言葉に出してみる

「言霊(ことたま)」という言葉があります。
よく、「そんなこと言っちゃダメ!」とか、
「縁起でもないこと言うなよ〜」とか、言いますよね。
それは、”言葉には、その物事を現実化する力がある”という考え方からやってきているんです。
もちろん、迷信めいた考え方である側面もありますが、侮ってはいけません。
目は口ほどにものを言う、
口は考える以上に心を表す、です。
もしも、あなたに、
「いいパートナーに巡り会いたいな」
「この仕事は成功させたいな」
「この子の受験がうまくいきますように・・・」
など、心の中で望んでいる事、願っている事があったとしたら、
少し、
自分が普段しゃべっている言葉をチェックしてみてください。
多く、私たちは望んでいることとは正反対のことを、口にしてしまっていることがよくあります。
上の例でいくと、
「いい男(女)なんて、いないよな〜」
「どんなに頑張っても景気が悪いからな〜」
「勉強しなさい!頑張らなきゃだめでしょ!」
・・・・・
謙遜したり、目の前の現実に意識が傾いてしまうあまり、本心を隠してしまうクセのある私たち日本人は、
前向きになろうとすればするほど、願望を口にすることが、どこかタブーになってしまいがちです。
でも、「どうせ無理よ」といった否定的な言葉を、
”言わない”ことには慣れていても、
肯定的な言葉を”言う”ことに慣れなければ、
その肯定的な現実も、向こうからやってくることはありません。
心の中に、不安やネガティブな気持ちがあると、
この肯定的な言葉を発することに抵抗を感じるかもしれません。
「何言ってんだ、私・・・」
と虚しくもなるかもしれません。
嘘っぽく感じる事しきりでしょう。
でも、”習うより慣れろ”です。
あなたが言葉にする願いを叶えてあげようと、
待ち構えている人が、たくさんまわりにはいます。
何を望んでいるのかがわからなければ、その人たちは、
あなたにどうしてあげればいいのかも、わからないままですからね。
まずは、言葉に出して、言ってみましょう。
 
from 源河 はるみ / Counseling Service

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。