仕事を長く続けるには

相談者名
田尾
私は21歳です。私は今までアルバイトとか仕事をいろいろしてきたのですが、どれも続かず長くて1年くらいです。でもだからといって、仕事がうまくいってないわけでもなく、人間関係で特別問題があったわけでもないんです。一つ前の仕事でも、上司からも期待されていたりとか、又人からも認めらたりしました。だけど、仕事をしている間、そのことを自分自身素直に認めることができず、逆に悪い風に考えてしまって、少しでも不安が出てきたり、少し辛いことがあると、もうだめだ、辛い、違う仕事なら楽になれるかもと逃げてしまうんです。私は仕事に対してすごい一生懸命になって頑張るんですが、だけど月日が流れてある程度なれてきたらまがさしてきて、目的も無くして、ダメになっていくんです。すごい情けないと思うんですが、気持ち的にも心のどこかで私は仕事は長く続けらる自信がないんです。どうしたらいいのでしょうか。なにかちょっとしたアドバイスでもあれば教えていただきたいです。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
田尾さん、こんばんわ。根本裕幸です。
お返事お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

何か最初のうち頑張りすぎてしまっているところってないでしょうか?
100の力で十分なところを150、200と力を出しすぎてしまうところはないかな?ってチェックして見られるといいかもしれません。
いきなり150の力で突っ走ってしまうと、必ず息切れしてしまいますね。
仕事にせよ、恋愛にせよ、マラソンのように長い時間をかけて進められるものですから、最初から飛ばしてしまうとやがては燃え尽きて、力尽きてしまいます。
多少のスタートダッシュは必要かもしれませんけどね。

それくらい飛ばしすぎる原因としては、周りのからの期待の大きさを感じてプレッシャーに感じてしまうことや、自信の無さや存在を認めてもらいたい気持ちから、過剰に気合いを入れてしまうことなどが考えられますね。

もし、そういうところがあるとしたら、何かしら自信を失っている自分、仕事に関して、無意識的に恐れを抱いている自分がいらっしゃるのかもしれません。

なかなか表面的な部分からは理解できない心理もあったりしますから、一度、無料のカウンセリングなどを利用されてみてもいいかもしれません。
話を聞いてもらうだけでも全然違いますからね。

> だけど、仕事をしている間、そのことを自分自身素直に認めることができず、逆に悪い風に考えてしまって、少しでも不安が出てきたり、少し辛いことがあると、もうだめだ、辛い、違う仕事なら楽になれるかもと逃げてしまうんです。

それは辛いですね。
どんな風に悪く捉えてしまうのでしょうか?
何か怖くて仕方ないような感じも伝わってくるんですよ。
田尾さんが仕事をする目的ってどんなものがあるんでしょうか?
また、直感的に田尾さんにとって仕事ってどんなもののように感じられますか?

> 私は仕事に対してすごい一生懸命になって頑張るんですが、だけど月日が流れてある程度なれてきたらまがさしてきて、目的も無くして、ダメになっていくんです。

この部分を読ませていただいて「最初から飛ばしすぎるんちゃうかなあ?」と思ったんです。
何か強いプレッシャーをいつも感じていらっしゃるようです。

自信の無さの裏返しかもしれませんが、自然な自分でいられるようにまずは素直な自分の気持ちを見つめられてみると良いかもしれませんね。
もし、一人ではなかなか難しいということならば、カウンセラーなどを使ってみてもいいかもしれません。
一人でやるよりも余ほど早くプロセスを進められますからね。

田尾さんが自分にフィットしたスタイルを見つけられますように応援してますね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。