失恋後…、自分がわからない

相談者名
まっしろ
初めまして
ご相談させてください。

今年の2月、結婚するつもりでお付き合いしていた彼に突然メールで振られてしまいました。内容は「あなたとの結婚は無理。価値観が違うとわかった。」というものでした。私からのメールにも返信もなく、電話で話すこともできず、突然そういう形で終わってしまいました。その後まったく連絡をとっていません。1月にはそれぞれ両親に紹介しあい、これから…というときでした。いろんな不安や、意見の相違はありましたが、二人で話し合ってそういうものをひとつずつ乗り越えて進んでいきたいと思っていました。
私のほうが結婚に積極的で、彼を急かすようなことを散々言ってきたり、
その一方で彼を受け入れるという姿勢が私に足りなかったのも事実です。
ちなみに「結婚の予定があるため」ということで会社に退職を申し出た
2日後に上記のような彼からのメールだったため、仕事も結婚も同時に失ってしまったような形です。(会社を辞めることは、私の以前からの希望であったため、彼のせいではありませんが…)
振られてから3ヶ月、私は「彼の思いを受け入れるしかないんだ」という気持ちと、「どうしてだめだったの?」という気持ちと、「お互いに成長したいつか、もう一度復縁したい」という気持ちと…いろんな気持ちでぐちゃぐちゃで、自分の気持ちがよくわかりません。仕事もまだ決まっていないから余計考えてしまうんだと思います。
彼への気持ちと自分自身への気持ち整理するにはどうしたらいいのでしょうか?まだまだ時間が必要なのでしょうか?

カウンセラー
はたやま美希
まっしろさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをどうもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

まっしろさんは、彼も仕事も一度に失ってしまった大きな喪失感がいっぱいで
本当につらいと思います。

彼と連絡がとれない状態なのに、どう整理していいのか、とても難しくて困りま
すよね。

女性の立場からすると、土壇場になってなぜいまさら逃げるの?!という怒りも
出てきて当然だと思うんですよ~

私は、結婚が目前になったからこそ、彼が動いた、という気がします。
「具体的には何も言えないぐらいに、結婚に怖れを感じて別れを選んだ」ようで
すね。

では、まっしろさんにとって「結婚」とは、どんな意味や目的を持っていたので
しょうか?
「積極的だったり、急かせた」のはまっしろさんの方だったようですね。
それはなぜだったのでしょうか?

それに対して彼はどんな反応だったのでしょうか。
そこに彼が怖れを感じた理由が隠れているかもしれませんね。

いま、まっしろさんが取り組むのは、彼を手放す、ということですね。
(といっても、この「手放し」というのはとても難しいことは百も承知です)

彼とうまくいかなくなった理由が、少しでも腑に落ちないと、手放しってできな
いんですよね。
確かに時間が解決してくれる部分もありますが、時間に加えて、納得感が加わる
と、手放しのスピードもアップします。

今は、「なぜ彼も仕事も一度に失ったのだろう」という疑問とつらさでいっぱい
ですよね。
が、大切なものを一度に失うぐらい(失ってでも)、得られる大きな学びと、そ
して手に入れられる幸せが待っていると思います。

手放したら、もっといいものが入ってくるといわれています。それは、バージョ
ンアップした彼なのか、別の男性なのか、それは誰にも予想がつかないんですけ
どね・・・

まっしろさん一人では、連絡がとれない彼とのことを振り返ったり、整理するの
はとてもしんどいし、答えが見つかりにくかったりします。
どうか一人で抱え込まずに、私たちカウンセラーを使ってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー