自分がわからない

相談者名
飛べない白いうさぎ
はじめまして。
私は40代前半の女性です。
幼い頃から他人と比べられて、「お前はダメだ」「お前はかわいくない」と言われ続けたので私はダメな人間だと思っています。
5年前にうつ病になり、親しかった人に「死にたい」と苦しみを訴えたら「友達だから言わない事もある」と言われ、縁を切られました。今は、連絡する友人もいません。
うつ病の苦しさを誰もわかってくれず、孤独です。
働くこともできないため、父親に「出て行け」と言われていますが、引越しするお金も、生活資金もないので肩身の狭い思いをしています。
医者は、私の話しをろくに聞かず、ただ薬を処方するだけでいっこうに回復する兆しがなく、毎日灰色です。
お付き合いしていた人とも別れ、誰もいなくなりました。
こんな私は生きている価値があるのでしょうか。
何のために生きるのでしょうか。
こんな相談しても、誰にもこの苦しみも辛さも心の痛みもわかるはずない。
何を訴えても、誰に相談しても何も解決しない。
何で生きる必要があるのか教えてください。
カウンセラー
うえの道子
初めまして。ご相談頂きありがとうございます。
担当させて頂きます、うえの道子と申します。どうぞよろしくお願いします。
まずはじめに、お名前の呼び方ですが「飛べない白いうさぎ」さんとのお名前を頂き
ましたが
回答では「うさぎ」さんと少し短く呼ばせて頂きますね。よろしくお願いします。

うさぎさんのご相談を読ませていただきました。
たくさんのつらい経験をされてきたのですね。
毎日、眠れていますか?また食欲はいかがですか?
いままで本当によく頑張ってきましたね。ご自身を心からねぎらってくださいね。

このようなお気持ちの中で、こちらにご相談のメールをくださったことが嬉しいで
す。
なぜかと言うと、相談メールを書いてくださったということは、
うさぎさんが(ご自身で意識しているかは別として)
どうにかこの状況を打破したいという「希望」の方向を見ているという何よりの証拠
だからです。
うさぎさんは、本来強い方だと感じました。

そして、わたしにはうさぎさんの「生きたい!」という切実なエネルギーや
かつて元気だったころの様子が、文章中から感じられるのです。
いまは疲れ果てているのかもしれませんね。
こんな時は、まずご自身の心も体をゆっくり休めてあげてください。
自分が楽な気持ちになることを意識して選んでいってくださいね。

>こんな相談しても、誰にもこの苦しみも辛さも心の痛みもわかるはずない。
>何を訴えても、誰に相談しても何も解決しない。
絶望にも似た気持ちを感じているのですね。
これは、うさぎさんが限界まで頑張ってきたいうことですよね。

このように感じる時、
突破口がどこにもないような気持ちになるかもしれないのですが
実はそんなことはないのです。

人が生きていくことに疑問を感じるような時は
実は「隠れた誕生の機会」と捉えることができるのです。
今までの、なんらかのやり方(生き方)を手放して、新しいやり方を選択するとき、
まるで古い自分が死んでしまうかのような苦しみを感じるので
とても辛い時期ではあるのですが、再誕生の時とみることができるのです。
夜明けの前が1番暗いと言いますよね。

絶望的な状況の中では、誰かと一緒に乗り越える道を探していくことをお勧めしま
す。
その誰か、が思い当たらない時には、どうぞ私たちカウンセラーを頼ってください。
それによって「わかってもらえる安心感」を感じたり
「一人でがんばる必要はない」「一緒に考えてくれる仲間がいる」と感じられた時に
うさぎさんに現状を突破するような勇気がわいてくるのではないかと思います。

具体的には、心と体を休めた後には、ご自分の傷ついた気持ちを丁寧にみていくと良
いかもしれません。
つらい気持ちを見ないようにして心の奥に押し込んでしまう、のではなく
うさぎさんが「聞いてほしい」と思うことに関して
その気持ちを安心できる誰かに話してみる(または書いてみる等、外に取り出してい
く)
ということです。
話していくことで、ひとは心に少し余裕が出来ます。
そうすると、つらい状況をほかの視点から見ることができたり、
つらい出来事にも違った解釈があることに気付いたりするのです。

理不尽な思いもたくさんしてきたのかもしれませんね。
今はただただ、頑張ってきたうさぎさんを「よく頑張ってきた」とほめてください
ね。

つらいかもしれないけれど、絶望ではなく「希望」をみていくことにチャレンジして
みてほしいと思います。
心が折れそうな時でも、その都度何度でも希望に向かっていくことを選択していくと
き、
きっと何かが変わっていくと思います。

「傷はやさしさに変えていける」という言葉があります。
うさぎさんが、この痛みを乗り越えた時には、
悩んでいる他の人たちの気持ちを楽にすることができる人になると思います。
その人たちの希望に、うさぎさん自身がなることができるのではないでしょうか。

うさぎさんの人生の主導権は、うさぎさんがつらい思いをした他人の手の中にあるの
ではなく
うさぎさんの手の中にあるのです^^
どこを向いて歩いていくかで、きっと人生は全く違ったものになっていきます。

うさぎさんのことを応援していますね。

ご相談いただき、ありがとうございました。

うえの道子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。