新婚なのに…夫とのSEXレス

相談者名
キャデちゃん
8年付き合い今年1月に結婚しました。私も夫も23歳です。今は夫の実家の敷地内に家を建ててもらい二人で住んでいます。結婚して一ヶ月くらいしてからSEXレスです。SEXレスの原因といいますか、つい最近まで夫とうまくいってませんでした。結婚して一ヶ月ぐらいしてから夫はあまり会話をしなくなり、ため息ついたり、目を合わせなくなり、外泊したりするようになりました。
私は何も言えず我慢していたのですが、精神的に参ってしまってこのままじゃいけないと思い夫に話しました。しかし話合いにはならず、また同じ繰り返しで5月までそんな状態が続きました。そんな時携帯も見てしまい浮気してたのもも分かりそれをキッカケに話し合いをしたんですが話にならず「俺は最低だし、結婚して幸せにしてあげたかったのに幸せにする自信がなかった。離婚しかない」と言われました。私も辛かったので実家に帰りました。その間連絡はなく、二週間くらいして自分から家に戻りました。戻った時に私は「私はここにいたい。けどあなたが離婚して楽になるならそれでもイイ。決めるのはあなただよ。」と話しました。その後彼からは一切何もいってきません。こちらの電話カウンセリングを受けたりして、前向きに頑張ろうと思い、浮気の事も何も言わず夫の自由にさせてました。そしたらここ一ヶ月前くらいから夫は外泊もなくなり、会話をしたり、一緒に出掛けたり出来るようになりました。浮気相手とはもうキレたとは思うのですが、ずっとSEXもなく不安です。私は早く子供が欲しいのですが、そうゆう話も出来てません。夫がやっと心を開きはじめたので時間をかけなければいけないのかなと思ってます。
夫はすごく繊細な人です。SEXレスを解消したいのですがどうしたらいいでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸
キャデちゃん、こんにちは。根本と申します。
ご相談ありがとうございました。

新婚なのにセックスがないというのは辛いですよね。。。
寂しいし、愛されてる自信も持てなくなるかもしれませんよね。

何とかなるよう、考えていきましょう。

> 結婚して一ヶ月ぐらいしてから夫はあまり会話をしなくなり、ため息ついたり、
> 目を合わせなくなり、外泊したりするようになりました。

彼がこんな態度を取ってしまうのは、やはり浮気が原因なのでしょうか???

罪悪感を感じているような態度だったと思うのですが・・・。
そもそも、浮気する前の夫婦関係ってどのようなものだったんでしょうか。

浮気やセックスレスってそれを招く夫婦間の土壌が何かあるんですよね。
何かすれ違いがあるとか、一方が他方を支配していたとか、ケンカが多かったとか、
逆に冷戦状態だったとか。

その原因を解消してあげる(土壌を変えて行く)ことも有効な解決方法なんです。

> 私は何も言えず我慢していたのですが、精神的に参ってしまってこのままじゃいけないと思い夫に話しました。

うーん。それは辛かったですよね・・・。
そう思えば、今少しずつ良くなってきてる、というのは素晴らしいことだと思います。
ほんと頑張りましたよね。
なかなかできないことなんですよ。付き合いが長い分だけ。

> 「私はここにいたい。けどあなたが離婚して楽になるならそれでもイイ。決めるのはあなただよ。」
> と話しました。その後彼からは一切何もいってきません。

その言葉は勇気ある一言ですよね。言えたことってとても素晴らしいことだと思いますよ。

さて、一緒に出かけたりするときの様子、家に居るときの様子は良かったころと同じでしょうか。

しかし、彼は考えているのでしょうか?それとも、いざ離婚という選択肢がくると、繊細がゆえに
自分では、選べなくなってしまっているのでしょうか。

> 夫はすごく繊細な人です。SEXレスを解消したいのですがどうしたらいいでしょうか?

繊細な人だとすると、自分が別の女性になびいたことを酷く責めていたり、
キャデちゃんがきっと怒ってるに違いない、許されるわけがない、と罪悪感を
抱えていたりすると思うのです。

もし、浮気相手とも切れてキャデちゃんのところに戻って来ようとしているのならば、
曖昧ながらも、一緒にデートしたり、早く仕事から帰ってきたりするでしょう。
ただ、セックスまでは踏み込めるかどうか・・・。
ちょっと勇気が要るかもしれませんね。

セックスレスを解決するアプローチって色々と考えられるのですが、お互いにまだ23才ですから、
彼が「したくなるような女を演じる」という手も考えられます。
ただ、彼が「したい」と感じたサインは分かりにくいこともありますから、注意を向けておくのが
大事ですけれど。

より深いレベルで見つめていくとしたら、浮気、セックスレスとキャデちゃんの“女性性”に
関する問題と見ることができます。
すなわち、もっといい女に、もっと大人の女に成長するチャンス、というわけです。

そういう意味で、女性としての自分を深いレベルで成長させるという目標を持ってみては
いかがでしょうか?

どんな女性に成長したいのか?
素敵な大人の女性ってどんな人なのか?
セックスも子どもも、素敵なパートナーも得られる女性ってどんな女性なのか?

そんなイメージを描いてみてください。
そして、そんな自分になろうと、まずは一歩を踏み出してみましょう。

そうすることで、ご主人との関係にも変化が出てくるばかりか、なぜ、今、このタイミングで、
この問題が必要だったのかが理解できるようになると思うのです。

ちょっと難しいテーマですから、じっくりと向き合っていきましょうね。

ご相談ありがとうございました。
お役に立てば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。