ダイエットってしんどいもの? 身体の声を聴くと楽になる。

新しい年、2021年が始まりましたね。

昨年は外出できずに自宅に籠る日々が長く続きましたね。
慣れないリモートワークだったり
大きな大きな変化でストレスがたまり
知らず知らずに食にまっしぐらだった人も多かったのでは?

例年どうり年末年始、ご馳走を食べすぎて
少し太ったかたもおられるかもしれませんね。

そこで多くの方の興味のあるダイエットのお話です。

ダイエットは新年にかかげる目標リストによく入るものです。
「今年こそ痩せますように!」
「今年こそ10キロ減!!」など

しかし実際は

「3日坊主で続かない…。」
「仕事が忙しくてできなくなった…。」
「ダイエットがストレスでかえって太った…。」

私のクライアントさんからは
「カロリー制限やら運動やらとっても大変で
 やろうとおもっても腰が重くてなかなかやる気が起きません…。」
というお声を聴きました。
 

ダイエットって厳しくてしんどいもの
ハードルが高いものだと思い込んでいませんか?

それは負荷をかけないと成果がでない
しんどくて過酷なものがダイエットなんだと
思い込んでいるのかもしれませんね。
 

私はダイエットのご相談もよくうけます。

私自身が20代に過酷なダイエットをして苦しみ
そして23㎏のリバウンドをしないダイエットを成功した経験から
みなさんの思うしんどいダイエットのやり方でない
違う見方ややり方をお話しています。

*** *** *** *** ***

カウンセリングを受けた方は知っているかと思います。

私達はしんどいときや問題を抱えてるとき
カウンセリングをうけて悩みを吐き出せたとき
楽になったら嬉しくなりませんでしたか?

カウンセリングを通して
「あぁ自分って実は認めてもらいたかったのか」
「あぁ私ってこんなも寂しかったのか」など
そんなふうに無意識に押し込めていた
自分も気が付いていなかった感情に気づいて
心の声に耳を傾けれたとき安心感を感じましたね。
 

未知なる心の世界にふれる感覚かもしれませんね。
 

~ 心の声に寄り添うように
  身体の声にも寄り添ってダイエットする発想! ~

気付かなかった自分の心を知っていくように
自分の身体が出しているメッセージを紐解いていく感じで
ダイエットをとらえてみるのです。

身体のかかえる問題や病気も
実は何かメッセージを発信してるともいわれます。
 

食に関することで例をあげると
- - - - - - - - - - - - 
 
◇食べすぎ:恐れ。保護を求めてる。
◇食欲不振:恐れ。自己防衛。人生を信じていない。
◇過食症 :絶望的な恐怖。自分への憎しみを詰め込み無理やり消化しようとしている。
◇拒食症 :自己の生を否定。極度の恐れ。自己嫌悪。拒絶。
◇体重増加:恐れ。保護を必要とする。感情から逃れる。不安定。
      自己を拒む。満たされない思い。

- - - - - - - - - - - -  
※参考文献:『ライフ ヒーリング』著:ルイーズ・L・ヘイ(たま出版)

とありますが、興味深いですよね。

*** *** *** *** ***

何を隠そう、私は二十歳の頃に
あることがきっかけで過食症になり30㎏近く太ったのでした。
『ライフ ヒーリング』を参考にみると、
自分をとっても責めて苦しんでいたのだと理解できました。

20代前半は壮絶なダイエットとの戦いの日々で本当に苦しみました。
そして20代後半で23㎏のダイエットに成功したのです。
それからはダイエットをしていません。
 

私がダイエットに失敗してリバウンドばかりしていた頃は
みなさんのイメージどうりのしんどいダイエットをやってました。
激しい運動、厳しいカロリー制限で心身ともに疲れはててました。

当時の私が行きついた先は「食べすぎてしまう原因は何?」
心の世界になにか原因があるのでは?と見方をかえたことで
苦しくてしんどい成功しないダイエットから抜け出せたのでした。

*** *** *** *** ***

ダイエット=身体(心)のカウンセリング
と見てみるのはいかがでしょうか?

身体が本当に何を欲しがってるのか正しく知る。

身体と心は繋がっているので
身体の声に耳を傾けるをつきつめると
心の声にも行き着いていくのだと思います。

身体(心)の声に耳を傾ける
身体(心)に優しく寄り添う
身体が何を語ろうとしてるのか興味を持つ
 

“本当に欲しかったものを自分の心に与えていく”
これは、これまでの“ダイエット=制限”というイメージとは逆ですよね。
 

しかし自分の身体(心)が何を欲しがっているかを
自分一人で見つけるのは難しいかもしれないので
ぜひよかったら私達カウンセラーを頼ってくださいね。
 

ダイエットは厳しくてしんどいではなく
希望が湧いてワクワクするような
今年は自分に優しいダイエットができるといいですね!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

美吉風香

過食症、パニック障害、DV、離婚など数多くの問題を克服。 自身が経験者なのでアルコール依存の家族を持つ人への理解がある。 リバウンドをしないダイエットの心のアプローチを得意とする。 お客様の抑圧してる感情を解放させ、心理学を知らない人にもわかりやすく伝える力があると支持を得ている。