●そして私は途方に暮れる・・・からの脱出

こんにちは。途方に暮れるきのかずよです。
巷はバーゲンセールで賑わっていますが、皆さん何か買い物されましたか?
私は限られた空間にいる人ごみが苦手で、あまりにも多くの人がいっぺんに目に入ると、
少々気持ち悪くなってしまいます(><)
ちょっと情け無いです。
さて最近、友達としゃべっていて自分の悪い癖を見直しています。
と言うのも、私は買い物が嫌いなんですよね。
ファッションに関しての買い物なんですが。
街に買い物に出かける、ウィンドウショッピングをすると言った類のものは、余りしません。
だから、バーゲンセールも気持ち悪くなるのかな。
それを言うと、女の子にしては珍しいなんて反応が返ってきたりします。
自分でも『どうしてなんだろう』と最近考えているのです。
そして考えれば考えるほど、途方に暮れてしまいました。
。。
ファッション雑誌を見たり、街でおしゃれな格好をしている人を見て、
『私もあんな格好したいなぁ・・・』
と思うことはありますが、そう思うと同時に
『私には似合えへんかぁ・・・』
と、諦めているようです。
すぐに諦める癖がついているので、自分に似合う服装というのを知りません。
そしてまた、どんな服装をしたいかも分からなくなっていました(T−T)
しかし、このままでは華も咲く事も無く廃る一方の女で終わってしまう。
それは悲しいよぉ。このままじゃだめだ〜と、心機一転どうにか洋服に興味をもてないかと、
セルフカウンセリングをしてみました(^^;
私は、自分の体型がかなりコンプレックスです。
カウンセリングという仕事に関っているので、
コンプレックスを活かしてあげるのが、コンプレックスで無くなる一番の方法だというのは、
頭で分かるのですが、いざ、洋服屋さんで試着なんてしようものなら、コンプレックスをドッド〜ンと
目の当たりにする訳です。
そうすると、気分悪くなってしまします。
そして洋服の事を考えると、途方に暮れる。
洋服は、私を苦しめるものだと。
そして恥ずかしいから一人で買い物に行かなくていけないと、考えていた事に気づきました(☆0☆)
そう、誰の意見も聞かずに、独りで決めようとして独りで諦める。
悪い類の自己完結。
コンプレックスは自分で考えてそこを見ている限りは、上から見ても下から見ても360度どこから見ても
自分を苦しめるコンプレックスにしか見えないのです。
コンプレックスを活かすにも、コンプレックスにしか見えないので、活かしようがない。活かす頭が働かない。
・・・
なので、自己完結を手放す事にしました☆
そこで、つい最近ですが、ネットオークションを見ながら友人たちに、
「こんな服着たいけどどう思う?」
と、聞いてみました。
その後にやっぱり恥ずかしくなり
「でも、私にが似合わへんよな・・・。」
という、ネガティブな言葉が続いたのですが、
友人たちは、
「可愛いやん〜似合う似合う」
と、言ってくれたり、
「そうやな〜、服自体は可愛いけど、ちょっと違うな〜」
や、
「それはあかんわぁ〜」
と、意見をくれました。
なるほど。
これが人に助けを求める事なのかと。
そして、オークションで落とした洋服が届いて、友人たちに見てもらいました。
自分ではやはり恥ずかしく、
「なんかいまいちやんなぁ?」
なんて言ってしまうのですが、友人たちは
「やっぱり可愛いやん。似合う似合う」
「長けがちょっと短いから、下にこういうのはいたらいいよ」
と、アドバイスしてくれました。
ちょっと嬉しくて。
自己完結では得られない物ですよね。
次回は友人に付いて来ててもらって、街に出て洋服を買いに行こうかなという気になっています。
ということで、友達諸君、どうぞお付き合いくださいませm(__)m
皆さんも、何かしら自己完結して諦めている事は無いですか?
ちょっと、考えてみてくれたら嬉しいです☆
きのかずよのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。