夫の自慰が嫌で仕方ない

相談者名
CW
はじめまして、私は結婚して2年目です。
現在第一子を妊娠中です。
夫の自慰が嫌で仕方ないです。
どうしても見て見ぬふりができず、苦しいです。
発見してしまったのは半年前で、スマホに保存されていた画像が原因でした。
自慰が嫌、と書きましたが実際にはその画像を見られるのが嫌です。
作り物のアダルトビデオの様なものでは無く、女子高生等を駅や街中で盗撮し、掲示板に投稿されている様な画像でした。
盗撮というのがリアル感が増し、外で女子高生を見かけると腹が立ち悲しくなります。
テレビのニュースで「女子高生盗撮」のキーワードが出ると、夫も同じなのでは…と不安にもなります。
スマホの画像を発見する前、警察の行動を追う様な番組で「盗撮する犯人を追う」様な企画番組を夫婦でよく見ていて、「盗撮はよくないよね!女性がかわいそう」と2人で話していたのにです…。
その犯人の撮った画像を実際には喜んで見ていた、という事ですよね。
とてもショックです。
私の留守中や就寝中、お風呂に入っているすきなどに見ているのではと思うと気が気でありません。
最近では留守にしないよう用事やお風呂は旦那が仕事に行っている間に済ませ、就寝時間も同じにし、1人の時間を作らせないように必死です。
こんな、毎日夫の監視をしてしまう日々が本当に苦しいです。
ですが、盗撮画像は犯罪、それを見る事も悪い事だと思っているので、夫を許す事ができません。
男性が盗撮画像を見るのは当たり前なのでしょうか?
できれば毎日楽しく笑って過ごしたい、変わりたいと思っています。
私は夫の事を許しても良いのでしょうか?
どうしたら良いのか分かりません。
よろしくお願いいたします。
カウンセラー
中村友美
CWさん、初めまして。
今回、回答を担当させていただく中村友美と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

盗撮したものの投稿画像をスマホの中に発見してしまったのですね。
それは衝撃だったでしょうね。
きっと、いろいろな意味でショックであり、衝撃的だったのだと思います。

例えば、
「街中の女子高生を性の対象という目で見ているのかもしれない・・・」という悲しい想い。
「盗撮は犯罪なんだから、画像を見ることも悪いことでしょう??」という正義の気持ち。
「もしかしたら、いつか自ら盗撮にまで手をだす・・・なんてことはないよね!?」
という不安などなど・・・。

いろんな感情が渦巻いて、雪だるま式に不安や怒りや悲しみが広がり、
まだま整理しきれずに頭がパニック気味の状態から抜け出せずにいるのかもしれませんね。

一度、どんな想いが自分の中にあるのか
ずべて書き出してみるのも一つの方法ですね。
最初は「ひどい!」「最低!」「信じられない」「何考えてるの!?」などなど
怒りがたくさん出てくるかもしれませんが、思う存分、書きなぐってみてください。
そのうち、また違った感情もでてくると思いますので、その辺もよく見ておいてくださいね。
書き出すことは、吐き出す効果にもつながりますので
これだけでもだいぶすっきりするかもしれません。

さて、続いてはご主人のことを思い出しみてくださいね。
ご主人のこと、「許せない」ですよね?
女性ですもの、撮られる側の気持ちを思ったら許せないのも当然だと思います。
ただ、今回ここでは、許す許さないという視点は少し保留にして
「ご主人のことを理解したい」という視点でみてみましょうか。

「盗撮は犯罪。見るのも悪いこと。」
これは正しいことですが、残念ながら正しさだけでは人はなかなか変われないのです。
そして、不安や正義心から監視をしても、苦しくなるだけでしたよね?
難しいお願いではあるのですが
「なんで、盗撮画像なんかに興味をもってしまったのだろう?」とか
「それは彼にとって、どんな意味のあるものなのだろう?」など、
理解できなくてもいいので、ちょっとだけ興味をもった目で見てあげていただけませんか?

