彼氏が他の人と遊びに行くと寂しい。

相談者名
ぽろん
初めまして! このサイトへはかなり以前からよく来させていただいてて、
これまでにもかなり参考にさせていただいてましたが
相談は初めてですのでちょっと緊張気味です・・・。
どうぞよろしくお願いします。

今付き合っている彼氏にいだいてしまう
嫉妬のようなとても苦しい気持ちに関しての相談です。

これまでにも付き合った相手は何人かいるのですが、
私自身、人を好きと思うような気持ちがあまりない方だった為、
彼氏が誰と飲みに行こうがなんとも思わないようなタイプだったんです。
ところが、
今の彼氏と付き合うようになって、彼が誰かとどこかに行くだけで
なんだか寂しいような、苦しいような気持ちになってしまい、
こういう気持ちを自分で扱いかねてしまいます。
とくに、今彼は職場に1人とても親しい女性がいて、
「彼女とはとても良い友達だ。」みたいなことを私に話してくれたことが
あったのですが、彼がその彼女と一緒に飲みに行ったりすることが
私にとってとても辛いことのように感じてしまいます。
だからと言って、
彼がその女の人と浮気をしてる、ってことでもないんです。(たぶん。)
彼は、私のことをとっても大切にしてくれるし、
私を特別な存在、ってふうに思ってくれてることも、私自身よく分かっている
つもりなんです。
しかも、彼から電話してきてくれたり遊びに来てくれたりすることも
度々です。
色んなことを冷静に思い出してさえみれば、
彼の私への想いは十分過ぎるほどだ、って言えるんです。
にも関わらず、どこか信じ切れなかったり、寂しく思ってしまいます。

具体的に言うと、以下のようなことを思ってしまうんです。

「私に対して物足りないから他の女の人と遊んだりメールしたりするのかな?」

「私がお酒飲めないのって、やっぱり彼にとってはつまんないんだろうな・・。」

「私とどこかに食べに行っても食べ終わったらすぐに帰っちゃおうとするのに、
なんで他の人とは何時間もお店に居れるんだろう?」

「私と居る時は、一緒に眠ったりHしたりするくらいで、あんまりどっかに遊びに
行ったりしてくれないのにな・・。」

・・・・・こんな感じです。
そして、こんなふうに感じてしまう要因を自分なりに挙げてみると、

『自分に対する自信のなさ』
『彼がわりと嘘をつくのが上手いタイプだったりするから』
『元々、彼と私は色んな面でタイプが違いすぎるから』

という感じになります。

疑うことって本当に際限がなくって怖いです。
どうしたら、信じることができるんでしょうか?
信じるというか・・・何があってもある程度平気、ってふうになれるでしょうか?

カウンセラー
向井康浩
ぽろんさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
お待たせしました。
よろしくお願いします。

彼は、ぽろんさんのことを大切にしてくれますよね。
彼のことを信用したい気持ちが伝わってきます。

> 今付き合っている彼氏にいだいてしまう
> 嫉妬のようなとても苦しい気持ちに関しての相談です。
>
> これまでにも付き合った相手は何人かいるのですが、
> 私自身、人を好きと思うような気持ちがあまりない方だった為、
> 彼氏が誰と飲みに行こうがなんとも思わないようなタイプだったんです。
> ところが、
> 今の彼氏と付き合うようになって、彼が誰かとどこかに行くだけで
> なんだか寂しいような、苦しいような気持ちになってしまい、
> こういう気持ちを自分で扱いかねてしまいます。
> とくに、今彼は職場に1人とても親しい女性がいて、
> 「彼女とはとても良い友達だ。」みたいなことを私に話してくれたことが
> あったのですが、彼がその彼女と一緒に飲みに行ったりすることが
> 私にとってとても辛いことのように感じてしまいます。

信用したいからこそ、私だけ見ていてほしい、って気持ちも出ますよね。
不安にさせないで、安心させてよ、って言いたくもなりますよね。

> だからと言って、
> 彼がその女の人と浮気をしてる、ってことでもないんです。(たぶん。)
> 彼は、私のことをとっても大切にしてくれるし、
> 私を特別な存在、ってふうに思ってくれてることも、私自身よく分かっている
> つもりなんです。
> しかも、彼から電話してきてくれたり遊びに来てくれたりすることも
> 度々です。
> 色んなことを冷静に思い出してさえみれば、
> 彼の私への想いは十分過ぎるほどだ、って言えるんです。
> にも関わらず、どこか信じ切れなかったり、寂しく思ってしまいます。

はい、彼の気持ちを受け取ることへの怖れがあります。
本当にほしいと思うものほど、こわく感じますよね。

> 具体的に言うと、以下のようなことを思ってしまうんです。
>
> 「私に対して物足りないから他の女の人と遊んだりメールしたりするのかな?」
>
> 「私がお酒飲めないのって、やっぱり彼にとってはつまんないんだろうな・・。」
>
> 「私とどこかに食べに行っても食べ終わったらすぐに帰っちゃおうとするのに、
> なんで他の人とは何時間もお店に居れるんだろう?」
>
> 「私と居る時は、一緒に眠ったりHしたりするくらいで、あんまりどっかに遊びに
> 行ったりしてくれないのにな・・。」
>
> ・・・・・こんな感じです。
> そして、こんなふうに感じてしまう要因を自分なりに挙げてみると、
>
> 『自分に対する自信のなさ』
> 『彼がわりと嘘をつくのが上手いタイプだったりするから』
> 『元々、彼と私は色んな面でタイプが違いすぎるから』
>
> という感じになります。

はい、相手の人にわかってほしい感情を抑圧すると、ついついひどく感じて、イヤな気分になります。また、そんな御自身を責めたり、自己嫌悪に陥りがちです。同時に、こんな思いにさせたのは誰のせいよ、って言いたくなりますよね。

そんな惨めな気持ちを感じるのはくり返したくない、って思われたんじゃないでしょうか?
だとすれば、その感情が出る原因を見ていかれることをおすすめします。

彼とすてきな時間をいっぱい過ごせますように。
それでは失礼致します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。