パートナーから離婚を切り出されたら(1)~目指すはハッピーな結末~

パートナーから離婚を切り出されるとパニックになり、不安や恐れでいっぱいになり、精神的にとても追い詰められます。また、とても依存的になってパートナーに執着してしまうこともあるでしょう。
そうした状況にあるための方の4回シリーズををお届けします。
この問題をカウンセリングする際、まず大切にしていることは「離婚を回避することが必ずしも答えではない」ということ。離婚を回避できたとしても不安や恐れが強いままでは問題ですよね。だから、何にせよ、幸せを感じられる結末を目指していきます。
そのためには、まず、様々な執着を手放すことから始めます。それはある意味、結婚を手放すこととなり、ここで心を自由にしていきます。
その上で、どうしてこの問題が起きたのか?を深く掘り下げていきましょう。当たり前の生活の中に何か見えない要因が隠れていたのかもしれないし、遠く子ども時代からのパターンが影響しているのかもしれません。
そうして二人の関係性や自分自身を見つめていき、新たな自分へと生まれ変わります。
そのとき、ベストな結果が見えてくるのです。

 

目指すはハッピーな結末

浮気、セックスレス、価値観の違い、すれ違いの生活、愛情が冷めたなどの理由で勃発する離婚問題。
私のカウンセリングでも3割はこうしたご相談が占めるでしょうか。
すぐに離婚調停が始まったり、弁護士を交えた話し合いが始まっていたりするような切羽詰ったケースから、夫が離婚を切り出してきた、私が離婚を考えるようになった初期段階でのご相談から、幅広いお話を伺ってきました。

そこで、今回の4回シリーズは、離婚を切り出されたり、離婚の危機を迎えたのだけど、自分は離婚を望んでいない、と言うケースを軸に離婚問題を考えて行きたいと思います。

厳密に一致するわけではありませんが、恋愛で別れを切り出されたりしたケースにも応用は利きますし、逆に、離婚を考えていらっしゃる方にとっても気付きや学びを与えられる内容にしていますので、どうぞ、ご一読くださいね。

こうしたカウンセリングでは、大きく2段階のステージに別れます。
ひとつは離婚問題に決着が付くまでの間。そして、もうひとつは結論が出た後。

もちろん、できれば離婚を避けたい奥さんとしては、目の前の問題に意識が集中しますから、結論が出た後のことなんてまったく考えられませんよね。
だから、いきなり「離婚問題が解決した後の話」をされたとしても、全然ピンと来ないかもしれません。

でも、私たちが目指すのは離婚になろうが、回避しようが、ハッピーな結末。

だから、この2段階目のお話もカウンセリングの初期に必ず一回はお話しするようにしているんです。

というのも、仮に離婚を回避し、二人でいることが決まったとしても、全然会話も笑顔もない寂しい関係では、きっと全然満足しないですよね。
もちろん、中には「経済的にさえ満たされていれば愛情はなくてもいい」「子どもと一緒にいられるなら何でもかまわない」という方もいらっしゃると思います。

でも、やはりパートナーとは愛し合い、繋がっていて幸せな関係を築きたい、という方にとっては、たとえ離婚を回避したとしても笑顔も会話もない生活では、むしろ余計に寂しいのでは?と思うのです。
やはり、離婚を回避した以上は、今まで以上にラブラブで、壁のない、より成長した二人でいたいですよね。

だから、そこに目標を設定していただくために、まだ回避できたかどうかも分からない先々のお話を始めの頃にさせていただくのです。

また、ハッピーな離婚、というのもあるのです。
お互いが別々の道を進むことを前向きに選択し、お互いの今後の人生にエールを贈れるような離婚も現実には起こりえます。
仲たがいして、お互いぼろぼろになるまで争い、息も絶え絶え離婚が成立し、その後の人生、殊にパートナーシップには全然希望が持てない、というのはやはり辛いと思うのです。

実際私のお客様にも、離婚が成立するまではケンカばかりしていたのですが、離婚を受け入れ、前向きな未来を見始めた途端、親友のように仲良くなった夫婦もいました。
離婚が成立した後もちょくちょく食事を共にし、お互いの新しい恋のよき相談相手になってるそうです。
一見、信じられない関係かもしれませんが、恋愛、結婚とプロセスを経て、お互いのいいところも悪いところもあらかた知り尽くした二人ですから、適切な距離を取ることで、誰よりも理解し合える相手になったのでしょう。
心理学的に見ても、これは全然不思議ではありません。

(じゃあ、再婚すればいいじゃない?というと、また違って、この二人にとっては離婚していい友人でいることが、ベストな距離感なんだと思います。)

さて、こうしたハッピーな結末を迎えるためにはどうしていけばいいのか?を次週からお話していきたいと思います。

>>>『パートナーから離婚を切り出されたら(2)~結婚を一度、手放す~』につづく

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。