お金への気持ちを改善したい

相談者名
ひまわり
よろしくお願いします。
私は高校生のときに、父親の仕事がだめになり、そっから生活が一変しました。
今まで出来ていた当たり前のことができないどころか、本当にたくさんの怖い経験・つらい経験をしました。離れていった人もいたし、たくさんの大切な物も、家も手放したし、仲良かった家族もいつ壊れてもおかしくないくらい追いつめられていました。とりあえず日々絶望を感じるだけでした。毎日毎日「お金さえあれば。。。お金さえあれば。。。なんでなくなったんや。。。」と、本当にやりばのない怒り・悲しみなどで心が壊れそうでした。
大人になって、その時の経験で押し殺していた気持ちや、癒されてない傷がたくさんあり、それが私を苦しめているのがわかり、カウンセリングをうけ、たくさん癒してきました。
今はほとんど手放せていて、人生にたいして明るい気持ちを持てるようになっています。
しかし、ふと、気づいたのですが、どうもお金との縁はなくなったままで、努力をしていないわけでもないのですが、改善しません。
そこで、こちらのホームページでお金についての内容をたくさん読んでいるうちに分かったのですが、
私は、本音の部分では、「もうお金はいいわ。。。いやいや、怖い怖い、見たくない。」と、思っているのに気づきました。
確かに苦労もしたし、たくさん傷ついたし、怖い思いもたくさんしたので、無理もないのですが、
おそらく、いろいろ癒してきて、いま、ようやくお金という物に対して冷静に向き合える準備ができたので、気づけたんだと思います。
私がどのくらいお金に対して見たくない、怖いと思っているかというと、私はゴキブリ・クモ・ムカデが大っ嫌いなのですが、それと同じくらいです。。。
これには、自分でもびっくりしました。こんなにもお金を拒否しているのに、
入ってくるはずもないですよね。。。笑
表面的な部分では、お金に対しての不安であったり、心配はなく、(以前はありましたがカウンセリングで内面を癒していくうちになくなりました)本当に純粋にお金に対しての見方だと思います。
改善するにはどのようなステップを踏めばいいでしょうか??
お金に対しての本音を自覚してからは、自覚しただけですが、少し気持ちが楽になってます。
カウンセラー
北野純
ひまわりさん、初めまして。
今回担当させていただく北野純と申します。
どうぞよろしくお願いします。ひまわりさんは、高校生の時から、様々な経験をされたのですね。
今まで当たり前に出来ていたことができなくなるだけでも精神的な負担は大きいと思うのですが、それに加えて怖い思いや辛い経験をされたのですね。
大切な物や人を失くし、日々絶望を感じるだけだったというひまわりさんを思うと、胸が痛みます。

そして、ひまわりさんは優しい心の持ち主なんだなと文章から感じました。
心が壊れそうなほどの怒りや悲しみを誰かにぶつけず、抑えていたり、我慢していたのではないでしょうか?
その、やり場のない怒りや悲しみはお金へと向けられたのかもしれませんね。

ただ今はカウンセリングで自分を癒し、人生に対して明るい気持ちを持てているとのこと。
とても素晴らしいと思います。
たくさんご自分と向き合ってこられたのだろうなぁと思いました。

それでもお金に対する縁は切れてしまったように感じるのですね。
それに気づいたのもお金に対して冷静に向き合える準備ができたからだという、ひまわりさんの見解はその通りだと思います。
ここまで自己分析できているのはすごいと思いますよ。

さて、ここからのステップアップが本題ですよね。
お金に関して本音が自覚できて楽になったというのは、今までその本音を押し殺していたり、見ないようにしてきたのかもしれません。
この見ないようにしてきたものと向き合うことがステップアップにつながります。

お金は本来、中立的なものです。
だからこそ、自分の色々な思いを映し出しやすいんですね(投影と言います)。

>「もうお金はいいわ。。。いやいや、怖い怖い、見たくない。」
これが本音ですが、では、その下にある感情はなんでしょう?

もうお金はいいわ。。。→だってお金は○○だもん。この○○に入る言葉があるとしたら何でしょうか?
怖い怖い。。。→何が怖いですか?
見たくない。→見るとどんな気持ちになるのでしょう?

本音を自覚すると楽になったように、この感情と向き合って感じて解消していくことで、お金に対するネガティブな自己概念が変化していきます。

そして、ちょっとイメージしてみてくださいね。

お金を擬人化してみます。
その擬人化したお金ちゃんがひまわりさんの目の前に立っているとしたら、どんな様子でしょうか?
お金ちゃんを見るとどんな気持ちになりますか?
お金ちゃんに伝えたい気持ちがあるとしたら、どんな気持ちでしょう?
もしかしたら、ずっと押し殺してきた気持ちかもしれません。

そして、今日は長年嫌ってきたお金ちゃんと和解する日がやってきたと思ってみてくださいね。
お金ちゃんと握手してみます。
ずっと嫌って、拒否してきたけど、また縁を繋げていきたいんだ、と伝えてみましょう。

伝えた後のお金ちゃんの様子はどうですか?
ひまわりさんはどんな気持ちになるでしょう?

もしかしたら、うまくイメージできないかもしれませんし、握手したくないという気持ちになるかもしれません。
それはそれで、自分の中にまだお金との距離があったり、ネガティブな自己概念があるのだなと思って、今のそのままの気持ちを受け止めてあげてくださいね。

また、カウンセリングで自己概念を変化させていくことや、イメージワークをしていくのも効果的だと思いますよ。

ひまわりさんのステップアップへのヒントになれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。