●魅力的な人になるには?

皆さんは「魅力的な人」と聞いてどんな人を思い浮かべますか?
いつも楽しそうにしている人。いきいきと仕事をしている人。笑顔がいい人。
何となく温かみを感じる人。人懐っこくて親しみやすい人。おもしろい人。
努力をしている人。誠実な人。一緒にいると落ち着く人。。。
魅力って、一言ではいい現わせないくらい色んな魅力があると思います。
テレビを見ているといろんな芸能人が毎日出ています。
引っ張りだこになっている芸能人を見ていると確かにおもしろかったり、何かハッと惹きつけられるものがあります。
でも中にはあまりパッとしない人達もいます。
売れっ子の芸能人とそうでない芸能人では何が違うんだろうなー?と思って見ていたら気づいたことがありました。
売れっ子の人は、ものすごくいきいきしています。
とってもオープンで、楽で、楽しそうです。
なんていうか、ありのまんまの等身大の自分を出している感じです。
見ていてすごく親近感を覚えるんです。
一方、いまいちだな。。と思う人は何か自分を作っている感じがします。
自分を表現しているというよりは、自分がどう見られているかに意識がいっているような感じです。
どう評価されるかに頭が一杯で、あまり楽しそうに見えません。
これって何も芸能人だけじゃないよなと思いました。
身近な人に当てはめて考えてみると、例えば職場で、あの人いい感じだな。って思う人は気楽な感じで自分を表現している人が多いように思います。
こう書いてしまうと、なんかいつも明るくてハキハキしていないと魅力的じゃないの?って思ってしまいがちですが、私が言いたいのはそうではないんです。
どちらかと言えば静かなタイプの人だって、魅力的な人はたくさんいます。
明るくてハキハキとしていることが良いのではなくて、どれだけ等身大の自分でいられるか?ってことが魅力の秘訣だと思うんです。
周りからこう見られたいから、こう演ずるではなくて、自分の持っている個性をどれだけ表現できるか?ってことなんじゃないかなと思うんです。
個性って逆にいうと、それぞれが持って生まれた性質そのまんまだと思うんです。
それをあっけらかーんと、「私ってこういう人やねん」と表現できたら、とっても魅力的だと思います。
この人はこういう人なんだ。ということが分かりやすければ、周りの人は安心して親近感を覚えると思うんです。
でも、自分を表現することって結構勇気がいりますよね?
自分に自信がなかったりするとなおさら。。
じゃあ、どうやって自信をつけていけばいいんでしょう?
私は、自分のことを好きになることだと思います。
自分を好きになるには??
自分でこういう時のわたしが好き。こうやっている自分が好き。と思える機会を増やしていくことじゃないでしょうか?
『I love myself !!』
なかなかこうは思えないかもしれませんが、私が魅力的な人やなぁって感じる人はこういう匂いがプ〜ンとします。
私ももっと、あっけらかーんとした「I love myself」と言えるような自分にどんどんなっていきたいです。
根本 理加

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。