学校に行きたくなくなってしまった

相談者名
匿名希望
はじめまして。
私は高3の女です。男の人しか好きになったことがなかったのに、
高1の夏から高2の5月頃まで同性の人を好きになりました。
今も好きだという気持ちを手放せずにいます。
その人は高1からの友だちで、
いつのまにか友情から恋愛に変わっていました。
そして、告白しましたが振られました。
好きだった人もいろいろと考えてくれていたのに、
恋愛感情から生じる嫉妬心で相手を束縛したり、
傷つけたりし続けてしまいました。
今なら好きだからこそ大事にしようと思えるのですが。
そして、友だちとしての関係も終わりました。

その後、以前から仲良くしてもらっていたグループに入りました。
そのグループの人たちと好きな人も仲が良くて、
私がいない方が好きな人もそのグループの人たちと楽しくいられるだろうと思ったのと、
何があったというわけではありませんが、
後から入った私は多分邪魔なんだろうなと思い始め離れるようにしました。

今は学校に居る時はいつも1人です。
同じクラスなどに話をすることができる人はいますが、
拒否されるのを恐れて私から積極的に仲良くするようなことはあまりありません。
そして、必ず友だちが必要だというような学校に反発を感じています。
1人でいるのは嫌ではないのですが、
周りの人の目が気になってしまいます。

担任の先生に「(私が1人で行動していることに対して)逃げたらいかん。
人は1人で生きていけんのやから。」と言われました。
学校では1人で強く生きていこうと考えてやってきたことは、
他人に傷つけられたくないという逃げだったのかと思ったりしています。
先生に言われる以前にも私がやってることは
ただの逃げなのかもしれないと悩んでいたのですが、
実際に言われて少し落ち込みました。

私は大動脈弁閉鎖不全症という心臓の病気で、
急に脈拍数が上がるような運動ができません。
病気を盾にするのはよくないと解っているのですが、
外傷の無い病気なので体育を見学している時など
他人より楽をしている時に引け目を感じています。
あと、生きているうちに手術をしなければいけないらしく恐怖を感じています。

学校に行くとトイレが近くなり、
ほぼ休み時間ごとにトイレに行っています。
これは中3の時から続いていて、
高1の夏から高2の冬には治っていたのですが
また同じようになってしまいました。
中3の時に病院(泌尿器科)に行ったのですが、
体には異常がないようです。
お医者さんが言うには、精神的なものではないかと言われました。

このようなことがいろいろと混ざって、
自分の本心などがわからなくなり学校に行きたくなくなりました。
上手く文章にできませんでした。
解りにくいところがあればすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして原 といいます。
> 男の人しか好きになったことがなかったのに、
> 高1の夏から高2の5月頃まで同性の人を好きになりました。
> 今も好きだという気持ちを手放せずにいます。
> その人は高1からの友だちで、
> いつのまにか友情から恋愛に変わっていました。
> そして、告白しましたが振られました。
> 好きだった人もいろいろと考えてくれていたのに、
> 恋愛感情から生じる嫉妬心で相手を束縛したり、
> 傷つけたりし続けてしまいました。
> 今なら好きだからこそ大事にしようと思えるのですが。
> そして、友だちとしての関係も終わりました。
>

そうですか、失恋されたんですね。
失恋した時って傷ついてしまいますよね。
あの時ああしとけばよかったとか、なんで受け入れてくれなかったんだとか、
いろいろな思いってでてくると思います。
匿名希望さんも、この失恋の傷ってまだ
抱えているんではないですか?

> その後、以前から仲良くしてもらっていたグループに入りました。
> そのグループの人たちと好きな人も仲が良くて、
> 私がいない方が好きな人もそのグループの人たちと楽しくいられるだろうと思ったのと、
> 何があったというわけではありませんが、
> 後から入った私は多分邪魔なんだろうなと思い始め離れるようにしました。
>

気をつかわれたんですね。
でも、なんで邪魔なんだろうとおもてしまったんでしょうか?
迷惑な感じがしたんでしょうか?
居場所がないという感じなでしょうか?

