2歳の娘に育児ストレスを感じる

相談者名
バナナ
結婚7年目で2歳になる娘がいます。
結婚当初から主人の仕事は忙しかったのですが、子供ができてからは主人の手を借りたいと思うことが多くて、精神的にまいっています。
転勤族で、今住んでいるところは6ヶ月たちますがほんとうに気の合う友達は少なく、当然二人の実家は離れているし、主人を頼りたく思っても、ほとんど家にいないのです。
主人は平日は朝7時半には出勤し、帰宅は深夜2時過ぎです。土曜日は朝9時ごろから夜の9時ごろまで仕事をし、日曜日も3時間ぐらい仕事をします。
そのため休みの日家にいてもいつも疲れていて、「ちょと1時間だけ眠らせて」といって寝てしまうので、わたしもかわいそうに思って起こさずに、いつもの二人の生活と同じように過ごしてしまって、ぜんぜんリフレッシュできないのです。
土日ぐらいゆっくり一人でお風呂に入りたいと思うのですが、そろそろお風呂に入れなきゃいけない時間になる頃には主人は電池切れで、主人が寝て元気になるのを待っていると、深夜になってしまうためわたしが入れています。
精神的にも体力的にもわたしより主人のほうが疲れているのはわかるのですが、わたしだって2歳のイヤイヤ期に入った娘をかかえて疲れはたまります。
そのためイライラして娘に手を上げてしまうこともあります。
自分でもすごくヒステリックになっているのがわかります。
今の会社にいるかぎりこの状態はぬけだせないので、主人に「今の状態は嫌だから転職して欲しい」と頼んだのですが、この不景気で主人は今は転職するつもりはないそうです。娘が幼稚園にあがるころには少し聞き分けも良くなって、わたしの時間もできて楽になるのかなと思いますが、それまでのあと1年半ぐらいが一番主人の協力を得たいときなのにそれを望めません。二人目も欲しいと思っていますが、今の状況では自信が持てません。わたしがヒステリックになっていると娘がかわいそうなので、どちらかの実家のそばに娘と二人で引っ越そうかとも考えていますが、できれば親子三人離れたくありません。
シングルマザーの方など一人で働いて育ててらっしゃるかたから見れば、何を甘いこといってんのと思われるかもしれませんが、わたしとしては家の中でもっと大人と会話する時間が欲しいのです。寂しいのです。
こんなわたしになにかアドバイスをお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
バナナさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談、ありがとうございます。子育ての新たな難しさが出る時期ですよね。
毎日、毎日お子さんのために過ごしていらして、自分の時間が欲しくても持てなくて、精神的にも追い詰められてしまうような感じになりますね。
そんな中で本当によく頑張っていらっしゃるかと思います。
ちょっと一日の終わりにでも、自分を褒めてあげて下さいね。
「今日も一日頑張った。えらい!」と。
これは本気で自分に言ってあげてくださいね。
それだけの言葉を受け取る資格は十分ありますから!

> 転勤族で、今住んでいるところは6ヶ月たちますがほんとうに気の合う友達は少なく、当然二人の実家は離れているし、主人を頼りたく思っても、ほとんど家にいないのです。

なるほど。それは辛いですよね・・・。
育児のストレスはやっぱり“おしゃべり”や“好きなこと”で解消していくのが一番です。
だから、子育てママ教室、というのもあるくらいで、これって本当はお子さんのためだけでなく、お母さん達のケアの目的でもあるんですよね。

きっと今はとても孤独な感覚を毎日感じていらっしゃるんじゃないでしょうか。
毎日小さいお子さんと二人きりだとしたら、自分が母親以外には感じられなくなってもしまいますし、社会から孤立してしまったような感覚を抱く事すらあるでしょう。

> 主人は平日は朝7時半には出勤し、帰宅は深夜2時過ぎです。土曜日は朝9時ごろから夜の9時ごろまで仕事をし、日曜日も3時間ぐらい仕事をします。

そんなに働いていらっしゃるんですね。。。
なんだかワーカホリックのような感じかな。
精神的にも肉体的にもしんどそうな感じです。

今は二人共そんなしんどい状況にあるようで、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっているのかもしれませんね。

