きちんとできないんです・・・

相談者名
yuuki
はじめまして。

どうしたらいいかわからなくて、ご相談したいと思います。

仕事で、以前はきちんとできていたことができなくなり、
なんとか仕上げても、達成感を感じられなくて、
間違いがないか不安になって何回も見直してしまいます。
能率は落ちる一方で、自分でもイライラします。

趣味に関しても、以前は好きでよくやっていたことに興味がもてなくなり、
ひさしぶりにちょっとやってみようかな、と思うことがあっても、
すぐにやめてしまいます。

人間関係では人の目がすごく気になって、のびのび自分らしくふるまうことが
できなくなりました。
こんな自分いやだ、と思うようになり、人と会うのも苦痛になってきています。
どうしたらいいのでしょうか。

どうか、よろしくお願いいたします。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。yuukiさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。

以前きちんと出来ていたことが出来なくなったり、やってみようと思っても
すぐにやめてしまうのって自分が出来なくなったような気がして、
すごく嫌ですよね。

そうなると、ますます「やらなきゃ!」と言う気持ちになってきますよね。
今度こそきちんとやらなきゃとか、あせる気持ちもいっぱいですよね。

何とかやれたところで、「ふ~。なんとか出来た」と言う感じで、
焦りから開放されたぐらいで、達成感や充実感なんてとても遠い感じになってしまいますよね。

今yuukiさんは自分自身のことをどう感じていますか?
もし、yuukiさん私がだったら、自分の事をだめだめな人に感じてしまうんだと思います。

本当はもっと出来るはずなのに。もっと出来たはずなのに。
yuukiさん本当のとyuukiさん今の間に大きなギャップが生じてしまっているんですよね。

では、そのギャップを生じさせているものは、どんなものなんでしょうか。
その大元は、自分を否定することから始まるのかもしれません。

何か失敗してしまったり、疲れていて上手く出来なかった。何か悩みがあったのかもしれません。
上手く行かなかったとき、人はどうしても、自分が悪いんだって考えてしまうんですよね。

そして、上手く行かなければさらに否定は大きくなって、自分を責めてしまったりもします。
こうなると、挽回するためには、答えはただひとつ。

完璧にやること。それしか残されていないように感じてしまうです。

さぁ、鬼教官の下で完璧にやることってどれだけのプレッシャーでしょうか。
きちんとやろうと思えば思うほど、反比例して自信は下がっていきます。

例えば、1+1=? こんな問題はどうでしょうか?
一瞬簡単に思いますよね?

でも、

本当に「2」で良いの?
答えあってる?
大丈夫?
「2」なの?

ってしつこく聞かれると、自信がなくなってきませんか?

もしかして、なぞなぞかなぁ。とか色んなことを考え始めてしまうかもしれません。
1+1ぐらいならまだ良いですが、仕事や人生、対人関係となってくると、自信がなくなってきますよね。

もう一度yuukiさんらしさを取り戻すためにも、今は、どうしたらきちんとできるようになるのか?
と言うところに意識を向けているよりも、今、何が出来ているんだろう?
と言う方に目を向けてあげてはいかがですか?

最初のうちは、今の自分に出来ていることなんて・・・。
と思うかもしれませんが、今日、今生きていると言うことは、
必ずどこかに出来ていることがあるはずですよ。

そうでなければ、今ここに存在していることが出来ませんよね。

こんなにきちんと出来ていないって感じているのに、毎日会社に行っているとか、
会社の中で、ここまでは出来たとか。そういうものを探してみてくださいね。

最初はどこが出来ているんだろう。からでもかまいませんよ。
そして、いくつか見つかったら、次は、これなら出来そうだなと簡単そうなものを見つけて、
それにチャレンジしてみてください。

そして、チャレンジできたことを認めてあげてくださいね。
もし、そのチャレンジが出来たら、大いに褒めてあげて下さいね。

yuukiさんの中に自分を認めて信じるパワーが沸いてきますように応援しています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。