暴れん坊の妹に傷つけられて以来・・・

相談者名
ゆみ
私には1個下と4個下に妹がいます。1個下の妹は小さい頃から比べられて来たためか私に対抗意識があり、よく喧嘩していました。少し大きくなってからも私のすること何でもちょっかいを出し、私は平和主義なのですこしくらいの事なら我慢して来ました。そしていじめられて来ました。例えば妹が出かける時に「いってらっしゃい」を言わなかったために土足で蹴られて流血したり、私が帰るのが遅かったくらいで、部屋を荒らし、大切にしていたポスターが破かれ、布団がカルピスまみれになり、服を破かれる・・・そしてある時は髪の毛を根元から切られ、MDコンポを投げつけられ、祖母に貰って大切にしていたヴィトンのバックに油性ペンで落書きされたりもしました。そのため私は家に帰るのがとても嫌で毎日憂鬱でした。
その妹も今年の4月に専門学生になり、一人暮らしを始めることとなりました。私は家から近い大学へ通うために一人暮らしは許されず、実家で暮らすことになりました。私は自由になったと思い、毎日がとても楽しくなりました。今まで我慢して来た甲斐があった!!とても嬉しかったです。しかし妹はいつ帰ってくるかわかりません。いつ電話がかかてくるかもわからないので、妹のことを思い出すたびに怖くなってドキドキし、冷や汗が出たりしました。
そして最近、妹の地元の友達が亡くなり、妹は家に帰って来ました。私は恐怖が蘇り、絶えられなくなって逃げ出しました。妹にも親にも申し訳ないです。服とかは4個下の妹に持って来てもらっています。みんなに迷惑をかけているのにどうしても妹が家に帰るまで帰ろうと思えません。一度妹のいない生活をしてしまったために妹が嫌で嫌で仕方ないのです。私も妹ももう少し大人になれば平和に暮らすことが出来ますよね?私が今一番悩んでいるのは妹に恐れないで会うにはどうしたら良いかという事です。
自分の考えすぎだと思って2週間くらい前思い切って食事をしました。会う前はすごく緊張して息が止まるかと思いました。でも会ってみると意外に平気でした。でも帰りたくても帰りたいと言えず、結局マンガ喫茶に朝まで一緒にいました。気を使いすぎたためか帰りの電車のなかで胃が痛くなりました。一年前までは体調が悪くなることはなかったのになぜなのでしょうか。
妹のことを深く考えると、胃がムカムカして吐きたくなります。やっぱり時が解決するものなのでしょうか。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ゆみさん、こんにちわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

誰でも「嫌だなあ」とか「気持ち悪いなあ」とか「不安だなあ」と思う人がいたとしたら、胃がむかむかしたり、気分が本当に悪くなったりします。
それは心からのメッセージですね。
だから、そこから逃げ出してしまったとしても無理はありませんし、誰にも責められることではないと思うんです。

そんな妹さんもなぜかゆみさんにはなついているようなところってないでしょうか?
態度や言葉遣い、話の振り方など。

> 私には1個下と4個下に妹がいます。1個下の妹は小さい頃から比べられて来たためか私に対抗意識があり、よく喧嘩していました。少し大きくなってからも私のすること何でもちょっかいを出し、私は平和主義なのですこしくらいの事なら我慢して来ました。そしていじめられて来ました。例えば妹が出かける時に「いってらっしゃい」を言わなかったために土足で蹴られて流血したり、私が帰るのが遅かったくらいで、部屋を荒らし、大切にしていたポスターが破かれ、布団がカルピスまみれになり、服を破かれる・・・そしてある時は髪の毛を根元から切られ、MDコンポを投げつけられ、祖母に貰って大切にしていたヴィトンのバックに油性ペンで落書きされたりもしました。そのため私は家に帰るのがとても嫌で毎日憂鬱でした。

それはほんまに大変やったでしょう。
家に帰ることだけでなく、家のことを思い出すだけで憂鬱な気分になってしまいそうです。
で、もちろん、帰り道はとぼとぼとイヤイヤオーラを出しながらになってしまいます。

