つらすぎる失恋!どん底からの脱出法

つらい失恋から自分を癒す方法と立ち直り方

失恋の傷が長引いているとき、そこから抜け出すための方法があります。それは自分にある問いかけをしてみることなのですが、あなたはそれを信じてくれるでしょうか。

◆失恋が悲しい本当の理由

失恋が悲しい本当の理由は、彼があなたのことを愛してくれなくなることではありません。あなたの愛を受け取ってくれる人がいなくなることが悲しいのです。もう愛してはいけないと言われることが悲しいのです。

もう愛されないのではなく、もう愛してはいけないことが悲しい。これは人間がもつ愛に対する本質的な感情なのです。私たちは誰かを愛しているときには気分が良く、愛を止めているときには気分が悪くなるようにできているのです。

上記に書いたことは、失恋に対する深層心理的なお話です。あなたはこれを信じることができますか?一般的に失恋が悲しいのは「そんなの、相手に嫌われたからに決まっているじゃないか」と思うことでしょう。もしそう思う人がいたらもう少し読んでみてください。

失恋を経験すると多くの人が「もう自分からは愛さない」という世界を生きるようになります。あまりにも傷つきすぎたので「あなたが愛してくれるのならば、私も愛してあげてもいいですよ」という世界を生きるようになるからです。

しかし、この傷ついたマインドが失恋を長引かせる理由、次の恋に向かえない理由にもなります。なぜならば、「だって、私は傷ついているのよ。だから、あなたの愛し方によっては考えてあげてもいいけど?」という疑いの目を向けているのと同じだからです。

あなたを愛したいと思って近づいてくる人には、とても愛しにくい態度です。なぜならば「どうせあなたも私を傷つけるんでしょ?」という疑いをずっと晴らし続けなければいけないからです。それはなんて大変なことなのでしょうか。

◆失恋の傷を癒すためできること

失恋の傷が長引いているとき、そこから抜け出す方法があります。それは「私は今、誰への愛を止めているのだろうか?」と自分に問いかけてみることです。

「ええ?失恋したんだから、愛を止められたのは私のほうなんですけど!」と言いたくなるかもしれません。ここで冒頭部分の言葉を思い出してほしいのです。

「人間は本質的には愛したい生き物です。誰かを愛しているときには気分が良く、愛を止めているときには気分が悪くなる。」

あなたが良い人であればあるほど「誰のことも愛していない、そんな自分が愛されていいわけがない」と愛を受け取れなくなるのです。つまり、失恋したことにより「もう自分から愛するものか!」と愛を止めていると、次のパートナーと出会えなくなるのです。

愛していない私が愛されてはいけない。この心の法則を変えるためには、愛することを復活させる必要があります。もう一度「自分から愛する」という意欲をもち、あなたのなかにある愛をよみがえらせるのです。

「そんなこと言われても、彼とはもう別れてしまったし、誰を愛せというのですか…」 と言いたくなるかもしれません。だとしたら願ってあげてはどうでしょうか。もちろん、あの人のことを。

彼が幸せでありますように。彼が笑顔になりますように。彼が私のことで罪悪感を抱きませんように。

人は傷つくと、愛することよりも愛されることにこだわるようになります。すると、愛することを止めてしまうので、毎日に喜びを感じられなくなり、分離の世界を生きるようになります。

愛するといっても大きなことをする必要はありません。ささやかであればあるほど良いのです。たとえば、お父さんお母さんがしてくれたことに笑顔で「ありがとう」と言うだけで、簡単に愛することができます。そんな簡単に愛することができるのに、でも躊躇してしまうことがあります。

なぜ躊躇してしまうかというと、そんなに簡単に誰かを愛せる自分になることが、ちょっとはずかしいからです。自分が誰かを喜ばせることができる存在なのだと知ったとき、人はちょっとはずかしくなってしまうのです。日本人の多くは照れ屋さんですからね。

もしあなたの失恋が長引いているのだとしたら、それはとてもシンプルな理由です。それはあの日以来、あなたが愛することを止めてしまったから。誰のことも愛していない自分が愛を受け取ることなんて出来ないとあなたは知っているから。

あの人のために願ってあげること、それも愛するということなのです。

(完)

心理学講座4回シリーズ/同シリーズ記事はこちら
  1. 失恋後にわいてくる怒り、その理由と対処法
  2. 別れを告げるほうだってつらい
  3. 別れを告げるほうだって無傷ではいられない
  4. つらすぎる失恋!どん底からの脱出法
この記事を書いたカウンセラー

About Author

失恋からの立ち直り、都合のいい女からの卒業、本気の婚活、浮気や離婚問題を乗り越える、夫婦関係の修復、離婚から再出発など、恋愛&男女関係の相談が多く、恋愛・結婚生活に悩む人の駆け込み相談所的な存在である。 30歳からのうまくいかない恋愛と40歳からのこじれた男女関係の解決を提供している。