セクシャリティ・セクシャルエネルギーとは? ~心の世界の視点から~

「セクシャリティ」という言葉は一般には、《性行動の対象の選択や性に関連する行動・傾向の総称》を示しますが、心理学・精神世界の視点からのお話になるとちょっととらえ方が違ってきます。

セミナーやカウンセリングの際に使われる『心理学用語』には、独自の意味合いが付加されているものが多く、お客様にとっては慣れと共に感覚的につかんでゆくしかないような、とらえにくいものが多くありますよね。

今回は、「セクシャリティ」の概念に関するリクエストにお答えしながら、「性と社会」「セクシャリティと人生との関係」そして「セクシャルエネルギーと創造性」についてまとめさせていただきました。
要点だけではありますが「セクシャリティ」「セクシャルエネルギー」をイメージ・理解するにあたってのヒントになれば幸いです。

◎リクエストを頂きました◎
===================================

セクシャリティという概念がいまいちわかりません。
セクシャリティ=生命力、その人らしい魅力、等と聞いた事がありますが・・・。だとしたら、「セクシャリティが上がる」というのは、「その人らしさが表現され、イキイキとしている状態」という解釈でよいでしょうか?
また、「恥ずかしさを感じるとセクシャリティが上がる」という話も聞いた事がありますが、なぜ恥ずかしさとセクシャリティが関連しているのか、いまいちよくわかりません。恥ずかしさというのは素直な感情だから、恥ずかしがっている状態はその人らしさが出ているということなのでしょうか?
セクシャリティについてわかりやすく教えていただけますと嬉しいです。

===================================

リクエストをありがとうございます。

「セクシャリティ」という言葉は一般には、《性行動の対象の選択や性に関連する行動・傾向の総称》を示しますが、今回は心理学・精神世界の視点からお話しさせていただきますね。

セクシャリティとは、「生来の魅力に満ちている自然な状態のあなた自身」という言葉にまとめられると思います。

ご依頼者の方のおっしゃるように「生命力やその人らしい魅力」という意味で使われることもありますし、「セクシャリティが上がる」というのは、「その人らしさが表現され、イキイキとしている状態」ということになるわけです。

また、「恥ずかしさを感じるとセクシャリティが上がる」に関しては、単に感情を感じているときにはエネルギーが上がるためにそのような表現になったかと思われます。

さらに言いますと、過去にしたことを「省みる恥ずかしさ」ではなく、未知の領域に向かう意欲があるときに湧き上がるもの、新しいことにチャレンジするときの昂揚と怖れの入り混じった状態のことを指しているのではないでしょうか。

未来に向かって花開こうとしているので、「セクシャリティが上がる」という表現になったのかと思われます。
本来は「セクシャルエネルギーが活性化している」というのが正しいのですが、端折ってそのような言い回しになったのでしょう。

セクシャリティ・セクシャルエネルギーに関する情報は非常にたくさんありますが、今回は以下のようにまとめさせていただきました。お役に立てましたら幸いです。

 

○性とセクシャリティと社会

現代社会において、セックスは誇張され過ぎていると言えるでしょう。

性はコマーシャル化され、私たちは煽られて生活しているようなもので、競争や格差の概念の中である種のノイローゼを作っています。

また、昔のようにセクシャリティが禁止・抑圧されていても鬱積は充満し、争いを生みやすくしてしまうでしょう。

誇張と抑圧、そのどちらもよろしくないのですね。バランスが大切なのです。

世界で起きていることは、私たちの無意識のメタファーです。特に身近に起きていることは。

私たち一人一人のセクシャリティへの態度が、社会そして国家レベルの痛みなき誕生の鍵を握っているのです。

 

○セクシャリティと人生との関係

セクシャリティとの距離は人生に困難さをもたらします。

例えば思春期の頃、自分の裸を観察して「自分は変だ」と批判してしまったとしましょう。

「変な自分にふさわしい人生はこんなのだろうな」という意識がいつも水面下にあって、それがあなたに問題につながるアクションを起こさせるのです。

「人生のここが問題だ」と感じられるところには、まだ開ききっていないセクシャリティポイントがあるというサインです。

ヒーリングセッションや愛するパートナーとのセックスなどを通して、愛とゆるしのエネルギーを受け取ってゆくことで解消されます。

○セクシャルエネルギーと創造性

「セクシャルエネルギー」とは、あなた自身を受け入れているときに高まるエネルギーです。

私たちはセクシャルエネルギーを活性化させることで、生命力・愛・表現力・リーダーシップやカリスマ性を高めていきます。

“あなたがあなた自身である”ということがそのまま天から授かった≪創造性≫であり、唯一無二の魅力なのです。

スピリチュアルな言い方をすれば、セクシャルエネルギーとは私たちが成長し、魂の故郷・ソース(源)とつながるための媒体です。

私たちの人生を、より楽で簡単な、恩恵的なものにしてくれるエネルギーなのです。

私たちは痛みの体験から防衛的になり、身体に存在する各々のエネルギーポイントを閉じています。

※参照『チャクラ・ヒーリング ~体のエネルギーポイントを知ろう~』
http://ameblo.jp/official-counseling/entry-11048980756.html

古い傷が癒されることによってセクシャルエネルギーが肉体の呪縛から開放され、より高いレベルに引き上げられたとき、私たちは新しい創造の世界に入ることが出来ます。

芸術やスポーツなどの分野で、奇跡的としか言いようがない体験に恵まれたことはないでしょうか?

「自分がどんなふうにやったのかは覚えていません」
「何かがやってきて体が勝手に動いたかのようだ」

あなたが行為者にはなっていないのに、気が付いたら為されていた・・そんな感覚です。

創造性とはあなたのエゴが死んだ瞬間に受け取ることが出来る力のこと、超越体験・ヴィジョンのことです。

私たちはふだん思考から物事を判断していますが、それはほんの一部の力。

限界を信じているのは、次のステップに対する怖れなのです。

痛みのない本来のあなたは無垢そのもの。

地上にミラクルをもたらす天の使いです。

セクシャルエネルギーとは、あなたが無限の可能性を秘めた存在であることを思い出させてくれる天からの贈り物なのです。

(完)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

対人関係、恋愛、個性、才能、感情の問題など、様々なお悩みに対応するベテランカウンセラー。 深い意識を熟知し、問題を根本解決へと導く。 世界各国で長年にわたり精神世界を学ぶ一方、大手芸能事務所の番組制作協力をワンクール担当する等、豊かな感受性を生かしてカウンセリング生活を楽しんでいる。