ちょっと変わった“心理学的”婚活ガイド(4)~婚活・結婚生活がうまくいく秘訣~

婚活成功の秘訣というのは、パートナーシップ成功の秘訣でもあります。

それは恋愛や夫婦関係だけに限らず、職場や友人関係など、あらゆる対人関係に役立ちます。
パートナーシップを築き、その関係性を発展させ続けるには、その関係性が新鮮であることが必要です。その新鮮さを継続させることが、婚活成功と、幸せな結婚生活を送ることに役立ちます。

●婚活・結婚生活がうまくいく秘訣

前回の心理学講座で「結婚を手放す」というのは婚活成功の秘訣であるということを紹介しました。

結婚を諦めるのではなく、望まないようにするのでもなく、結婚自体を目標にすることから、「この人とずっと一緒にいられたら楽しいだろうなぁ」と相手の人に思わせるような関係性を築いていくことを目標にすることにシフトすることで、結果的に結婚が手に入るという形で婚活の成功がやってきます。

そうした関係性をあなたかが創り出していけるようになるためには、どんなあなたになればよいのでしょうか?

そのために手放す必要がある「こだわり」があるとしたら、それはどんな「こだわり」なのでしょうか?

その答えは人それぞれ異なる部分もありますが、多くの人に共通している部分もあります。

その共通している部分は何かというと、「いかにして愛されるか?」というのを手放すというものです。

意識を「いかにして愛されるか?」から「どう愛していこうか?」へとシフトし、そのためにあなたが動き出した時、あなたの中から愛と共にあなたの魅力が溢れ出してきます。

そしてそれが、“結果的に”なのですが、あなたが手放した「いかにして愛されるか?」の秘訣になるのです。

『あなたが一番魅力的で一番愛されるのは、あなたが誰かや何かを愛している時である』

これは是非覚えておいていただきたいことの1つです。

「この人とずっと一緒にいられたら楽しいだろうなぁ」と相手の人に思わせるような関係性を築いていくあなたになるためのもう一つのポイントは「CHANGE」です。

これは婚活成功の秘訣だけではなく、婚活成功後の結婚生活がうまくいく秘訣でもあり、夫婦関係を長続きさせる秘訣でもあります。

心理学の世界では、どんなにラブラブで愛し合っていてロマンスいっぱいの状態であったとしても、そこに変化がなければ、そのロマンスは3年でなくなってしまうと言われています。

簡単にいうと、新鮮味や刺激がなくなり、飽きて退屈してしまうのです。

例えば、あなたがお気に入りのチーズケーキがあったとしますよね。

それをパートナーが知って、そのチーズケーキを買ってきてくれたとします。

それをあなたが大喜びで食べて、幸せな気分になったとします。

その姿をパートナーが見て、あなたに幸せを感じもらいたくて次の日もそのチーズケーキを今度は2つ買ってきたとします。

あなたは「2日連続で食べられるなんて!」と大喜びで食べたとしますよね。

すると、パートナーはその様子を見てまたチーズケーキを買ってきます。しかも毎日1つずつ増やして。

3日、4日、5日、10日、1ヶ月、半年、1年……

あなたなら、いつ頃まで大喜びできそうでしょうか?

…飽きるんですよね。

たとえ大好きなチーズケーキだったとしても、毎日ずーっとそれだけを買ってきてくれていたとしたら、「もうちょっと他にないの!?何とかの一つ覚えみたいに!」と不満を感じるようになるのです。

「こだわり」を手放すというのも含め、あなたが変化し続けることで、相手の人はそのたびにあなたの新たな魅力と新鮮な刺激を感じ、結果的にそれがあなたが愛され続けることにつながるのです。

「変化」というのは、心理的には怖れを伴いますので、自分が変化をする代わりに相手やまわりに変化を求めることが少なくありません。

そんな中で、あなたが自ら変化を望んでそれにチャレンジしていたとしたら、しかもそれがあなたのパートナーをもっとたくさんいろんな愛し方ができるようになるための変化だったとしたら、あなたのパートナーはあなたに魅力を感じ続け、決してあなたを離そうとはしないばかりか、そんな魅力的なあなたにふさわしい自分になるべく変化をはじめ、あなたに新鮮な愛と刺激を与えてくれることになるでしょう。

これが、婚活・結婚生活がうまくいく秘訣になります。

よろしければ、あなたの婚活、そして婚活成功後の幸せな結婚生活にお役立てくださいね。

(完)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。