものが違ったものが入ってくる時がありますから。

●VISIONを持とう●

傷つかない為にではなく頑張るのではなく、
愛や幸せを手に入れる為にいい恋愛をしよう。
そしてその為にいい女になろう、いい男になろう。
幸せになる為に男性の心理を(女性の心理)勉強しておこう。
その為に恋の駆け引きのひとつもしっておこうというのであれば、
道理もあってるので100パーセントいい恋愛の為に取り組めるでしょう。

恋の動機が“恐れ”の場合、目標地点が“傷つかない為”になってしまいます。
動機が愛からくると、目標地点が“幸せになる為”になっていきます。

目標地点が幸せになる為なら、より良い目標地点にたどりつける為にどんな幸せを
つかみたいのかというビジョンを考えておくといいと思います。

どんな幸せをあなたは、掴みたいんでしょうか?

あなたが本当に愛する人に愛されその人と結婚すことをビジョンに持っておくこと
でもいいでしょし、好きな人の子供を生み食卓を囲むことをビジョンに持っておく
こともいいでしょうね。
めくるめくるSEXがあるカップルでもいいでしょうね。
愛や信頼に溢れた輝いている毎日を送ることをビジョンにしてもいいと思います。

あなたなりの幸せ、あなたが本当に欲しい幸せの形を描いて見るといいと思います。

私たちはビジョンを持つことができて、本当にそれが欲しいと思えた時は、
無意識的に本当に欲しいものを求めて行動していくことがあります。

つまり知らず知らずの内に幸せに近づいて行くのです。

その他のメリットとしては、ビジョンを持っていると問題が起きても乗り越えやす
くなります。

幸せを手に入れる為にいい恋愛をしたいと本当に思った時、例えば彼とケンカが
あった時あなたには選択肢があります。
めんどくさいからとコミュニケーションを避けてもいいし二人の仲をもっと親密に
する為にコミュニケーションにチャレンジしてもいいという選択肢があります。

ビジョンを持っていると、無意識的にそのビジョンに近づけるような選択を選ぼう
としたり、いつもは避けて通っていたコミュニケーションにチャレンジしようとい
う意欲が湧いてきたりします。

ビジョンを持っていると問題が乗り越えやすいのです。

そしてビジョンがあるからこそ、それを手に入れる為には、どうしたらいいのか、
どんな自分になったらいいのか、とインスピレーションが降ってきます。
ビジョンがない時には、目標地点がわからないのでインスピレーションがでてきに
くくなります。

あなたの幸せの為にビジョンを描いてみましょう。
そしてそれを本当に、本当に、本当に望んでください。
それを本当に手に入れましょうね。(^^)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。