可能性のない人ばかり好きになる

相談者名
みつき
はじめまして。心理学講座をいつも読ませていただいています。

今、好きな人がいるのですが、相手に彼女がいることと、遠距離なこと、私のほうが年上なこと、それにお互いの立場上の問題で、もっと近づきたいと思っているのにどうしようもなくてモヤモヤしています。相手をよく知らないうちに恋愛感情を持ってしまって、動けない状況で、恋愛経験が少ないこともあって、自分でもどうしたらいいのかわかりません。どうしてそれほどよく知らないうちに恋愛感情を持ってしまうのでしょうか。すごく気持ちが大きくなる時と、これだけ障害があるのだから、縁のない人なんだと思って気持ちが引いていく時もあります。自分の気持ちもどっちつかずで、どうしようもありません。

彼も少しは好意的に見てくれているような気はしています。でも、もっと相手のことを知りたいのに、そういうチャンスもないし、無理に近づいて、今の状態や関係が壊れるのも怖いです。今より仲良くなれたとしても、彼女がいるし、相手の立場もあるので、望むような関係になるのは難しそうです。

人を好きになるという感情は大切にしたいけど、やっぱり、関係を築いていける相手がほしいです。好きになってしまったことは仕方ないのですが、このままでも辛いだけです。かといって、すぐに諦められることもできなくて。もっと可能性のある人を好きになりたいです。

アドバイス、よろしくお願い致します。

カウンセラー
宮本恵
みつきさん、はじめまして。
カウンセラーの宮本恵と申します。
よろしくお願いします。

近づきたいけど、近づくことが難しいと感じる状態は、とてももどかしいですね。
状況をどうにか好転する方法はないかと考えますよね。
それだけたくさんの障害があれば、望むことさえ難しく思えてしまうこともあるで
しょう。

もし、みつきさんにご相談に挙げられた障害の数々がなくなったとしたら、どうで
しょう??
彼女もいない。彼との距離も近い。立場も気にしなくてもいい。
・・・ということになれば、どんな感じがしますか?
近づけるような感じがするでしょうか?
私たちは、この障害がなくなってしまうと意外に困ってしまう自分に出会うことがあ
るんです。
嘘のようですが、幸せになることを恐れていたり、素敵なパートナーが手に入るとは
思えない自分がいたり・・・。
そこに隠れている感情がみつきさんの恋路を邪魔しているのかもしれませんね。

好きな人に近づけば近づこうとするほど、私たちは傷つくことへの怖れや、自信のな
さをたくさん感じますよね。
でも、そんなときこそ、していただきたいのは、みつきさん自身の価値を受け取って
いくことです。
文面からは、みつきさんの柔らかさや、女性としての愛らしさ、清らかさや、前向き
に取り組む気持ちなどを感じ取ることができます。
これは、みつきさんのたくさんある魅力のほんの一部にすぎないと思うんですね。
私たちは、自分の価値を受け取れた分だけ、怖れが軽減したり、近づく勇気が持てた
り、素敵なパートナーシップを受け取ることができます。
みつきさん自身で見つけることができないときは、周りのお友達やご家族、私たちカ
ウンセラーに訊ねてみてくださいね。
きっとたくさんの魅力が見つかりますよ。

みつきさんは、素敵なパートナシップを受け取るにふさわしい方なんですよ。
ぜひ、その部分も受け取ってくださいね。
応援しています。
ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

宮本 恵

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。