婚活してる友人の話

一年以上ぶりに婚活に頑張っている友人と話をしました。
婚活頑張っているけど、うまくいかないという話でした。
何回かデートしても・・・フェイドアウトのようになってしまうんです。
彼女曰く、お誘いがなくなると。美人でもあるし、決してもてないタイプではないのですが・・・。
美人でとてもバイタリティーもあるのですが、感情がはっきりしているし、意見はやや押し通し気味な部分もあるので、誤解されることも多い彼女ではありますが、実際はとても自信がなくて、夢見る少女のまんま大人になった人なんです。
彼女の好きな男性のタイプって仕事もバリバリして、お金もたくさん稼いでいて、男らしいような人というか、そして自信持っててというような人。そして、まめに連絡もして優しい人。そして彼女はこう言うんです。
「私普通のサラリーマンはちょっと・・・」と。
そういう人って、なかなかいないのではと思いますよね。普通のサラリーマンは無理って言っているのですから。
しかし、いいなぁと思う人がいて、付き合おうかというような雰囲気になっていた人がいてたんです。
でも、終わってしまったんです。
また同じ。。。続かない。。。とてもショックを受けていました。
彼女もどうしてこうなったのか・・・と考えたところ、いつも彼が話す言葉にかぶせて自分が話をしてた ということに思い当たりました。
彼が『俺、○○したことあって・・・』とか『俺ってこうなんだ』なんてことを話すと、彼女は『それってどうよ?』とか『ふーん』『私は、こうだよ』とか言っていたんです。
こういう風に言われるのって、良い気分ではないですよね。否定されているように思いますよね。
でも、おかしいって思いませんか?
彼女は自信のあるバリバリ頑張っている男らしい人がタイプなのです。
なのに、彼がそういったところを出した時、まるで彼を否定するかのように話をしているんです。
いわゆる無価値感・自信のなさが、好きな要素である部分を否定してしまうんです。
でも、本人も言っている時は気づいていないんですよね。
自分はダメと思い自信がないからこそ、一生懸命 強がっているんですよね。 
私だって 私だって  
愛されたい気持ちでいっぱいいっぱいなんですよね。
私を見て 私を見て
そういった強がった言葉、拒否してるような言葉は言えるのに、素直な気持ちはまったく言えてなかったんです。
彼女のように終わってしまった時って、とても苦しいですよね。本当に心が痛く感じてしまう人もいると思います。
何が苦しさを作っているのか?この痛さはなんなのか?この痛さはどこからくるのか? 
自分の気持ちを出せていないことが、大きな原因の一つなんです。
本当に言いたいこと、伝えたかったこと、聞きたかったことを言ってないからです。
本当は外へ向かっていくものが、心の中にこもってしまっているからなんです。
心の中に、こもってどこにも行けない気持ちがあると、なかなか前向きな気持ちにもならず、ひきづってしまうことにもなるんです。
関係が良い時であっても、どこか大切にされていないように感じてしまい不安になったりする原因にもなります。
自分自身が何が苦しいのか、つらいのか、何を言いたいのか、自分の気持ちを気づいてあげること。そして伝える。
状況や相手によって言い方も変えなければいけない場合もあるかもしれません。しかし、基本は素直な気持ちです。
もし、上記のようなことに心あたりがあれば、好きな人だけでなく、会社や学校、友達との会話でも素直に伝えることです。
今までしていなかった分だけ、とってもしにくさを感じます。
真実に気づけば、つらい時もあります。
でもこの辛さは、新たな自分 素直な自分へ変わるための原動力になります。
この辛さはもう嫌だ という気持ちがあるからこそ、しにくさを感じてもチャレンジできるからです。
私の友人も、やってみようとしています。
もちろん私自身も同じです。
できなくても今と変わらないだけで、デメリットはありません。
あきらめない限り、いつでもチャンスはやってくるものだと思います。
奇しくも、年の変わり目ですね。辛い気持ちをパワーにし 自分にチャレンジして、私の友人や皆さんも新しい自分に出会える年であることを願っています。
工藤絢子のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

誠実にクライアントと向き合い、感じていることを代弁できる為、「話を聞いてもらうだけで『大丈夫』と思わせてくれる」「元気になれる」と好評である。自身の経験をもとに、仕事やパートナーシップ等で戦いがちな人間関係を、もっと自由に自分らしく楽になる為に、「今」できることを提案している。