努力しようとすると不安になります。

相談者名
コネコ
初めまして、24歳女性です。

自分には夢があり、そのための努力をしたいのに、
いざ何かしようとすると不安になって集中できません。
やりたくない訳じゃないのに、やる気が出ないというか、怖い感じがします。

上手く出来ないことや、ダメ出しをされるのが怖いのかもしれないし、
上手くいっても忙しくなったり、
更に頑張らないといけなくなるのが怖いのかもしれません。
とにかく、頑張ろうとすると不安になります。

そのせいか、他に何をしていても
(テレビを見ていても、趣味をやってみても、ごはんを食べていても)、
「こんなことしてる場合じゃないのに」「もっと頑張らないといけないのに」
と感じて素直に楽しめません。

こちらの講座を見て、自分を責めない方が良いのは分かっているつもりです。
しかしどうしても、サボっているような、
自分を甘やかしているような感じがして情けなくなります。
周りの人からも「怠けてる」「やる気が無い」
と思われるんじゃないかと、心配になります。

子供の頃の話をしますと、私は外では大変に無口で、
いつも自分の意見を言えない子でした。
家族は両親と3人の姉がおります。
自分は末っ子で、みんなに可愛がられていたと思います。
しかし同時に、「お前は一人じゃ何も出来ないんだから」
「末っこで甘えん坊だ」「お前ばかり甘やかされて」等と言われながら、
何をするにも面倒を見られ、大人になるまで一人で
病院にも行ったことがなく、服も買ったことがありませんでした。

今でも人からよく「甘えるな」と言われ、
自分は本当に根性のない人間だなあと思います。

それでも、今の夢は子供の頃からやりたかったことで、
何とか前に進みたいと願っています。
どうすれば素直に頑張ることが出来るようになるのでしょうか。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

カウンセラー
中村季代乃
コネコさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
どうぞよろしくお願いいたします。

コネコさんは今、ご自身が持っていらっしゃる夢に向かって努力をしようと
した時に不安になってしまったり、怖くなってしまわれる事に対してお悩み
なんですね。
コネコさんから頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、今までコネコさんは
どうやったらこの状況を脱出できるかどうかを試行錯誤しながらもチャレン
ジされて来られたんだな、という事がとても強く伝わってきました。
もしかしたら、何度も何度もチャレンジをして『でもなんだか不安だわ』と
思ってみたり、『やっぱり怖いかも』と感じてこられたのかもしれませんね。
それでも、なんとかしたいという強い気持ちってすごく大切な事だと、私は
そう思うんですね。
そのお強い気持ちを持っていらっしゃるコネコさんだからこそ、今ある状態
から脱出する事ができると、そう思います。
そのチャレンジする気持ち、前に向かう気持ち、そしてコネコさんご自身が
自分と向き合うその姿勢プラス、ちょっとしたエッセンスをお伝えできれば
な、という気持ちでいっぱいです。

コネコさんがこのご相談を寄せて頂いたのを切っ掛けに楽にご自身が持って
いらっしゃる夢に近づけるお手伝いをさせて頂ければと思いました。

それでは、私が感じた事をお伝えさせて頂きますね。

私たちは、何かをチャレンジする時にとても頑張ろうとする事があります。
そして、頑張った事に対して100%できなかった場合、ちゃんとできなか
った部分に対して自分自身を責めてしまったり、怒ってしまう事が多かれ少
なかれあるんですね。
そして、できなかったからこそ、頑張ろうと自分自身に鞭をふるってしまう
事が時にはあるんです。
それが、自分自身を責める正体という事が結構あるんですね。

そして、自分を責めるからこそ頑張ってその部分を修正しようと努力したり
頑張ったりしすぎてしまう事が時にはあるんです。
でも、頑張る気持ちが強ければ強い程、心や身体が緊張してしまい私たちが
持っている才能や能力が十分発揮できないことがあります。
それはいわゆる『無意識での緊張状態』を保っている状態なのかもしれません。
だからこそ、大きなチャレンジをする時に、その日1日を過ごす事に対して
とても疲れた感覚を持ってみたりする事もあるかもしれません。
でも、それって本当にしんどい事だと思うんです。

そこで、コネコさんに1つ提案です。
コネコさんにとあるチャレンジをして頂きたいんですね。

それは“独りで頑張らない勇気”を持つという事です。

独りで頑張らない勇気というのはただ単に人に甘えるという事ではないんで
すね。
コネコさんが今チャレンジしていらっしゃる事を応援したり見守ってくれた
り、相談できる場所を少しずつ作って行く事なんですね。

もし、その場所を作るのに勇気がちょっと要るかもと感じられた時は、もし
良かったら私たちカウンセラーにその気持ちを伝えてみてくださいね。
私たちカウンセラー一同コネコさんの頑張りやチャレンジを応援したい気持
ちでいっぱいです。

“独りで頑張る”を手放すって本当に勇気がいると思います。

しかし、コネコさんは今ご自身が持っていらっしゃるその強い想いがあるか
らこそ“独りで頑張らない”という選択肢も一つの選択として見ていただけ
るかなと、そう感じました。

そして、良かったら、そのチャレンジ是非とも応援させてくださいね。

コネコさんにとって、今ある状況から脱出し夢に向かって笑顔で進まれる一
つの切っ掛けになれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました