夫婦揃って疲れています

相談者名
きみたん
こんにちは。いつもHP読ませていただいています。
30代後半の主婦です。子供は、2歳になる息子がいます。
子育てがとても大変で、主人も仕事が忙しく夫婦揃って疲れています。
ですが、両方の実家とも遠方で、近くに頼れる人がいません。
託児所も、1ヵ月待ちという状態です。
夫婦のどちらかが病気になった時など、もう大変で大変で、気が遠くなるくらいです。
そんな時は、実家が近かったらどんなに助かるかとそればかり考えてしまいます。
というのも、土地柄なのかご近所のママさんは両実家が近い方たちばかりで・・・
毎週のように実家へ、そして毎月義実家へ帰省されているようです。
おまけに私の弟夫婦も義姉夫婦も両実家の近くに住んでいて、
それこそ何から何まで協力してもらっているようです。
そんな話を耳にするたびに、ああ羨ましいな~と、もやもやした気分になってしまいます。
冷静に考えれば、家族みんな健康で幸せに暮らしているんだから、
愚痴なんて言っちゃいけないと分かっています。
実家が近いゆえの大変さ(過干渉など)もあると聞きます。
でも、どうしても羨ましいなあ・・・と思ってしまうのです。
贅沢な悩みだと思うので、口には出せませんが・・・
私も主人も、もうこれ以上頑張れないというくらい頑張っています。
だから、何かあったときに頼れる人が欲しいです。
毎日「もういっぱいいっぱいだ」と思いながら暮らしている気がします。
本当はもうひとり子供が欲しいけれど、これ以上負担が増えるのが不安で踏み切れません。
そもそも、多忙によりセックスレスなのですが・・・
息子は、病気もせず明るく丈夫な子に育ってくれてます。
幸せだと思うけど、しんどいです。
もう少し気持ちにゆとりをもって生活したいです。
でも、どうしたら良いのか分かりません。
なにか私に出来ることはあるでしょうか?(日頃の心がけなど・・・)
カウンセラー
赤松わこ
きみたんさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いしますね。ご実家から離れて、ご主人と幼い子供さんとの3人暮らしで、
ご主人はお仕事で大変、きみたんさんは子育てが大変で、
お2人とも疲れ切っておられるんですね・・・

ご相談を伺って、私も同じ頃があったなぁ^^;と思い出していました。
私の場合は主人の転勤で、親戚も知人も全くいない東京に来たんですね。
その時長男が10ヶ月で、引越しの準備(主人は先に行ってしまったので
)から、引っ越してからの片づけまで、ほとんど自分1人でするしかなくて、
生活が始まってからも、主人は朝早くから深夜までの勤務で、ほとんど
母子家庭状態でした(苦笑)、きみたんさんもきっと、ご主人はご主人で
「大変だから無理は言えない」って、気を使ってこられたんじゃないですか?
「これまで大変だっただろうなぁ・・・」って、思いました。
ご実家が離れていると、何かあった時に本当に困るんですよね・・・
よく頑張ってこられましたね。本当にご苦労様でした。

>家族みんな健康で幸せに暮らしているんだから、
愚痴なんて言っちゃいけないと分かっています

子育ても大変だったと思いますが、どうも↑ここに原因があったみたいですよ。
きみたんさんのご相談の中で気になったのは、「愚痴なんて言っちゃいけない」
って、思っておられたところです。

子育ては誰でも最初は不安ばかりで、心身ともに疲れますよね(私もそうでした)
でもとっても可愛いし癒されるでしょう^^楽しいことも沢山あったと思うんです。
周りのお友達が、実家へ帰れる方が多かったり、ご兄弟がご実家の近くに住んで
おられたりで、「羨ましい」と思われたお気持ちは、と~~っても!よく分かります。
でももう子供さんは2才になられたんですよね。確かにこれまでの2年間は、本当に
子育ての1番大変な時期だったんです^^;ここまでこられればもう大丈夫です!
むしろ・・・「愚痴を言っちゃいけない」って思いながら、頑張って頑張ってこられた、
その疲れが溜まり溜まって、限界に来ているんじゃないかな?って感じたんですね。

>贅沢な悩みだと思うので、口には出せませんが・・・
私も主人も、もうこれ以上頑張れないというくらい頑張っています。
だから、何かあったときに頼れる人が欲しいです。

これまでお2人には、『何かあった時に頼れる人』がいなかったんですね・・・
実際には行政の育児支援や、お友達を頼ることは可能だったと思うのですが、
そう言うシステムの問題だったのではなくて、ご主人ときみたんさんが、
「人に頼るのが苦手」なのではないかな?って思ったのですがどうでしょう?
私も子育ては大変だと思いましたし、体の弱い子だったので^^;しょっちゅう
病院通いでアップアップしていました、実家の近い人が羨ましかったですよ。

ただ・・・きみたんさんとどこが違っていたか?って考えたら、愚痴いいまくって
たんですね私は(苦笑)仲のよかった友達(実家が近くにある人達です)に、
「いいなぁ~実家が近くて羨ましいな~~」って、親やきょうだい達にも、
「子育て大変だ~しんどい!疲れる!」って、言わずにいられなかったですね^^;
言ったところで現実は変わらないんですけど(苦笑)、気持ちは楽になりました。
それにそう言う風に言ったおかげで、仲良しのお友達が、「私に出来ることなら
遠慮しないで、頼っちゃっていいよ」って言ってもらえて、ずいぶん助けて
もらいました。私の場合は本当に友達がいなかったら、子供2人を育てるのは
無理だっただろうなぁって、今でも思っているんですよ^^;
だから私は、きみたんさんのお悩みが、『贅沢な悩み』だなんてこれっぽっちも!
思いませんでしたよ。むしろ「よくここまで1人で頑張ってこられたなぁ」、
「本当にしんどかっただろうなぁ・・・こんなに疲れるまで我慢して」って、
思いました。そして「ご相談頂けて本当によかったなぁ」とも思いました。
きみたんさんは無意識だったかも知れませんが、人の頼ったり甘えたりする
ことを、ご自分に『禁止』していたんですよ。そこに気づいて下さいね。

ご主人も頑張り屋さんなんでしょうね^^;お互い相手が頑張っているのを見て、
また「もっと頑張らなくちゃ」って、無理を重ねてこられたんじゃないかな?って
思いました。そんな頑張り屋さんのきみたんさんが、ご相談下さったんですから、
よっぽどしんどくなっておられたんでしょうね・・・

きみたんさんが持っておられる、『心の中のくせ』(心理学ではパターンと言います)
に気づいて頂く事がまず今必要だと思います。そしてそのくせを変えていきましょう^^
難しいことでも怖いことでもないので、安心して下さい^^そうすれば子育ても
ご主人との生活も、今よりもっと楽に楽しくやっていけると思いますよ^^
よかったらいつでもカウンセリングを使ってみて下さい。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。