お願いします。

相談者名
エルモ
はじめまして、私には2年9ヶ月になる彼がいます。ずっと遠距離恋愛をしていたのですが、今年の3月に同棲し、9月には結婚をする予定でした。しかし彼が8月に鬱病となり結婚は延期することになりました。しかし、数ヶ月もたつのですが彼は良くならず、経済的な不安からこの先の事を考えると不安で不安で些細なことでイライラしてしまいこのままいてもどうしようもないとおもい彼に、「別れるんじゃないけど、少し距離をおいてみよう」と言ったのですが、彼は「私の親に心配させてるしこのまま一緒にいてもずっと心配かけるし私にも迷惑かけるから別れよう」と言われました。このまま一緒にいてもいけない離れたほうがいいと思い嫌だったのですが、別れることになりました。親は、鬱病の彼といてもこの先のことが見えない経済的に不安そんなところにいても幸せにならないと言い別れたのに賛成しています。私は母子家庭で育ったので親に苦しみもわかります。しかし、嫌いで別れたのではないので私は、彼のことが好きです。 結婚をしたいのです。どうしたらよいでしょう?結婚しても幸せにならないのでしょうか?アドバイスをください。お願いします。
カウンセラー
中原謙一
エルモさん、初めまして。
私は中原謙一と申します。

よろしくお願いいたします。

読ませていただいて、先に結論から言いますが、結婚しても幸せになれないことはあ
りません。
もちろん、幸せになることもできるでしょう。

ただ、そのためにはエルモさんの今後の対応が大切になります。

なぜかといいますが、今の状態では、エルモさんはまだ彼と向き合えている状態とは
言い難く、意識が自分に向いている気がします。

この状態になると、「相手の気持ちがわからない」「何考えているのか理解できない」
という状況になってしまいますからね。

ここで、私からの提案ですが、まず、今の彼の心の状態をしっかりと感じてあげて欲
しいんです。
彼がなぜ、結婚直前にこのような状態になったのか。
おそらく、エルモさんの親がいっているように、彼自身も家族を持つことに恐れを持っ
ているみたいですね。
自分はエルモさんを幸せにできるだろうか?
自分よりもエルモさんを幸せにできる人が他にいるのではないか?
など、彼はエルモさんの人生に責任を持つことをすごく怖がっています。

これは、特に男性によく見られることですが、男性は「責任を果たす」ことで認めら
れるという感覚を持っています。
彼の場合、今までの人生で「認められた」という感覚があまり、もしくはほとんどな
かったのではないでしょうか?

これが彼の恐れであり、心の痛みになっているのでしょうね。

そうしたら、エルモさんはこんな彼にどう接していけばいいか?
やり方はいろいろあります。
そのなかで、今、エルモさんにやっていただきたいことは
「彼を愛している自分を信じる」
ことです。

今のエルモさんはちょっと自身を無くしている感じがありますよね。
この状態では、自分ですら信じられなくなります。
でも、この状態で「自分を信じる」ことをまずして欲しいんです。

その上で、たとえどんなことがあっても、彼を信じられる自分が生まれてきます。

決して楽な道ではありません。
もっと楽な選択はいくらでもあるでしょう。

でも、それでもエルモさんが「彼を選ぶ!」という選択をするのであれば、そこには
自分への信頼が必須になります。

まずは「自分を信頼できる自分」になることから、始めてみてはいかがでしょうか?

最後に、このプロセスは一人で進めると本当にきついんですよ。
ですので、こんなときこそカウンセラーを使ってください。
「独りでやらないこと」
これが、鍵ですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
エルモさんが幸せな結婚をつかめる参考に少しでもなれば、幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。