> 今は学校に居る時はいつも1人です。
> 同じクラスなどに話をすることができる人はいますが、
> 拒否されるのを恐れて私から積極的に仲良くするようなことはあまりありません。
> そして、必ず友だちが必要だというような学校に反発を感じています。
> 1人でいるのは嫌ではないのですが、
> 周りの人の目が気になってしまいます。
>

拒否されるくらいなら、嫌われるくらいなら、
一人のほうがいいという感じでしょうか?
必ず友だちが必要と強制されるのって嫌ですね。
一人でいるのも悪くは無いと思います。それが匿名希望さんに
とって楽ならね。
一人でもいいし、みんなといてもいいと選択範囲が広がれば、
学校という集団生活の環境を考えればよりすごしやすいと思いますが、
無理にみんなといなければならないとするとしんどいと思います。
一人でいるとき周囲の目が気になると書いてくださいましたが、
周囲の目は、匿名希望さんのことをどう見ていると
匿名希望さんはおもっているのでしょうか?

> 担任の先生に「(私が1人で行動していることに対して)逃げたらいかん。
> 人は1人で生きていけんのやから。」と言われました。
> 学校では1人で強く生きていこうと考えてやってきたことは、
> 他人に傷つけられたくないという逃げだったのかと思ったりしています。
> 先生に言われる以前にも私がやってることは
> ただの逃げなのかもしれないと悩んでいたのですが、
> 実際に言われて少し落ち込みました。
>

一人で生きていこうということは、
もう気ずつきたくない生き方ですから、裏をかえせば
いっぱい傷ついているんではまいですか?

> 私は大動脈弁閉鎖不全症という心臓の病気で、
> 急に脈拍数が上がるような運動ができません。
> 病気を盾にするのはよくないと解っているのですが、
> 外傷の無い病気なので体育を見学している時など
> 他人より楽をしている時に引け目を感じています。
> あと、生きているうちに手術をしなければいけないらしく恐怖を感じています。
>
大変ですね
病気を抱えているているということは、
例え、他人より楽をしている時でも、抱えている恐れや、心情は
人の何倍も大変だと思います。
でも、引け目を感じるということは、他人に対して申し訳ないなという
罪悪感を感じえいるんですね。
楽をするのを許せてないという自分に休みをあげるのを許せてないことはないでしょうか?

> 学校に行くとトイレが近くなり、
> ほぼ休み時間ごとにトイレに行っています。
> これは中3の時から続いていて、
> 高1の夏から高2の冬には治っていたのですが
> また同じようになってしまいました。
> 中3の時に病院(泌尿器科)に行ったのですが、
> 体には異常がないようです。
> お医者さんが言うには、精神的なものではないかと言われました。
>

なるほど、精神的なものが体にでてしまっているんですね。

> このようなことがいろいろと混ざって、
> 自分の本心などがわからなくなり学校に行きたくなくなりました。

自分の気持ち、本心が分からなくなるほどいろんな思いが入り乱れているんですね。
自分の気持ちを整理できればいいですね。
それには、たぶん閉じ込めている気持ちや感情を外に出していくことがいると思います
傷ついたこと、腹が立つこと、悲しいこと、寂しいこと、逆に嬉しいこと、楽しいこと
をいっぱい出せれたら、楽になっていくと思いますし、気持ちを整理するのにいいと思います、よければ教えてくださいね

らくな気持ちになれるといいですね。
それでは、またのご連絡お待ちしております。

相談者名
匿名希望
原さん、アドバイスありがとうございました!!> そうですか、失恋されたんですね。
> 失恋した時って傷ついてしまいますよね。
> あの時ああしとけばよかったとか、なんで受け入れてくれなかったんだとか、
> いろいろな思いってでてくると思います。
> 匿名希望さんも、この失恋の傷ってまだ
> 抱えているんではないですか?

失恋や友だちを失ったショックもあるのですが、
あの時ああすればよかったという後悔の気持ちが強いです。

> 気をつかわれたんですね。
> でも、なんで邪魔なんだろうとおもてしまったんでしょうか?
> 迷惑な感じがしたんでしょうか?
> 居場所がないという感じなでしょうか?

