僕が好きな男性的な男性に好かれない ~同性愛者の本当の魅力~

同性愛者であっても異性愛者であっても、自分が好きになる人に好きになってもらいたいもの。

それには、まず自分自身が無条件に自分を認め、愛することがとても重要です。
しかし、同性愛者の方はそれ自体に罪悪感を持ち、ありのままの自分を認めることが難しいケースも多くあります。
本来は、ゲイの方であれば男性性、レズの方であれば女性性がとても強く、
異性愛者よりもその魅力が大きいことも多いのですが、その魅力の使い方がわからずに嫌っているケースも多いのです。

その「性」の魅力を受け入れていくことができれば、無条件に自分を認めることができるようになり、
またそれが素敵な恋愛にもつながります。
自分が誰を好きであっても、自己受容と自分の魅力を知ることが大きなカギとなります。

◎リクエストを頂きました◎
===================================

「好きな人には好かれない」話、すごく興味深いです。
女性は女性性を受け入れ、男性は男性性を受け入れることで道が開くということでしょうか。

でも悩んでいることがあります。
それは同性愛についてです。
僕はいわゆるゲイなんですが、女性や、中世的な男の人には割とモテるんですが、
自分が好きな「男らしい男性」にはあまりモテません。

僕は男性性を求めているのですが、もし自分が女性ならうまくいくと思うのですが自分が男ですので
「男性が好きな男性」にしか好かれず、ということは彼らも男性性を求めているので、「自分が求めているもの」を求められます。

それがなぜかすごく苦痛です。
無理して男らしく振舞ったこともあるのですが、それもちょっと苦痛でした。
でもかといって女性には惹かれないのです。
僕は一体どうすればいいんでしょうか。

===================================

リクエストをいただきありがとうございます。
担当させていただくのは長尾純子です。よろしくお願いいたします!

自分が好きな人には好かれない、というのは恋愛の中でとても切ないものですよね。
一体どうすればいいのかわからない、という気持ちがとても伝わってきますが、
素敵な恋愛をするために、まずこの「好きな人には好かれない」という部分から触れさせていただきます^^

今回は、仮にAさんと呼ばせていただきますね。

好きな人に好かれない大きな原因に「無価値感」という感覚があります。
恋愛において言えば、「自分は愛される価値がない」という感覚ですね。

この感覚を持ち続けながら恋愛をしていくと、長続きしないことが多いのです。
なぜなら、

「私はたいした人間ではないから、どうかこんな私を好きにならないでね。」

というメッセージを送っているからなんですね。もちろん、無意識的にですが。

表面ではうまく行きたい!と思っているのですが、いつか嫌われるのではないか・・!
という恐れとともに恋愛をすることになるので、ある意味その願いは叶ってしまうのです。。

では、どうしたら良いのでしょうか?

(1) ありのままの自分を認める

一番大切なことは「ありのままの自分を認める」ことです。それも「無条件に」です。

私たちは無意識のうちに、制限を作っていることがとても多いのです。
こうしなければ愛されない・・、ああしなければ愛されない・・・というように。。

でも、今のままの自分でも、充分愛される価値はあるのです。
ここ、とても重要ですよ^^

そしてもうひとつ、同性愛の視点から見てみたときに、隠れている感情があります。
それは、「罪悪感」なんですね。

同性愛に関しては、昔に比べればだいぶオープンな世の中にはなってきていると思うのですが、
そうは言っても、ご自分が同性愛者であること自体に「悪いことをしている」
という感覚をお持ちの方が多いんですね。

でも、誰を好きになろうと人を好きになることに良いも悪いもないと私は思います。
もしそのような罪悪感をお持ちであれば、悪いと思わずに認めてあげてほしいのです。
この罪悪感を取り払うことができれば、「無条件に自分を認める」ことは、もっと容易になります。

(2) 自分の魅力に気付く

私がカウンセリングを行ってきた中で、何人かの同性愛者の方とお話させていただくことがありましたが、
共通して思ったことがありました。

それは、実は異性愛者の方よりも同性愛者の方のほうが、本来持っている「男性性」や
「セクシャリティ」が強く、とても男らしい面を持っていらっしゃるということです。
(女性の同性愛者の方であれば、とても女性らしいと捉えて頂ければと思います。)

しかしその男性性やセクシャリティをどう扱ってよいかわからなかったり、
またあまりに男性性が強すぎると、自分は人(又は女性)を傷つけてしまうのではないかと思ってしまい、
自分の魅力である男性性を、嫌ってしまうんですね。

Aさんの中に、そのような感覚があるかどうか確証はありませんが、

>女性や、中世的な男の人には割とモテるんですが、

ということから見てもと、少なくとも男性からもモテるくらいの男性性が存在するのだと思います。
女性が男性を好きになる時も、男性性やセクシーさに惹かれます。

この場合、Aさん自身の魅力である男性性を受け入れていくことが大きな鍵となります。
ここでも、「自己受容」です^^

好きな人に好きになってもらうためには、まず自分の魅力に気づかなければなりません。

>彼らも男性性を求めているので、「自分が求めているもの」を求められます。

上記から推測しても、Aさんの中にはとても男性的で素敵な魅力があることがわかるのですが、
Aさん自身がご自分の魅力に気づいていらっしゃらないのは、とても残念です!

男らしく振舞うのが苦痛に思ってしまうのは、自分にはそんな魅力がないと思っていらっしゃるからだと思うのですが、
Aさん自身がご自分の魅力を受け入れていき、自分は男らしさを持っていたんだ!と気づくことで
その苦痛はだいぶ軽減されると思います。
Aさんの中の「男」を感じてみて下さい。

心理学では「投影」と言う言葉があるのですがが、「相手は自分の鏡」というように、
「あの人、○○なところが素敵だな~!」と思っている○○の部分とは、
実は自分の持っている魅力が周りに写しだされている結果なのです。。

Aさんが、これからパートナーと素敵な関係を気付いていかれるためにも
まずご自分の持っている魅力に気付き、そして「ありのままの自分」を「無条件に」
愛してあげることが、まずは第一歩になります。

何故なら、自分が自分を扱うのと同じように、周りの人も自分を扱いますから^^

同性愛者の方たちは、実は男性性と女性性両方の魅力をバランスよく持っている方が多いと思います。
Aさんの中の秘めた魅力(男らしさ)に気付き、自分自身にどうか自信を持って下さいね!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。