癒着切り

みなさん、こんばんわ~、ナルイヒロミです(*^-^*)
どうやら、私がこのコーナーを乗っ取ってしまいました(^^;)
どんどん・どしどし行きましょう!打倒!管理人北端!です(^^)

さて、”癒着”ですが、このテーマで何か書こう書こう!っとしながらも、なん
だかんだ煮詰まったり、書き直したり~ってしながら、1カ月近くかかってしま
いました。
いやはや、今の私にとってピッタリなテーマのようです。

何故このテーマにしたのか?って言うと、この間のゴールデンウィークに、私は
面白いセッションを受けたんですね(ま、実際は「体験」では無く「見学」だっ
たのですが~)
それは、”癒着切り”と言ったものです。
”「真実の剣」で、幻想とエゴからなる犠牲と癒着の縄を断ち切る”そんなセッ
ションです。
で、そのセッションを受ける前から、何故だか平さんから”癒着”についてのレ
クチャーを受ける機会もたくさんあり、また5月はめでたく(?)自分の父親も
やっと3回忌になるんで、着々と書く準備を始めてたんですが~、なんだかうま
く書けないんですよ~(えっ?「いつもやん!」って?)
自分の例え話をからめると、だんだんとよくわかんなくなってしまうので(^^;)
今回は普通のレクチャーでもしましょっか(^^)
うまくまとまらなかったら、ごめんなさい(先に謝る、ズルイやつ(^^;))

”癒着”って言うのは、誰かとの間で、相手と自分との自然な境界線が分からな
くなってしまった。って状態なんですね。
それは例えば”共感”って言うのに例えると、「相手の事を一緒に感じれる」と
か、そんなのの度を越えちゃって、相手の感情に巻き込まれて、自分の事か、相
手の事かが分からなくなってしまってる状態です。
相手が落ち込んでるから~。って、自分も訳も無くブルーになる。とか相手が傷
付いていると、自分も一緒に傷付き、相手が苦しんでると自分も苦しむ。とか~。
これが逆のポジティブな事ばっかりなら、楽しいんですけどね~(^^;)
で、この状態を心理学的には”共依存”って言います。
ま、「運命共同体」って
感じでしょうか?「イタコ状態!」って方がナルイヒロミ的にはぴったりな表現
ですね(^^)
もしかしたら、そうする事で、相手を理解しようとしているのかも知れません。
相手と同じものを感じて、相手と同じ立場に立って~。って。
そうだとするとなかなか、健気な行為のようにも思えます。

”癒着”を起こす対象として最も典型的なのは、両親だそうです。
そして自分の
子供や、他には彼氏、彼女っと言った人達です。
でも、面白いのは、私達は「その人自身」だけではなく、「その人の持ってる
”要素”」にも”癒着”するらしいのです。
で、その”癒着”がどんな時に起こるのかと言うと~、「その人との絆が無くな
った。と感じる時」なんだそうです。
ココロの中だけでかも知れませんし、実際
に関係性が無くなって感じるのかもしれませんが~、面白いと思いません???
無くなって初めて気が付くのです。
そしてあわてて、何かをつかんで、つなぎ止
めようとするんですね。そうする事で親しい感覚を持とうとするんです。
そうす
る事で、一体感を感じ続けよう!ってするんです。
きっとその時に自分を捨てて
しまうんでしょうが~、ある意味、なんだか、切ない行為でもありますよね~。
こう考えると”癒着”もそんなに悪いものではないように思えて来ます。
だって、「相手を理解したいから~」「相手ともっと一体感を感じたいから~」
って感じでしょ?なんだか、健気で幼気じゃ~ないですか?

でも、その為に自分を見失っちゃ~、「ダメダメ」ですけどね(^^)
”癒着”を起こしてしまうと、その二人で間の問題って解決出来ないんです。
だって、相手の事も、自分の事も、客観的にも見れないし、自分の感情も分から
なくなってるし~。って。
その中で、相手から無理に離れようとする答えを出す人もいます。
問題をなんと
かしよう!しよう!って頑張るのに、全然前に進んで無いような感じがするから、
二人が幸せになる為には、離れるしかないんだ!って思ってしまうんです。
それって、本当の解決なんでしょうか?ナルイヒロミは疑問です(>_<)
そんな二人の間を縛っている縄を切るのが「真実の剣」です。
切ってしまっても、関係が無くなる訳なんてありません。
でも、「でも~!?」って、なんだか無くなってしまうような気がしてしまうの
は、なんなんでしょう?
私も、どっぷりこの罠のど真ん中にいるので、分かりませんが~(>_<) イメージして見て下さい。
手に「真実の剣」を持ってるんです。
それは、幻想と、真実でないものだけを切ってくれる剣です。
それを握り締め、躊躇なく二人を縛ってる縄を断ち切って下さい。

ちなみにナルイヒロミは~、スターウォーズの剣が浮かんで来ます。
「ぶぉんぶぉん」って音のする、あれです(^^)いっぱい切れそうですね~。

<告知>
さてさて、ナルイヒロミは6/2から、カナダで行われるチャック・スペザーノ
さんのワークショップに参加して来ます。
なのでこのコーナーはしばらくお休み
させて頂きます。
もしかしたら向こうから何か書いてるかも知れません。
って事で、次回は「ラブレター フロム カナダぁ~♪」です。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。