自分が情けない

相談者名
どん底ママ
こんにちわ。33歳主婦です。よろしくお願いします。

私は緊張しやすくて、人前でしゃべると声がブルブル震えて大きな声でしゃべれなくなるんです。
なのに今は子供の関係でPTAの会長をしていて、人前で話さなければならないことが多いんです。
その度にブルブル震えるこの声にどうしていいか途方にくれるんです。

あぁ、明日もみんなの前で話さないと・・・と思うと前の日から憂鬱で何も手につきません。
何だか、他のお母さんからも緊張していることを笑われていそうで、すごく恥ずかしいというか、情けない気分です。
やる気マンマンで会長になったわけではないのですが、一応自分から引き受けようと思い(あとですごく後悔・・・)やっている手前、周りから会長失格と思われているようで落ち込んでいます。

今も何も手につかず(さっきブルブルしてきたところなので・・・)
「あのお母さんの態度は私のこと笑ってる」とか「なんか今の人いつもと態度が違ってたけど、私のしゃべり方変だったんだろうか」「あんな頼りない会長なんて・・・」と思われてるだろうなと、そんなことばかりが頭を回って気分が落ち着かず、家の中でソワソワ歩き回ってどうしていいかわからなくなっていました。

すぐ気分を切り替えられず、座っていられなくなるほど気になってしまうのも異常な気がするし、本当に今も消えてなくなってしまいたいほどなんです。小心者なのに、ママ友の前では強がっている自分、子供の母親をしている自分、会長を引き受けた自分がものすごく情けなくて本当に嫌です。

取り留めのない話でごめんなさい。なんだかどうしていいかわからなくなりました。どうすればブルブル震えたりしなくなるでしょうか。どうすればこのソワソワした気持ちを吹っ切れるでしょうか。わかりにくいかもしれませんがアドバイスおねがいします。

カウンセラー
きのかずよ
どん底ママさん、こんにちは。
カウンセラーのきのです。ご相談ありがとうございます。
さて、「緊張」ですね。
これを書いている今、私も「緊張」しています(^-^)

こんな事書いても、
「全く意味がない」って思われたらどうしよう・・・
「役に立たない」思われたらどうしよう・・・
「わかったような事言わないで」って、思われたらどうしよう・・・
ママさんの役に立ちたいけど、どんな事を言ってあげるのがいいのだろう?
少しでも緊張をほぐすには、どんなエクセサイズがいいだろう?
あ~私の力量は足らないかも・・・・
など等いろんな、不安や、自信のなさが、出てきてしまいます。

ここで、緊張とプレッシャーのあまり、回答をせずに逃げ出す事も出来ます。
でも、こうやって書いているんですよね。

なぜ?

ママさんの成功を楽しみにしているから。
私が、逃げ出したら、ママさんも成功から逃げ出してしまいそうだから。
逃げるのは簡単だけど、やりたい事ではないから。

ママさんも、ですよね(^-^)
『逃げ出さない』と決めてます。

> 私は緊張しやすくて、人前でしゃべると声がブルブル震えて大きな声でしゃべ
> れなくなるんです。
> なのに今は子供の関係でPTAの会長をしていて、人前で話さなければならないこ
> とが多いんです。
> その度にブルブル震えるこの声にどうしていいか途方にくれるんです。

PTA会長という大役、いつも本当にお疲れ様です。
人前に立つ機会も多いですが、その他のいろんな準備が多くて、毎日忙しい日々
を過ごしていらっしゃると思います。
そしてその会長という役職を、自分なりにもっともっと上手くこなしたい、立派
にこなしたいという意欲が、ご相談内容から見て取れますよ。

こうやってご相談される事は、かなり勇気のいる事です。
勇気を出してくれてありがとうございます。

先ず、その意欲と勇気を認めてあげてくださいね。

> あぁ、明日もみんなの前で話さないと・・・と思うと前の日から憂鬱で何も手
> につきません。
> 何だか、他のお母さんからも緊張していることを笑われていそうで、すごく恥
> ずかしいというか、情けない気分です。
> やる気マンマンで会長になったわけではないのですが、一応自分から引き受け
> ようと思い(あとですごく後悔・・・)やっている手前、周りから会長失格と
> 思われているようで落ち込んでいます。

ママさん、一つ見落としている事がありますね。

PTA会長って、どんな人でもなれるのでしょうか?
どんな人でも、任せられるものでしょうか?
自分からやる気マンマンで立候補する人もいれば、推薦によって会長になる人も
いるわけですが、どちらにしても、周囲の信頼がなければ、PTA会長にはなれ
ないわけですよね。

ママさんは、「どうして私が?」とか「こんな私に・・・」と感じる事も多くあ
ると思いますが、周りは「ママさんだからこそ」「ママさんなら・・・」と思っ
ていたりするんですね。
ママさんを認めてくれている声なんですよね。
ママさんの心の中に、自分の価値を受け取れないところがあると、これを、プレッ
シャーに感じてしまう事もあります。

問題は「緊張」する事よりも、まあ自分の価値を受け取るのに遠慮しているとこ
ろなんですね。
だって、大概の人は「緊張」するんです。特に(PTA会長として)人前に立っ
て話をする場は。その場に慣れるかどうかの差だけです。

ママさんが、自分自身で自分の成功をとめているとしたら、何故でしょう?
その辺りをみていくには、カウンセリングを利用する価値はあると思います。

でも、今、PTA会長として頑張ってやっていくには、ママさんが皆から認めら
れて、求められて、愛されているという事を、受け取るだけなんですよね。

無理をしないでいいんですよね(^-^)

気になる事があればいつでもお電話くださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。