◇成長のテーマがやってくる時期

「原さんはカウンセラーをしてるけど、悩みとか無いの?」と聞かれることが
あります。
「はい、無いんです」と言いたい所ですが、そうではなかったりします。
例えばですが・・・
僕の父親は8歳の時に病死しています。
その為、8歳までの父親像があるのですが、それ以降はありません。
僕自身が幼い頃に父親を亡くしている経験をしている為、
もうすぐ僕は父親になるのですが、幼い子を残して死んでしまったらどうしようという不安がよぎることがあります。
今は大きな悩みではないのですが、この不安という感情が今後の人生のブロックになることがあると思います。
(悲しいかな、職業上、心理分析をしてしまうのです・・・)
しかし、人生の問題(悩み)は、乗り越えられない時には問題として浮上してこないと言います。
乗り越えられるような時期になったからこそ問題として出てくるのだと。
この悩みを、新たな人生のテーマとして受けとめて、僕も乗り越えられる時期がきたのだと受け取りたいと思います。
僕も、ついにこの問題に取り組めるくらいに成長できたのだと受け取りたいと思うのです。
乗り越えられるテーマとして見られると、解決の仕方があると思いやすいです。
解決の仕方は、誰かからアドバイスを貰ったり、痛みを癒していくなど、その解決の仕方は今後探していくことになるかと思いますが、解決の仕方は必ずあるように思うのです。
解決のポイントは一人で頑張らないことだとも自分に言い聞かせながら、このテーマに取り組んでいこうと思います。
人生には色々問題や、テーマが出てきます。
それらは、解決される為に、または自分の成長の為に、問題や、テーマが出てきていると思います。
そして、その問題や、テーマがクリアになった時に、また一歩成長できた自分に会えるのでしょうね。
もし、あなたに悩みがやって時に、苦しくてやってられない時もでてくるかと思います。
そんな時は、また一歩成長する時期がやってきたのだと思ってみられてはいかがでしょうか?
一歩前進するきっかけになるかも知れません。
原 裕輝のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。