自分はここにいてもいいのだろうか、
他人に迷惑をかけていないだろうか、
何より自分が拒否されて悲しい思いをしないだろうか、
そういうことが気になってしまいます。
そして、他人に距離を置くようになり、ますます悪循環です。

> 拒否されるくらいなら、嫌われるくらいなら、
> 一人のほうがいいという感じでしょうか?
> 必ず友だちが必要と強制されるのって嫌ですね。
> 一人でいるのも悪くは無いと思います。それが匿名希望さんに
> とって楽ならね。
> 一人でもいいし、みんなといてもいいと選択範囲が広がれば、
> 学校という集団生活の環境を考えればよりすごしやすいと思いますが、
> 無理にみんなといなければならないとするとしんどいと思います。
> 一人でいるとき周囲の目が気になると書いてくださいましたが、
> 周囲の目は、匿名希望さんのことをどう見ていると
> 匿名希望さんはおもっているのでしょうか?

「嫌われてる人」や「寂しい人」だと思われているのではないかと思ってしまいます。
私も学校の友だちがいなくなるまではそう思っていたので。
今は、拒否されるのが恐くて友だちを作ろうとせず、
一人で閉じこもってしまうので、
みんなといてもいいと選択範囲が広がるように努力しようと思います。

> 一人で生きていこうということは、
> もう気ずつきたくない生き方ですから、裏をかえせば
> いっぱい傷ついているんではまいですか?

自分では傷ついているのかどうか解りませんが、
傷つきたくないという生き方をしていると思います。

> 大変ですね
> 病気を抱えているているということは、
> 例え、他人より楽をしている時でも、抱えている恐れや、心情は
> 人の何倍も大変だと思います。
> でも、引け目を感じるということは、他人に対して申し訳ないなという
> 罪悪感を感じえいるんですね。
> 楽をするのを許せてないという自分に休みをあげるのを許せてないことはないでしょうか?

外見では病気だと解らないし、自覚症状も無いので、
どこまで運動などをしても大丈夫なのか解らなくて、
他人が見れば楽をしているように思われているのではないかと思うし、
自分でも楽をしているのではないかと思います。

> 自分の気持ち、本心が分からなくなるほどいろんな思いが入り乱れているんですね。
> 自分の気持ちを整理できればいいですね。
> それには、たぶん閉じ込めている気持ちや感情を外に出していくことがいると思います
> 傷ついたこと、腹が立つこと、悲しいこと、寂しいこと、逆に嬉しいこと、楽しいこと
> をいっぱい出せれたら、楽になっていくと思いますし、気持ちを整理するのにいいと思います、よければ教えてくださいね

文章を打っていて、自分が悲しく思っていること、
恐怖を感じていること、
拒否されるのを恐がってばかりいる自分の弱いところなどが解ってきました。

私が辛いと思っていることを肯定してもらえて嬉しかったです。
自分では辛いと思っていてもなかなか肯定できないので。
文章を読んでいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、原です。お返事ありがとうございます。
> 原さん、アドバイスありがとうございました!!
>
>>そうですか、失恋されたんですね。
>>失恋した時って傷ついてしまいますよね。
>>あの時ああしとけばよかったとか、なんで受け入れてくれなかったんだとか、
>>いろいろな思いってでてくると思います。
>>匿名希望さんも、この失恋の傷ってまだ
>>抱えているんではないですか?
>
> 失恋や友だちを失ったショックもあるのですが、
> あの時ああすればよかったという後悔の気持ちが強いです。
>

なるほど、もっとああしとけば、こうしとけばの後悔がきてしまうのですね。
後悔がのこった時って、ついつい気がつくと後ろを振り返ってしまいますものね。
まるで、過去の世界に取り残された感じ、そんな感じもするのではないですか?

>>気をつかわれたんですね。
>>でも、なんで邪魔なんだろうとおもてしまったんでしょうか?
>>迷惑な感じがしたんでしょうか?
>>居場所がないという感じなでしょうか?
>
> 自分はここにいてもいいのだろうか、
> 他人に迷惑をかけていないだろうか、
> 何より自分が拒否されて悲しい思いをしないだろうか、
> そういうことが気になってしまいます。
> そして、他人に距離を置くようになり、ますます悪循環です。
>

