自分への質問はとても重要~やる気になる質問、落ち込ませる質問~

自分へ投げかけている質問をチェック

気分が落ち込んでやる気がでないということがあります。そんなとき、知らず知らずのうちに自分に対して投げかけている質問をチェックしてみると、変化が起こることがあります。
気分を落ち込ませる質問もあれば、やる気になる質問もあるのです。
私たちは、質問が投げかけられると、回答を求めようとするようなのです。
どんな質問を自分に投げかけるかで、求めようとする回答の質が違ってくるのです。
心の癖を変えるには、少々時間がかかりますが、少しだけ意識することで、考え方の癖は比較的早く変えることがでるのです。

***

私たちは人との会話の中で、様々な質問を投げかけているものです。

「昨日は、何をして遊んだの?」
「誰と、食事に行ったの?」
「お願いした仕事は、いつ出来上がる?」

会話の中で、様々な質問をすることで、相手の状況を把握したいという思いや、単純に相手を知りたいという思いなどから、質問をするのですが、質問の仕方によって、相手を良い気分にすることもあれば、相手を悪い気分にしてしまうこともあります。
ですから、大切な相手に対して質問するときは、よく考えてから質問を投げかける人も少なくないと思います。

ところが、こと自分に対しての質問は、あまり意識せずに行っているようなのです。

「どうして、あんな失敗をしたのだろう?」
「何が、ダメだったのだろう?」

こういった質問を、声に出さずとも心の中で自分に投げかけていると、思考はどうなるかというと、失敗しない方法ばかりを考え、ダメな自分を批判することばかりを考えてしまいます。
その結果、悪い気分になってしまいます。

また、失敗しない一番の方法は、やらないことですから、実際に行動を起こさないようになってしまいます。
ダイエットに失敗しない一番の方法は、ダイエットをしないことですからね。

「どうして、失敗したのか?」「何が、ダメだったのか?」について考え出すと、自分の欠点や弱点ばかりを洗い出してしまいます。
私たちは、質問に対しては回答を出そうとする働きを持っているようなのです。

質問が「どうして失敗したのか?」ですから、その回答は、失敗した原因が必要になってきてしまいますよね。
「何が、ダメだったのか?」という質問に対して求めようとする回答は、ダメな理由になってきますよね。
失敗した原因や、ダメな理由ですから、自分に対してならば欠点や弱点などを探し、自分以外の人が原因なのだと考えれば、その人の欠点や弱点を探して攻撃的な感情をもってしまうことになります。

この質問を、ほんの少しだけ変えてあげることで、悪い気分だったものが、良い気分にに変化させることができるようになります。

「どうすれば、成功できるのだろう?」
「何をする必要があるのだろう?」

こう自分に質問を投げかけることで、成功できる方法や、成功するためにやるべきことを考え始めることになります。
自分に何ができるのか?を考え始めるのであって、自分の欠点や弱点を探すのではないので、気分は良くなってくるのです。

思考で、自分の欠点や弱点を洗いだしながら、良い気分でいることはとても難しいのです。
心の力は大きいですから、最高に気分が良い時は、考えることもポジティブになるものなのですが、そこに自分を責めるような質問が飛び込んできたら、その途端に思考は回答を求めようと動き始めます。
そして、自分の欠点や弱点を探し出してしまうので、良い気分が一転してしまうことになります。
その結果、やる気が一気になくなってしまうということも起こってしまいます。

心の癖を変えていくのは、少々時間がかかるのですが、思考の癖は、ほんの少し意識することで、変えていくことができます。

「どうして、失敗したのか?」ではなく、「どうすれば、成功できるのだろうか?」と自分に質問する。
「何が、ダメだったのか?」ではなく、「何をする必要があるのだろうか?」と自分に質問をする。

そうすることで、考える方向性が変わってくるのです。
その結果、心も変化し、気分を良くすることができ、やる気になって行動を起こすことができるようになってくるのです。

どんなに素晴らしいことであっても、考えているだけでは、何も起こりません。
実際に行動することによって、その素晴らしいことが現実となる可能性が出てきます。

実際に行動するためには、私たちの気分が良い状態であることが大切なのです。
つらいのを我慢しながら、気力と根性で行動を起こすことも可能なのですが、長続きはしません。
やる気を継続させるには、良い気分を感じながら行動することが大切なのです。

あなたは、どんな質問を自分に投げかけていますか?
あなたが気分よく、行動を起こせる質問ですか?
その質問は、あなたの心を喜ばせていますか?

あなたがやる気になり、あなたの人生を変化させるために、自分へ投げかけている質問をチェックしてみて下さいね。

(完)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

大門 昌代

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より2冊出版。