元彼女の気持ち

相談者名
YK
始めましてYKと申します。
35歳の男です。
彼女も同じ年です。
仕事上の付き合いで付き合いが始まり交際歴1年になる彼女がいました。
別れたのは今年の1月の中頃です。別れた原因は、私がバツイチなので(子なし)で結婚が考えられない為でした。
後は、仕事仲間だからとそれも懸念していました。バツイチは付き合った当初から伝えていました。
別れた時に彼女から、友達には戻らないと言われました。理由は私に残酷な事をしたくないからという理由です。
それが今月になり、彼女から頻繁に連絡が来るようになりました。
仕事の愚痴、彼女の近況報告等です。
先日、仕事の人間関係で愚痴がたまってるから会ってお茶でもと誘われファミレスで1時間ほど話しをしました。
彼女を家まで送り届け他愛もない会話だけで終わりました。先週の土曜日に今度は私がご飯に誘い居酒屋に行きました。
その時彼女は今新しい彼が遠距離で出来た事を私に告白してきました。他の会話の内容ですが、
・仕事の愚痴は私に言いたい。今の彼は愚痴を言っても通じにくいから
・今の彼は車に疎いから私が車を購入する時には私に全面協力して欲しい
・YKと一緒にいると楽しい
・YKの新しい車が好き
・今の彼が大事。結婚も視野に入れている。向こうもそう思っているとの事
こう言っていました。
私は彼女に、戻る気ある?と尋ねたら「ない」と言って来ました
その後、私が車だった為近くのホテルに泊まる事になりました。
体の関係は一切ありませんでした。翌朝別れ際に車の件は任せて!と言って別れました。
昨日彼女が残業していて終わってから電話がかかってきました。23時頃です。仕事の相談でした。
彼女がこの先出張に行くとか、15分程話しをしました。私はひたすら話を聞いて、彼女の話を必死に聞き入って電話を切りました。
実は彼女は会社での評判が非常に悪く、彼女の同僚数人、男女共々から彼女が会社で嫌われていると最近耳にします。
その人たちは私たちが交際していた事は知りません。彼女もその悪く言ってる人の事をよく愚痴をこぼしていました。
復縁はもちろんの事!この曖昧な現状からも抜け出したく相談させていただきました。
カウンセラー
近藤あきとし
YKさん はじめまして。
近藤あきとしと申します。
今回はご相談をお寄せくださいましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お別れして友達にも戻らないと言っていた彼女が新しい彼氏との問題で
連絡を取ってくるようになってきたけれど、相談相手としてだけ関わるのは
もどかしくて、また恋愛相手としてやり直せないかということで悩んで
いらっしゃるのですね。

失恋してハートブレイクしただけでも辛く苦しいのに、今は彼女が再び近くへ来たものの
どっちつかずな状態になっているのですから、YKさんの気持ちはすっかり振り回されて
しまっているのではないかと思います。

こんな時は「あーでもないこーでもない」と考えてやきもきしたり、
本当に辛どいですよね。

さて、彼女と復縁をしたいということですが、
お別れをしたということはそれだけの理由があったと思います。
それがいったい何だったのか?
どうして二人が別れることになったのか?
そこを考えていく所から、どうやってもう一度二人の距離を近づけていったら良いのか
が見えてくると思います。

> 別れたのは今年の1月の中頃です。別れた原因は、私がバツイチなので(子なし)で
> 結婚が考えられない為でした。後は、仕事仲間だからとそれも懸念していました。
> バツイチは付き合った当初から伝えていました。
> 別れた時に彼女から、友達には戻らないと言われました。理由は私に残酷な事をしたくないからと
いう理由です。

別れの原因はバツイチと仕事仲間だから、だけだったんでしょうか?
これだけが理由だったとしたらこれから変えていける部分がほぼ無いということに
なってしまいますよね。彼女は最初から恋愛がしたかっただけ、と考えるなら
別れるだけの理由にはなるかもしれませんが・・・

