●夫婦

よくお客さんに「ずっと旦那さんと一緒に仕事していてしんどくないですか?」
「ケンカとかします?夫婦って色々大変じゃないですか??」
って聞かれます。
私は「ケンカもすることはもちろんありますよ。大変なことも時にはあったりします。
でも夫婦っていいもんですよ。」って答えます。
私自身、結婚する前は既婚者の方に同じような質問をしていました。
子供の頃、私の周りにはあまり幸せそう!と思えるカップルはいなかったし、ずっと結婚って、夫婦っていいもんなんだろうか?という疑問はありました。
でも実際今自分が結婚してみて言えることは、「思っていたよりずっといいもんだ」ということです。
「でもそれは二人がカウンセラーだからじゃないですか?」「相手が良かったからじゃないですか?」「心理学を知っているカウンセラー夫婦ならケンカもしないでしょう?」とも言われます。
でもカウンセラーも人間です。
(^^) 
もちろん、私にぴったりのパートナーだった、心理学を知っているので知らないよりは上手にコミュニケーションできる、ということはあると思います。
でも、いくら心理学を知っていても人間対人間ですから色々あります。
カッーとなった時は理論なんてどっかへ行ってしまいます・・。
他人同士が一つ屋根の下で暮らすのですから、価値観の違い・習慣の違いから不満がでてきたりもします。
でも、夫婦っていいよなぁって最近よく思います。
誰か愛情を注ぐ相手がいることって、とても幸せだなぁと思います。
相手の為にご飯を作ったり、部屋をきれいにしようと思ったり、外出先で似合いそうな服を見つけた時、幸せな気分になります。
感動する映画や本を見つけた時、今日あったおもしろい話をする時、おいしいものを食べる時、分かちあえる誰かがいるっていいなって思うんです。
とは言うものの、私達もここまでくるのに色んなこともありました。
夫婦って何なんだろう?と考えたこともありました。
今はまだまだ夫婦をしている途中なので、答えがはっきり出た訳ではないです。
きっともっと、おじいちゃんおばあちゃんになった時に「夫婦というもんはねぇ・・。」と語れる時がやってくると思いますが、今言える事は血が繋がっていないけれど、血が繋がった家族以上に密接な関係の家族ということです。
時には私の親友でもあり、お父さんでもあり、お兄さんでもあり、息子のようでもあり・・。
こんなに血の繋がっていない他人と理解しあえる、支えあえるということがあるんだなって驚かされます。
改めて考えて見るとすごいなと思うんです。
毎日朝晩ずっと同じ食べ物を一緒に食べて、一緒に寝起きして、自分の笑い顔も泣き顔も、怒った顔も悲しい顔も、恥ずかしい事も自分の嫌な部分も全部知っていてくれている人。そしてそれを受け止めてくれている人。苦しいときも楽しいときも傍に居てくれる人。それってすごいことだよなぁって思います。
電話カウンセリングや面談でも、夫婦のご相談をよく受けます。
皆さんそれぞれ色んな難しい問題があったりして、大変です。
でも皆さん結婚を続けていこうという意志が強いですし、日々恋人達は一緒に暮らすことを目指してがんばったりしています。
色んな事があるんだけれど、結婚を続けよう、結婚しようと多くの人が思う裏には、人それぞれ結婚や夫婦というものに何かを見出しているからなんでしょうね。
私は昔、結婚して夫婦になったという時点でゴールのような気がしていました。
でも実際はそこからがスタートだったんです。
私という人間と彼という人間が持っている色を混ぜ合わせると、思いもかけない色ができあがります。
そしてその色はどんどん変化していきます。
二人の関係が微妙に変化していくにつれ、色合いも微妙に変わっていくんです。
二人の人間が一緒になる時、1+1=2にはならないんですね。可能性は限りなく広がっていく気が私にはします。
日々、微妙に変わっていく二人の関係とその色合いに私はワクワクします。
その色がこれからどんな風に変わっていくのか、二人がおじいちゃんおばあちゃんになった時どんな色合いになっているのか、これからも楽しみです。
根本理加

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。