仕事へ行くのがおっくうになってしまった。

相談者名
おっさん
はじめまして。心の中で思ったことを書きます。
勤めはじめてから2年目になります。
現在一人暮らしをしております。
「今日も頑張って仕事へ行くぞ」と思えば思うほど、そのプレッシャーがかかり
余計に行きたくなくなる、気が沸いてこない、体がきくことをきかない、つい拒否してしまうのであった。
心は病からというように、仕事を少し考えただけでも胃が痛くなる、不正出血が
とまらない、頭痛が長引くなどなど・・・
残業する事が多く体にも精神的にも参ってしまい、
残業やらされるのか嫌になってあれから避けようとしている。
自分の好きな時間までとられてしまうのが嫌で、
要するに束縛されるのが嫌だという持ち主。(単なるわがままだと思うけれど)
人間関係のことで悩んでいるのはないんだけど。一度はカウンセラーと話した方がいいのかなと考えていた私であった。
あたしの状態は病気なのかしら??
落ち込んでいるわけでもないのですが・・・
ただ仕事へ行くのがおっくうになってしまいました。
どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。
おっさん、と思ってたら、女性の方なんですね。失礼しました。> 「今日も頑張って仕事へ行くぞ」と思えば思うほど、そのプレッシャーがかかり
> 余計に行きたくなくなる、気が沸いてこない、体がきくことをきかない、つい拒否してしまうのであった。

この状況になるまで、どれくらい我慢して我慢して仕事に向かわれたんでしょうね。
「行こう」と思っても体が言うことをきかないとき、それは心がストライキ状態なのかもしれません。

それくらいおっさんは色んな感情を溜め込んでいらっしゃるのではないかな?と思うんです。

僕たちは我慢することがいいことのように育てられてきた経緯が少なからずあると思います。
もちろん、我慢が悪い事ではないのですが、でも、我慢をしているとそのときの感情は心の中に
チリのように積もっていきます。
それがやがて限界を超えたときに、心が「もう限界や。楽にして・・・」と抵抗を始めるのでしょう。

そういうときは心の掃除をしてみると良いんです。
溜め込んでいる気持ちと改めて向き合い、解放してあげれば自然と心はきれいになっていきます。
僕もつい最近そんな経験をしました。
笑ったり、泣いたり、楽しんだり。
そんな感情的な経験が僕たちの心の掃除機になるようです。

> 要するに束縛されるのが嫌だという持ち主。(単なるわがままだと思うけれど)
> 人間関係のことで悩んでいるのはないんだけど。

それはしんどいですね。
この束縛されるような経験って残業だけに感じてきたのかな?
おっさんの人生の中で色んな場面で、誰かに何かに束縛されたり、それから逃げ回ってきたんじゃないかな?って感じます。

もし、束縛が無かったら自分はどうなってしまうのでしょうか。

> 一度はカウンセラーと話した方がいいのかなと考えていた私であった。

そうですね。是非一度利用してみてくださいね。

> あたしの状態は病気なのかしら??
> 落ち込んでいるわけでもないのですが・・・
> ただ仕事へ行くのがおっくうになってしまいました。

今は心が「休憩」を求めているのかもしれませんね。
おっさんが心に、自分に優しくしていく事もとても大切なことかと思います。
そういうときは気分転換の方法や心とのかかわり方を変えていくのが一番効果的だと思うんです。
決して病気ではないと思いますよ。

ここを抜けて、自分らしく生きられますように願っています。
それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。