これからの自分

相談者名
ひろ
はじめまして。あと少しで25歳になります、会社員です。
恥ずかしながらこの歳までお付き合いをした女性は1人でした。
生涯で本当に好きになったのも彼女が初めてでした。
その女性とは、私の問題と彼女の考えの違いによるものだったのでしょう、半年程で彼女から別れを告げられました。
私は彼女ができたことと、彼女と過ごす時間がなにものにも変えられないぐらいに思えて、浮かれていたんだと思います。
それが彼女の重荷になっていたのかもしれません。
私は、やはり納得いかなかったというかもう一度やり直したい気持ちで、彼女に連絡をとろうと必死でした。
でも必死になればなるほど、そのことが彼女の負担になっているのではないか、そう考えたときに連絡を絶とうと思いました。
別れてから1年、今も好きな気持ちとやり直したい気持ちは変わりません。
でも彼女は今はそんな気持ちがないと、最後に連絡したときにそういいました。
私としては自分の気持ちも伝えたいですが、彼女の気持ちも大切にしたいと考えています。
このまま連絡をとらないことがいいのか、ジタバタしてもよいのか正直迷っています。
最終的に決めるのは私だということはわかっていますが、なにかアドバイスをいただければと思い、ご相談をいたしました。
どうか、よろしくお願いいたします。
カウンセラー
木村祥典(退会)
ひろさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

ご相談内容を読ませていただいて、ひろさんはとってもやさしくて純粋で誠実な方だと感じました。

>その女性とは、私の問題と彼女の考えの違いによるものだったのでしょう、半年程で彼女から別れを告げられました。
>私は彼女ができたことと、彼女と過ごす時間がなにものにも変えられないぐらいに思えて、浮かれていたんだと思います。
>それが彼女の重荷になっていたのかもしれません。

彼女と過ごした半年間は、ひろさんにとってなにものにも代えられないくらい大切なものだったんですね。
それほど彼女を愛して、彼女を大切にしていたのでしょうね。
それだけに、彼女からをを告げられた時のショックは計り知れないくらい大きかったのではないでしょうか?

ひろさんは、お別れするに至った理由として”考えの違い””浮かれていた””彼女の重荷になっていた”というのを
挙げてくださいましたが、彼女はお別れの時、どんな理由で「お別れしましょう」と言ったのでしょうか?

これは私の推測に過ぎないのですが、ひょっとしたらひろさんの思っているお別れの理由と、彼女の思っているお別れの理由がすれ違っているのかもしれませ
んね。

そして、このすれ違いがお別れの理由だけではなくて、お付き合いをしている間にも起こってしまっていたのではないでしょうか?

このすれ違いや、すれ違ってしまった彼女の思いに気づいてあげることが必要だったのかもしれませんね。
そのためには彼女を見てあげることが必要ですよね。

あらためて、彼女のことを見てあげていただきたいなと思います。
そして、探していただきたいものが一つあります。

それは、彼女に対して心から”ありがとう”と思える、彼女からのひろさんへの思いです。

お別れを告げる前の彼女。お別れを告げた時の彼女。「今はそんな気持ちがない」という彼女。
もう一度見てあげてもらえませんか?

>このまま連絡をとらないことがいいのか、ジタバタしてもよいのか正直迷っています。

あらためて、彼女のことを見てあげたうえで、あらためて、ひろさんの心に聞いてみてください。

ひろさんにとってはどちらがよいですか?

彼女にとってはどちらがよいですか?

もし、連絡を取った方がいいという答えならば、その”ありがとう”を伝えることができるといいですよね。
もし、連絡を取らない方がいいという答えならば、彼女に贈る愛の一つとして、そっと彼女の幸せを祈ってあげましょう。
その時、ひろさんの心がジタバタしていたら、そんな時には、私達にお電話をください(^-^)

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。