女性は男性からの言葉以外のメッセージを沢山受け取っています。
男性が何気なしにとっている態度や振る舞いから、女性は様々な情報を得ているのです。
口で「君を愛している」と伝えても頭のどこかに仕事の心配事が引っ掛かっていれば
それは彼女には伝わってしまっていたでしょう。彼女に黙っていた事や自分で何とか
しようと思ってた事も勘付いていたかもしれません。
その時女性の感じた不満や不安が積もるうちに心の距離が離れていくこともあります。

逆に男性は女性の言葉以外のメッセージを受け取るのがとても下手です。
彼女の表情や話題やファッションに、彼女からの「こんな風に愛してほしい」という
メッセージやヒントがあったのかもしれません。

今そんな気持ちで付き合っていた当時のYKさん自身と彼女に思い巡らせてみた時、
どんなことがYKさんの心に浮かび上がってくるでしょうか?

> ・仕事の愚痴は私に言いたい。今の彼は愚痴を言っても通じにくいから
> ・今の彼は車に疎いから私が車を購入する時には私に全面協力して欲しい
> ・YKと一緒にいると楽しい
> ・YKの新しい車が好き
> ・今の彼が大事。結婚も視野に入れている。向こうもそう思っているとの事
> こう言っていました。
> 私は彼女に、戻る気ある?と尋ねたら「ない」と言って来ました
> その後、私が車だった為近くのホテルに泊まる事になりました。
> 体の関係は一切ありませんでした。翌朝別れ際に車の件は任せて!と言って別れました。

彼女はお付き合いしている時はYKさんを唯一人のパートナーとして見ていてくれていた
でしょうし、お互いに「この人だけ」と思っていたのだと思います。
しかし彼女の言葉は今のYKさんは男性として物足りない、夢中になれる人ではない
という返事として、厳しいですが事実としてここは受け入れなければならないでしょう。

でも、自分を責めることはありませんからね。
上に書いたとおり「何がまずかったのか?」「どうやって愛したら良かったのか?」
が分かってくれば今度はそこを修正していけば良いんです。
YKさん次第で未来を選んでいけるんですからね。

> 実は彼女は会社での評判が非常に悪く、彼女の同僚数人、
> 男女共々から彼女が会社で嫌われていると最近耳にします。
> その人たちは私たちが交際していた事は知りません。
> 彼女もその悪く言ってる人の事をよく愚痴をこぼしていました。

彼女はいったいどんな所に問題があって嫌われていると言われていたんでしょう?
そしてYKさんは彼女の評判の悪い所をどう思っていますか?
「それは周りの誤解で彼女には非は無い」
「どっちもどっちだし関係ないよ」
「彼女にも悪い所はあるけど・・・好きだからしょうがないもんな」・・・

わざわざこういった事を書いて下さったのは、もしかしたらYKさん自身が
彼女の問題の部分をどこかで気にしていたり、彼女の今の関わり方にも
不安を感じている、というような所があるからなのかな?と私には感じられたのですが、
いかがでしょうか?

もしそうだとしたら、その不安にはキチンと向き合っていったほうが良いでしょう。
その気持ちに蓋をして仮に二人が復縁しても、同じ事の繰り返しになるかもしれません。
彼女に対するポジティブな感情もネガティブな感情もどっちにも向き合った上で、
YKさんがどうしたいのか?を選んでいきましょう。

向き合い方が分からないと思ったら、私たちに声をかけてくださいね。
YKさんだけの為のサポートをさせてもらいますから。
遠慮なく頼ってきて下さい。

今回はご相談ありがとうございました。

近藤あきとし

この記事を書いたカウンセラー

About Author

超自立男性との恋愛・コミュニケーションに関わるお悩み・慢性的な生きづらさの解消などを得意とする。 理論的な“心理分析”と、感覚を使った“心理セラピー”を活用する多面的なサポートが好評。 問題の裏に隠れた「真実の物語」を読み解き「自分の本質を生きる」ことを目指すカウンセリングを提供している。