妹さんは小さい頃から比べられて、ことごとくお姉ちゃんに負けてるって思いを植え付けられてきたのでしょうか?
お姉ちゃんはしっかりしてるのに、、、とか、お姉ちゃんはきちんとできるのに、、、とかかな。
そうすると妹さんの心の中には「自分は何もできない」とか「どうせだめだ」という気持ちがあるのかもしれないし、仰る通りお姉さんへの対抗心、恨み、嫉妬みたいなものがたくさんあるのでしょう。
それで「良い子」にはなれないから「悪い子」になろうとしたのかもしれませんし、うまくいかないことが多すぎて自分を押さえきれなくなってしまっているのかもしれません。

妹さんもなかなか平常ではできないことをしてますから、相当な思いを抱えていらっしゃるんでしょうね。

でも、同時にお姉さんにもっと構って欲しいって気持ちもあるのかもしれませんね。
それから憧れも。
だから、お姉ちゃんばかりに攻撃をしかけるのかもしれません。
もっとこっち向いて、もっと構って、と。

お母さんやお父さんと妹さんの関係ってどんな感じだったんでしょうか?
そこに満たされない気持ちや恨み辛みがあるのかもしれませんね。

でも、その一方でゆみさんも相当我慢してきたみたいですね。
辛い思いもここに書いてくださった以外にもたくさんたくさんあったでしょう。
その痛みや辛い気持ちがゆみさんを怖がらせ、苦しめているものの正体かもしれません。
その思いを少しずつ手放していくことが最初にお勧めしたい方法です。

>  しかし妹はいつ帰ってくるかわかりません。いつ電話がかかてくるかもわからないので、妹のことを思い出すたびに怖くなってドキドキし、冷や汗が出たりしました。

それは無理ないでしょうね。
あれくらい嫌な思いをされたとしたらね。

>  一度妹のいない生活をしてしまったために妹が嫌で嫌で仕方ないのです。私も妹ももう少し大人になれば平和に暮らすことが出来ますよね?私が今一番悩んでいるのは妹に恐れないで会うにはどうしたら良いかという事です。

確かに時が解決してくれるところもありますね。
一人暮らしをするようになって、妹さんが変わったところって何かありましたか?
朝まで付き合ってしまったけれど、どこか変化を感じられるところもあったのかもしれません。

どうしたら妹さんに怖れを感じなくなっていくには、ゆみさんの心をまずは軽くしてあげたいですよね。
言葉にして誰かに聞いてもらったり、こうして文章にしてみたり、また、他の家族とそのことを話し合ったり、そうしていくうちに心の中にある気持ちが徐々に解放されていきます。

そうして、心に余裕を創ることができたならば、次はまずは心の中で妹さんと向き合っていくことにしましょう。
例えば、妹さんと向き合っているシーンを想像してみてください。
そして、今までいえなかった言葉をそのイメージの中で彼女に伝えてみてください。
どんな言葉を伝えますか?
そして、どんな感じがするでしょうか。

そうして心の中での距離を少しずつ縮めて行くことが出来るようになります。
なぜかというと、心理的な距離が相手との実際の距離を作り出すからです。

>  自分の考えすぎだと思って2週間くらい前思い切って食事をしました。会う前はすごく緊張して息が止まるかと思いました。でも会ってみると意外に平気でした。でも帰りたくても帰りたいと言えず、結局マンガ喫茶に朝まで一緒にいました。

この「意外」が自分や妹さんの成長を表しているような感じですね。
関係性って一気に変化することってあんまりありません。
ほんとに3歩進んで、2歩下がるような感じです。

> 気を使いすぎたためか帰りの電車のなかで胃が痛くなりました。一年前までは体調が悪くなることはなかったのになぜなのでしょうか。

今までは日常だったのが、今は非日常になってるからかな。

先ほど紹介したみたいに、少しずつ心理的な距離を縮めていくことから始めてみてください。
実際に向き合って「もう大丈夫」って思えるには確かに時間が必要です。
でも、時間だけが解決してくれるものではないと思いますから、出来る範囲のことからチャンレジしていきましょうね。
応援してます。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。