元彼が気になって新しい彼に素直になれない

相談者名
ベビードール
はじめましてこんばんは♪
私の悩みを聞いてください・・。私には7年半付き合った彼氏がいたのですが今年の2月に別れてしまいました。
彼とはすごく仲が良かったしお互いに理解し思いあえる
かけがえのない存在でした。
別れた理由は彼が定職に就いてなかった為
私を一生を掛けて幸せにする自信がなかったから・・
その背景には彼の家が幼い頃貧しくて母親の苦労を見ていたことと
私が金銭的にわがままに育てられたことがあります。
私が別れを決意したのは彼に精神的な負担をかけたくない為でした。
でも今でも私にとって彼は一番の理解者で一番の親友なんです。

最近私は恋をしています。
その人はとてもいい人で私の理想にピッタリなんです。
その人とより良い関係を築いて幸せになりたいと願っていますが
いざ彼に気持ちを伝えようとするとなかなか素直になれません・・。
今までそんなことはなくていつでも素直に自分の気持ちを言えるタイプだったのですが
彼には言えないのです。
彼は私のことを本気で愛してくれているので
私が素直になれない分とても可愛そうに思ったりしています。
そこには私の中に元彼への後ろめたさや未練がまだあるのかなぁと
悩んでいます。

どうか良いアドバイス、打開策など頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!!

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ベビードールさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。7年半付き合って、かけがえのない存在だった人を手放すにはもう少し時間が必要かもしれません。
ベビードールさんはきっと自分に素直な方だとお見受けしますから、一度自分の心の中をのぞいてみましょう。
まだ彼とお付き合いをしているような感覚を持っている部分が見つかるかもしれません。

未練という切ない思いよりも、癖のような部分のような感じかもしれません。
僕にも昔5年ちょっと付き合ってた彼女がいて、家が近所なせいか、別れた後も時々会ったりしていました。
そうすると頭ではもう他人だし、いい友人と思っているのに、心はまだ付き合っていた頃のまんまだったことがあります。
特に自分から別れを切り出した場合には、その感覚はもう少し強いようです。
僕はその彼女に振られた方なんですけど、その振った彼女の方が僕を恋人のように扱ってる感じがよくしましたもの。

この感覚を手放していくには、時間をかけるか、方法を変えてみることが良いかもしれません。
一番お勧めしたいのは、元彼を手放していくセラピーなんですけどね。
機会があれば、考えて見てください。

それと同時にもう一つ探してもらいたいのだけど、心の中に見たくない感情はありませんか?
多くの場合、それは罪悪感なのですが、ベビードールさんの場合がそうかは今はまだ断言できません。
でも、一般論として、恋人に別れを告げ、彼を傷つけてしまったと思えば、その分だけ罪悪感が残ります。そして、この罪悪感こそが、彼とまだ別れていないような感覚を作り出す素だったりもします。

今さら・・・って感じるかもしれない今だからこそ、もう一度元彼との関係を振り返ってみるといいかもしれませんね。

> その人はとてもいい人で私の理想にピッタリなんです。
> その人とより良い関係を築いて幸せになりたいと願っていますが
> いざ彼に気持ちを伝えようとするとなかなか素直になれません・・。

どうしてなんでしょうね・・・。
もし、何かを恐れているとしたら・・・?って考えて見てください。
どんな答えが心から返ってきますか?

とっても素敵な彼、理想にピッタリ・・・となれば、ちょっと恐れを感じてしまうのも、心の反応なのかもしれません。
誰にでもあることですけど、改めて、考えて見てください。

> そこには私の中に元彼への後ろめたさや未練がまだあるのかなぁと
> 悩んでいます。

そうですね・・・。
もし、彼と幸せになってしまったとしたら、元彼はどんな顔して、どんな反応をすると思います?
それが突破口になるかもしれません。

もし、彼が満面の笑みであなたを祝福してくれているのであれば、あなたの心の中に何か許してない感情があるでしょう。
もし、彼がつまんないような顔をしているとするのならば、あなたの心には罪悪感や後ろめたさが多く残っているのかもしれません。

素敵な恋に育てていきましょう。
そして、元彼とも親友のまま、お互いの幸せを願え会えたらいいですね。
僕も応援しています。

それでは・・・。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。