真実の人

相談者名
ボヘミアン
「真実の人」と言う言葉を耳にしたり、思い出したりします。

「真実の人」って何でしょう。

どうして人は「真実の人」とすぐに出会い、結ばれないのでしょう。

私にも「真実の人」がいるのなら、すぐにでも会いたいです。

愛し愛されるという関係がどんなものなのか知りたいです。

愛のない人生なんて、生きる意味などあるのだろうかと思います。

恋愛経験がなく、欲求不満だからでしょうか。

失恋のせいでしょうか。

最近、切なくて寂しいです。

恵まれているからこその悩みだと思います。

でもそう感じます。

自分が恋愛や結婚から遠い存在のような気がします。

どうしたら、出来るようになるのでしょうか。

カウンセラー
宮本恵
ボヘミアンさん、こんにちは。
今回、担当をさせていただきます宮本恵と申します。
どうぞ、よろしくお願いします。

「真実の人」、いるのであればすