ちょっと変わった“心理学的”婚活ガイド(1)~本当に、結婚したい?~

籍の出版をきっかけに「婚活」という言葉が世間を賑わすようになりました。

婚活とは、就職をするために就職活動をするのと同じように、結婚をするためにする活動のことをいうようです。
現在世の中には様々な婚活成功のための情報がありますが、今回の心理学講座では、出会いの場の紹介や相手へのアプローチ方法といったテクニック的なものではなく、「心理学を使って婚活を成功させるための心の状態を作っていく」というアプローチをお届けしたいと思います。

婚活成功への道で得られたものは、婚活終了後の結婚生活、夫婦関係にも役立つものになります。
現在婚活中の方はもちろん、既婚者の方でよりよい夫婦関係を築いていきたい方のガイドとしてもご活用いただければと思います。

書籍の出版をきっかけに「婚活」という言葉が世間を賑わすようになりました。

婚活とは、就職をするために就職活動をするのと同じように、結婚をするためにする活動のことをいうようです。

合コンやお見合いパーティーに参加したり結婚相談所に入会したりして、出会いのチャンスを積極的に求めていくという直接的な活動の他に、自分を磨くというようなものも婚活の中に含まれるようです。

現在世の中には様々な婚活成功のための情報がありますが、今回の心理学講座では、出会いの場の紹介や相手へのアプローチ方法といったテクニック的なものではなく、「心理学を使って婚活を成功させるための心の状態を作っていく」というアプローチをお届けしたいと思います。

私個人のお勧めとしては、出会いの場に足を運んだり相手にアプローチをする方法を実践したり、と実際に動く前に、このちょっと変わった婚活ガイドで心の状態をチェックし、必要があれば整えてから動き出すということをお勧めしたいと思っていますので、それを前提として書いてあります。

現在婚活中の方はもちろん、既婚の方にもお役立ていただけるものになっていますので、よろしければお役立てください。

●本当に、結婚したい?

「あなたは、結婚したいのですか?」

婚活をしている人にとっては大変愚かな質問ですよね。

しかし、カウンセリングの中で敢えてこのような質問をさせていただくことがあります。

時には、失礼で意地悪な質問だなぁと思いながらも、「本当に?」と数回繰り返し聞くこともあります。

また、こんな質問をさせていただくこともあります。

「あなたが『結婚なんか絶対にしたくない』と思っているとしたら、そこにはどんな理由があるのでしょうか?」

ほとんどの方がこのように答えます。

「そんなことありません!」「わかりません…」

そりゃそうですよね。結婚したいと思って婚活しているわけですから。

だいたいそのような答えが返ってくるのは予想しているのですが、敢えてお聞きすることで、自分の心の中、それも普段は認識できない奥深くの領域へのアクセスに試みていただくのです。

こうした質問をするのは、「表面上の意識で欲しいにもかかわらずそれが手に入らないのは、心の深い部分で『欲しくない』という気持ちがあるから」という心理学の考え方が基になっています。

カウンセリングの中で様々な方のお話をお伺いしますが、「結婚したくない」という気持ちが心の深い部分に隠れていることは少なくありません。

「どうして結婚したくないの?」という部分を掘り下げていくと、「結婚は人生の墓場だ」というような、我慢と犠牲の上に成り立つものであるという思い込み、その他ネガティブなイメージが「結婚」と結びついているのです。

厄介なのは、それらのものが潜在意識や無意識という、自分では認識できない領域に隠れているので、気づかないのです。

気づかないので、変えようがないのです。

しかし逆にいうと、気づくことで対処や修正をすることができるということです。

もし仮に、恋愛や結婚に対して無意識的にブレーキがかかっているとしたら、あなたには、どんなブレーキがかかっているのでしょう?

それをチェックするために、自分の心にこんな質問を投げかけてみてください。

「ぶっちゃけ、本当に結婚したい?」

>>>『ちょっと変わった“心理学的”婚活ガイド(2)~あなたにとって「結婚」を求める動機とは?~』へ続く

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。