一番大切な人が見つからない

相談者名
たえ
はじめまして。
私は20才のフリーターです。

実は最近ものすごく孤独感を感じるんです。
友達も家族も別に少ないわけでもないんですが、
なにか孤独なんです。
好きな人も、彼氏もいない私はよく考えてみると今自分にとって一番大切なひとがい
ないんです。それなのに、友達や家族に約束を断られたり、理由は断られても仕方な
いってわかっているのに、なんかすごく寂しくなります。しかもその理由が彼氏だっ
たりするとなんか女友達ってこういうとき後回しなんだよなーとかおもってしまうん
です。でも私だって友達を一番大切だって思っているわけじゃないんです。きっと一
番大切な人ができれば今の友達のようになっていると思うんですけど・・。
そういうこと考えるのが嫌で友達とも距離をおこうかと思っています。
分かっているのに・・どうしてもなんかすっきりしなくて・・・。
あと私は男を意識しすぎてうまく友達として付き合っていけなくて、しかも中途半端
な関係が嫌いなので嫌いな人とは(男)本当に連絡とらないっていう感じなんです。
それで、性別問わず友達のいる友人が、あんまり好きじゃない男友達から誘われたと
き、友達だからっていやいやながらも出かけているのをみて、呆れたし苛立ちを感じ
ました。でもそれは私の感覚だって言われ、私こそ友達を大切にしないって怒られま
した。
何が正しいとか間違っているとか、確かに生きている人の数だけ考え方もあることも
分かっているんです・・・でもなんでこんなにすっきりしないんだろう・・わがまま
だから?自己中だから?がきだから?
寂しくて孤独で・・でもそんなとき大丈夫だっていってくれる相手はいない・・・だ
けど誰かを愛せたらこれは解決するのか?一人で自由に生きていきたい・・誰も信じ
なかったらラクに生きられる・・でもそれは寂しい・・寂しいと感じない強さが欲し
い・・それは強さなの?・・・
いろんな考えがあーでもないこーでもないって交差して頭がパニックしてます。
あと関係ないかもしれないんですが、最近ものすごく方向がオンチになってきたんで
す。前は全然そんなことなくって方角とか結構勘とかもさえてるほうだったのが、最
近全然だめで・・・。体もちょくちょく病気かかるようになって・・・。関係ないな
らいいんですが・・・・。よろしくおねがいします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
たえさん、こんばんわ。根本です。お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

何か取り留めのない、答えのない考えがぐるぐると頭の中を巡っているようですね。
それだけでもだいぶしんどいんじゃないかな・・・と思ってしまいます。
そういうとき、本当はそういうの、誰かと気ままにおしゃべりするのが一番だと思うんですね。
もし良ければうちの電話カウンセリングでもまずはご利用なさってください。
(最初は無料ですし、ずっと無料のグループもありますから)
考えがすっきり整理できると思いますよ。

> 実は最近ものすごく孤独感を感じるんです。
> 友達も家族も別に少ないわけでもないんですが、
> なにか孤独なんです。
> 好きな人も、彼氏もいない私はよく考えてみると今自分にとって一番大切なひとがい
> ないんです。

これは問題ですね・・・。
寂しさは人を狂わすに十分なパワーを持ちますものね。

どうして大切な人がいないんでしょう?
それに見合う人が回りにいないのかな。
それとも大切な人を作る勇気みたいなものが十分ではないのかな。

文面を拝見しているとたえさんのようなタイプってけっこう友達が多いんじゃないかと
思うんですよ。
人から気さくに付き合えるように思われたり、親しみを込めて近づいてこられたり、
自分から近づいたり、そんな風に色んなところに友達がいるような気がします。
その友達と約束を取り付けながらスケジュール帳はけっこう埋まるかもしれないけれど、
でも、ずっと満たされない何かを感じてらっしゃるような気がします。

ドーナツ化現象っていうのがありますけど、ちょうど心の真ん中がぽっかりいつも空いて
しまっているような感じ。
きっとそこに「一番大切な人」が入ってくるんでしょう。
でも、いつもそこは空席のまま。
それゆえ、寂しさや孤独感がどこかで付きまとってくるのかもしれません。

僕の見方は間違ってるのかもしれないけれど、そうして寂しさを色んな人とスケジュールを
決めることで紛らわせてしまってるところがあるのかな?とも思うんです。

例えば、今度の土日。何も予定がなければ寂しいし、惨めだから、必死になって予定を入れます。
でも、それは楽しむため、というよりは寂しさや惨めさから逃れるためだとしたら、きっと
スケジュールを入れた時点でほっとしてしまい、約束を守ったり、出かける事も億劫になって
しまうように思うのです。
そしたら、もちろんすっきりはしないと思いますよ。

> あと私は男を意識しすぎてうまく友達として付き合っていけなくて、しかも中途半端
> な関係が嫌いなので嫌いな人とは(男)本当に連絡とらないっていう感じなんです。

どうしてなんでしょうね・・・。
一般的には同性よりも異性の方を意識するものですけど、きっとそれが過剰に感じてしまうんですよね。
何か理由があるのかな。

「男」を意識したとき、その人にたいしてどんな気持ちを感じるかチェックしてみて下さい。
何か恐れや緊張や不安があるのかもしれませんし、過去の癒されない痛みがあるのかもしれません。
また、嫌悪感や何か気持ち悪い感覚があるのかもしれません。
そこと向き合ってみる事も大切なことだと思います。

> 何が正しいとか間違っているとか、確かに生きている人の数だけ考え方もあることも
> 分かっているんです・・・でもなんでこんなにすっきりしないんだろう・・わがまま
> だから?自己中だから?がきだから?

僕は「考え」ではなく「感じてること」にその答えがあるからだと思いますよ。
考えて割り切れることもあるけれど、僕たちは感情で動いてますから、頭で納得しても
心がついていかないとすっきりはしません。

僕の見方としては、すっきりしないってことは、きっと抑圧されてる感情があるんだろう・・・
って考えるんです。
大抵は嫌な感情ですけどね。
惨めだったり、嫉妬だったり、怒りだったり、憎しみだったり。

そんな感情を抑圧してしまうとすっきりしないばかりか、気力がなくなったり、
集中力がなくなったり、体調を崩したりします(心と体は繋がってますから)。

そんなときは勇気をもって自分の心と向き合ってみる事です。
心に話し掛けてみたり、じっくり時間を取って何を心が思っているのかを感じてみたり、
素直な自分(きっとたえさんはこれが本来の姿だと思いますよ)を探してみたり。

たえさんは、自由で自然なイキイキとした女性、というイメージを感じます。
でも、そんな価値を打ち消すくらい何かを我慢してるとしたら、あまりよくないですよね。

今は自分を大切にする時期かな。
自分の心をね。
見栄とかプライドよりも、自分を大切にする時間を少しでも作ってあげてください。
それが一番だと思いますよ。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。