自分が悪いと思いすぎないためのサポート(3)~悪いことをしていないのに悪いと思う その2~

前回の続きになります。
前回で紹介したケースの人はなぜこのケースの人はなぜ「自分が悪いんだ」と思ってしまったのでしょう?なぜ私は「自分が悪いと思わなくていい」と思ったのでしょう?について紹介して言います。
多々一という構図で否定されたり、責められたりすると私たちの心は影響力をうけてしまうようです。

価値観の違い

前週の特に悪いことをしていないのにも関わらず「自分が悪いんだ」と思ってしまう話の続きになります。

奥さん対ご主人さん&舅さん&姑さん組という構図で、子育て方針、お金の使い方、休みの過ごし方、生活リズム、細かいところをあげれば掃除の仕方、洗濯物のたたみ方、料理の味付け色んなことで意見、注意、ダメだし、「その考え方は違う」などを言われてきた女性の例え話でした。

「家族と上手くいかないのは私のせいだと思います。主人からも、舅さんからも、姑さんからもみんなに注意をされたり間違っていると言われるということは私の考え方が良くないからだと思います。私が悪いんです」とその女性は言われるわけです。

そういう時には私はこう伝えさせていただくことがあります。
「自分が悪いと思わなくていいと私は思いますよ」と。

そう伝えさせていただくと『私のせいだ』、『私が間違っている』、『自分が悪いんだ』という思いが緩み涙が溢れてこられることがあります。一人で戦ってこられ、その中で自分が悪いと思いこみ苦しまれていたのでしょうね。

また「え!本当にいいんですか?」と目を丸くしてびっくりした表情で聞き返されることがあります。
目を丸くしてそんなことを思っていいの?と思ってしまうくらい自分が悪いと思い込んでおられたわけです。

多数の人から「あなたが間違っている」、「あなたの考え方がおかしい」というように否定をされ、責められたりすると、その影響を受けて『自分の考えが間違っているのかなぁ?』、『自分の考えがおかしいのかなぁ?』とついつい思っていくようになることがあります。

このケースの場合を使って説明すると・・・

+++++
・奥さん対ご主人さん&舅さん&姑さん組で意見・注意・ダメだしをくらう関係がしんどい

・しんどい関係になるのはなぜ?どうしたらいい?

・価値観や意見があわずぶつかりあうことが多いからだ。

・みんな(主人さん、舅さん、姑さん)が私の価値観や、意見に対して間違っている、おかしい、悪いと言う。

・みんなが言うということは、きっと私が間違っている、おかしい、悪いのかもしれない。
主人だけではなく、みんながいうのだから。

・しんどい関係を変えるにはみんなが言うとおり間違っている、おかしい、悪かったと思い私が変わらないといけない。私が悪かったんだ。

・でも私が間違っている、おかしい、悪いと思うのはしんどい。
+++++

というように
その関係が上手くいかなくなったのは私のせいだ!

なぜならばみんな私が悪いというのだから。
と、思い込んでいくことが多いようです。

あんまりに責められるとついつい私が間違っていると思っちゃうことがあるんですね。

これは多対一で責められるだけではなく、一対一でもこういうことは起こります。

例えば、お父さんに怒られる、上司に怒られるなど影響力が強い人に怒られたりしたときなんかはそう思いやすいケースの一つ。
お父さんのいうことが常に正しい、上司が常に正しいとは限らないのにです。

私が「自分が悪いと思わなくていいと私は思いますよ」とお伝えした理由もかきますね。

それは、ご主人さん、舅さん、姑さんが奥さんに対して間違っている、おかしい、悪いというのは、あくまでご主人さんのお家の価値観を基準にして考えた時に奥さんの価値観がご主人さんのお家の価値観と違うというだけでだからです。

奥様が間違っている、おかしい、悪いというわけではなく、ご主人さんのお家の価値観と違う価値観を持っていただけだからなんです。

この例の奥様が持たれている価値観(先週出した例えは奥様は子どもは小さいうちはいっぱい遊ばして伸び伸びと育てればいいと思っている人)をすばらしいことと思う人もいるはず。

人それぞれ持っている価値観に間違っている、おかしいというのは基本的には無いと私は思っています。(人を殺しても良いとかそういうとんでもないのは覗いて)

人それぞれ価値観が違っていいんですね。

あなたは、あなたの価値観を持っていていいんです。それでいいんです。

あなたが持っている価値観がもし人と違ったとしても自分が間違っている、おかしい、悪いと思わないでください。
「この人と私の価値観は違うんだなぁ」というだけです。

人と価値観が違ったとしても自分が間違っている、おかしい、悪いと思いすぎないでくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。