ご主人はなぜ盗撮画像を好むようになったのでしょうか。
それは果たしていつごろからなのでしょうか・・・。

とはいうものの、そもそもアダルトビデオの世界自体も「タブー」が人気なのだそうです。
聞いた話ではありますが、それこそ盗撮”風”に撮影されたものや、
のぞき、または教師と生徒という関係や不倫など
そういった作品が数多くなり、また人気が高いのだそうです。

ご主人に限らず、世の男性は禁止されているものにこそ
興味をもってしまうのかもしれませんね。

でも、女性だって不倫ドラマにはまる人続出ですよね。
定期的に不倫のドラマや小説がブームになっているように感じます。
自分の人生に起こす気はないけれど、
他人事や妄想なら楽しみたいという人は多いのもしれません。

そういった意味では、ご主人はある意味「普通の人」であるのかもしれませんよ。

ところで突然ですが、ご主人はとってもまじめないい人だったりしますか?
そんな人ほど、人に言えない趣味や人に見せられない一面を
持つことが多いといわれています。

社会で無理していい人を演じている分、
そんな人ほどストレスの吐き出し口が必要なようです。
こういった場合はその行動がストレス発散につかわれているので、
表面的に禁止するとまた別の趣味を見つけるようになるといわれています。
(例えば、ギャンブルにはまるとか、買い物依存症になるとか、
女性なら拒食過食などなど・・・。)

もしも、対人関係やお仕事で緊張が強い環境なのでしたら、
もっとリラックスできる時間を増やすこともいいと思います。
二人でお散歩したり、一緒にリラックスタイムをとれるといいですね。

それから、CWさんは妊娠中とのことなんですが、
ご主人は「父親になる」ことについてなんといっていますか?
楽しみにしている様子ですか?
緊張したりしていませんか?

よくあるのは、自分では子どもは好きだと認識していたとしても
心の奥底では「自分の子どもをもつことが怖い」
「父親になるのが怖い」と思っている場合です。
意識的にでも、無意識的にでもそんな想いを持っていると
何か問題を起こしてみたり、精神的に逃げてみたりと
いろいろなトラブルが起こることがあります。

母親は命を授かると身体もそして心も、どんどん変化していきますよね。
でも、父親はなかなか実感が持てずに、その変化についていけないことも多いようです。
ちなみに、私の夫も子ども好きでしたが、一人目の妊娠中には足の靭帯を痛め、
二人目の時には鎖骨を折るなどということをしでかしてくれました(笑)
変化への抵抗という一面もあるのだと思います。
女性が着々と準備をすすめて変化していっているのをみると
男性としては余計に言い出しにくいことでもあるので、
ちょっと様子を観察してみるとよいと思います。

また妊娠を機に性的なことに関しても、
かみ合わなくなるご夫婦は多いようです。
女性は、普段より性欲が強くなる人もいれば、
全然考えられなくなる人もいます。
また第一子と第二子で全く違うということも起こります。
逆に男性側が「流産したら、どうしよう?」と怖くなったり、
母親という神聖なものに手を触れてはいけない気がする・・
と感じ性欲を感じなくなるといったケースもよくあります。

お二人の場合はいかがでしょうか?
仲良くされていますか?
もしも、ちょっとずれているとしたら、
今回の件も
「私が子どもをはぐぐむという大事な仕事をしているときに、
他の女の人に目がいくの?父親としての仕事はどうなっているのよ??」
と余計に腹が立つといった側面もあるかもしれませんね。
その辺は、いかがでしょうか?

そうそ、もしも監視を兼ねて(笑)
一緒の時間を過ごすのでしたら、
ぜひ、二人で楽しくラブラブにお過ごしくださいね。
一緒にいる時間を増やすことも
対応策の一つになりますものね。
ご主人を変えようとか、監視しようと思わずに、
二人で楽しめるといいですよね。
CWさんが笑顔でいることで、
きっとご主人も癒されるはずですものね。

そして、
ぜひぜひ元気でかわいいお子さんを産んでくださいね。
楽しみですね。

さて、、推測も交えて回答させていただきましたが、
何かヒントになるようなことは見つけられたでしょうか?

もしよろしければ電話カウンセリングも
初回は無料でご用意しておりますのでお気軽にご利用くださいね。

母は強し。
必ず変われます。
どーんと構えて毎日笑ってお過ごしくださいね。
陰ながら応援しています。

ご相談、ありがとうございました。

中村友美

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。