> そのため休みの日家にいてもいつも疲れていて、「ちょと1時間だけ眠らせて」といって寝てしまうので、わたしもかわいそうに思って起こさずに、いつもの二人の生活と同じように過ごしてしまって、ぜんぜんリフレッシュできないのです。

なるほど・・・。そんな中でもご主人に優しくできるバナナさんは偉いですね。
ここでも自分を褒めてあげて下さいね。

でも、リフレッシュできない気持ちは本当に大変だと思います。
一日くらい子育てから解放されて、ゆっくりしたい・・・。
私も「一時間だけ眠らせて」って言わせて欲しい・・・そんな気持ちかもしれませんね。

もし機会があれば、一度、ご主人にその気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
「一時間だけ横にならせて」
「土曜日だけはゆっくりお風呂に入らせて」と。

そのわずかな時間も許してもらえないとしたら、本当に息詰まってしまいますから、自分のためにもう少し積極的な方法を考えていくことが必要かもしれませんね。

> 精神的にも体力的にもわたしより主人のほうが疲れているのはわかるのですが、わたしだって2歳のイヤイヤ期に入った娘をかかえて疲れはたまります。

僕はこれは対等だと思いますよ。
決して、バナナさんの方が楽だとかは僕には思えません。

> 今の会社にいるかぎりこの状態はぬけだせないので、主人に「今の状態は嫌だから転職して欲しい」と頼んだのですが、この不景気で主人は今は転職するつもりはないそうです。娘が幼稚園にあがるころには少し聞き分けも良くなって、わたしの時間もできて楽になるのかなと思いますが、それまでのあと1年半ぐらいが一番主人の協力を得たいときなのにそれを望めません。二人目も欲しいと思っていますが、今の状況では自信が持てません。わたしがヒステリックになっていると娘がかわいそうなので、どちらかの実家のそばに娘と二人で引っ越そうかとも考えていますが、できれば親子三人離れたくありません。
> シングルマザーの方など一人で働いて育ててらっしゃるかたから見れば、何を甘いこといってんのと思われるかもしれませんが、わたしとしては家の中でもっと大人と会話する時間が欲しいのです。寂しいのです。

そうですよね。
本当にそうだと思います。
ヒステリックになっては自分を責めてしまい、子どもに手を挙げてしまったとしたら、もっと自分を責め、そして、行き場のない感情が自分の心の中にずーっと溜まって行ってしまいそうです。

だから、僕から言わせれば、ヒステリーになってしまうくらい追い詰められて、本当に行き場がなくなってしまうくらい頑張っていらっしゃる、と今のバナナさんは映ります。

そんな僕のとりあえずのお勧めは、昼間の1時間、お子さんがお昼寝をしている時間だけでもいいから、無料の電話カウンセリングを受けて見られたらいかがかと思うんです。
週に1、2回でも結構です。
幸い、子育てを経験した、あるいは、まさに経験中のボランティアカウンセラーもおりますし、電話の途中でお子さんが泣き出したりしたら、お子さんをあやす為に一旦電話をお切りいただいても構いません。
そうして、ただ、自分の気持ち、自分のしんどい気持ちをまずは自由にお話しください。
そうして、少しでも心の負担を軽くしていくことからはじめてみませんか。
もちろん、毎日1回は、自分のことを褒めてあげることを忘れないように実行してみましょう。
こんな気持ちを抱えつつも、ご主人の帰りを待ち、ご飯を作り、お子さんを一生懸命育てていらっしゃるバナナさんには、褒め所満載かと思います。
自分なりに出来たな、と思うことはその都度「えらい!」って自分を褒めてあげてください。
そうすることで、心が豊かになり、自信も取り戻せると思いますよ。

初めての子育てはどのお母さんも悩むところ。
子育てノイローゼもほとんどのお母さんが経験すること。
だからこそ、一人ではないってこと、実感していただきたいです。
そして、お子さんのため、家族のために頑張っている自分やご主人を褒めてあげることが何より大切なことではないでしょうか。

そうして家族三人(やがては四人、五人かな?)、温かい繋がりの中で幸せを掴んでいきましょうね。

本当に、お疲れ様です。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。