いつも孤独な感じがあるんですね、この感覚が有る時って
ホント悪循環してしまいますね。
頭では匿名希望さんが、周りの状況を分析して
大丈夫拒否されない、みんな受け入れてくれていると理解しても、
気持ち、感情、感覚的なものが
> 自分はここにいてもいいのだろうか、
* 他人に迷惑をかけていないだろうか、
と思わせてしまうんですよね。
ということは、分離感、さみしさ、無価値感などなにかしらの感情的な傷が
のこっていて、今の匿名希望さんを苦しめているんだと思います。
どんな感情の傷があるのか、その感情をどう受け入れて、癒してしくのか
ということに関して徹底的に取り組んで、この問題を解決されておくといいと
思います。
問題が解決して孤独な感じがなくなって、人の和の中にはいりやすい自分になれば、これから何十年もある人生が楽で楽しくなると思いませんか?
たぶん、とてもhappyな人生だと思います。

>>拒否されるくらいなら、嫌われるくらいなら、
>>一人のほうがいいという感じでしょうか?
>>必ず友だちが必要と強制されるのって嫌ですね。
>>一人でいるのも悪くは無いと思います。それが匿名希望さんに
>>とって楽ならね。
>>一人でもいいし、みんなといてもいいと選択範囲が広がれば、
>>学校という集団生活の環境を考えればよりすごしやすいと思いますが、
>>無理にみんなといなければならないとするとしんどいと思います。
>>一人でいるとき周囲の目が気になると書いてくださいましたが、
>>周囲の目は、匿名希望さんのことをどう見ていると
>>匿名希望さんはおもっているのでしょうか?
>
> 「嫌われてる人」や「寂しい人」だと思われているのではないかと思ってしまいます。
> 私も学校の友だちがいなくなるまではそう思っていたので。
> 今は、拒否されるのが恐くて友だちを作ろうとせず、
> 一人で閉じこもってしまうので、
> みんなといてもいいと選択範囲が広がるように努力しようと思います。
>

そう思えれるようになればとてもいいと思います。
選択肢がひろがれば楽になりやすくなると思います

>>一人で生きていこうということは、
>>もう気ずつきたくない生き方ですから、裏をかえせば
>>いっぱい傷ついているんではまいですか?
>
> 自分では傷ついているのかどうか解りませんが、
> 傷つきたくないという生き方をしていると思います。
>

なるほど傷つきたくないという生き方をしているんですね、
たぶん、ある時期までこの生き方はとても役にたったんだと思います。
でも、今この生き方が、匿名希望さんを傷つけていませんか?

>>大変ですね
>>病気を抱えているているということは、
>>例え、他人より楽をしている時でも、抱えている恐れや、心情は
>>人の何倍も大変だと思います。
>>でも、引け目を感じるということは、他人に対して申し訳ないなという
>>罪悪感を感じえいるんですね。
>>楽をするのを許せてないという自分に休みをあげるのを許せてないことはないでしょうか?
>
> 外見では病気だと解らないし、自覚症状も無いので、
* どこまで運動などをしても大丈夫なのか解らなくて、

自覚症状がない時って、限度とかがわからないんで見えない不安がついてきくんではないですか?大変だと思います。

> 他人が見れば楽をしているように思われているのではないかと思うし、
> 自分でも楽をしているのではないかと思います。
>
というこは、楽をしてはいけないと思っているんですね。
楽をしてもいいんですよ。

>>自分の気持ち、本心が分からなくなるほどいろんな思いが入り乱れているんですね。
>>自分の気持ちを整理できればいいですね。
>>それには、たぶん閉じ込めている気持ちや感情を外に出していくことがいると思います
>>傷ついたこと、腹が立つこと、悲しいこと、寂しいこと、逆に嬉しいこと、楽しいこと
>>をいっぱい出せれたら、楽になっていくと思いますし、気持ちを整理するのにいいと思います、よければ教えてくださいね
>
> 文章を打っていて、自分が悲しく思っていること、
> 恐怖を感じていること、
> 拒否されるのを恐がってばかりいる自分の弱いところなどが解ってきました。
>

自分のことが解ってきてよかったですね。
もっと、もっと、自分探しの旅をすることで
いい人生になると思います。

> 私が辛いと思っていることを肯定してもらえて嬉しかったです。
> 自分では辛いと思っていてもなかなか肯定できないので。
> 文章を読んでいただけて嬉しかったです。
* ありがとうございました。

こちらこそご相談してくださいましてありがとうございました。
一人じゃないですよ応援してます。
不安なときや、つらいとき、もっと幸せになりたいと思ったとき
またご相談してきてくださいね。
それでは、失礼致します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

原 裕輝

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪・福岡の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。