クラス

相談者名
あや
私は中学3年です
中学に入って友達関係がうまくいかなくなってしまいました。
今は友達がすごく少なくさけられている感じがします。
それと男子がすごく怖いです。
女子も男子も
なんか何人かで話してたりとかすると私のことをきもいとかうざいとか
話してるんじゃないかと思ってしまいすごく怖いです。
みんな私のことを嫌ってるんじゃないかと思ってしまいます。
どうせ生きててもつまらない。生まれてこないほうがよかったんじゃないか。
死んだほうがいいのか。と思うこともありすごく不安です。
人が苦手ですごく怖くて不安です。
カウンセラー
五十嵐かおる
あやさん、初めまして。ご相談ありがとうございます。
担当させていただく五十嵐かおると申します。どうぞよろしくお願いします。

1日の中で長い時間をしめる学校での友達関係がうまくいかないのはとてもつらいことですよね。
いまは学校に行くのも教室にいるのしんどい状況なのではないでしょうか。
ずっと一人で頑張ってきたんですね。その気持ち、ここで伝えてもらって本当によかったです。
これからは少しずつ楽になっていけるよう、アドバイスさせていただきますね。

中学に入ってから友達関係がうまくいかないとのことですが、それまではどうでしたか。
とくに気にならなかったとしたら、年齢も関係しているのかもしれませんね。
中学生くらいから身長と一緒に心も大きく成長する時期でもあるんです。
異性が気になり始めたり、友達の言葉に過剰に反応したり、自分の容姿が気になり始めたり。
昔に比べて急に態度が変わってしまう女の子。意味もなくちょっかいや嫌がらせをしてくる男の子。
周りの目が気になりだして、人よりよく見られたがるようになったりする。
そして自分自身のことも気になりだします。

変な感じで気持ち悪いかもしれませんが、これは心が成長している証拠でもあるんですよ。
心が敏感なほど、この時にいろんなことを考えたり気になったりして、自分とまわりの折り合いをつけることが難しくなる時期かもしれません。敏感って感度のいい心なんです。今はどう扱えばわからないかもしれないけど、成長するほどに人の気持ちを察することのできる、素敵な才能ですからどうぞ自信をもって大切にしてくださいね。

私からあやさんにお願いしたいのは、自分を責めないでほしいということ。
文章から、あやさん自身がいちばんあやさんを嫌っているのかなって感じましたがどうでしょうか。
自分に目を向け始めた時に、誰かと比べて劣っていると思うと自分に自信がなくなりますよね。
その部分を気にしていると周りからも「言われているような」気持ちになってしまいます。それを「言われている」と思いこむことで、周りから責められると感じて、自分でも自分を責めて2重の苦しみになってしまいますよね。
だから、できれば「話してるかもしれないけど、話していないかもしれない」って少しずついいほうに考える練習をしてみてほしいんです。最後には「話しているわけない」って思えるようになったら、周りの様子も怖くなくなると思いますよ。

そして、自分のことを好きになっていってほしいんです。

人ってみんなそれぞれ、性格や、表情やみんな違ったいいところを持っているんですよ。
あやさんもたくさんの魅力を持っているんです。これからそれはもっともっと増やすこともできるし、磨くこともできる。なんでもいいので自分の魅力探し、いいところ探しをしてみてもらえませんか。そしてそれを続けてみてくださいね。
それに気付いて、自分を大切にできるようになってくると、周りの目も気にならなくなってきます。
もし、一人で見つけることが難しかったら私達カウンセラーにも気軽に相談してみてくださいね。

今回ここに投稿してもらえて本当によかったと思っています。私達カウンセラーはあやさんの味方です。
あやさん、もう一人じゃないんですよ。辛くて苦しいことががあったらいつでも連絡してきてください。
電話もカウンセラー全員と初回は無料でお話ししてもらえます。ボランティアカウンセラーは何度でも無料でお話ししてもらえます。
少しでも苦しいと思ったら、いつでも相談してみてください。予約の取り方がわからなくても一度、事務所に電話をしてもらえれば優しく案内してもらえます。もちろん、今回のようなメールでも大丈夫です。
秘密は絶対に守ります。どうか一人で悩まないでくださいね。

それに根拠はないけどわたしはあやさんに伝えたいです。
「あやさんはきもくない、うざくもない」って。

あやさんの気持ちが軽くなっっていったらいいなって、心から願っています。

五十嵐 かおる

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。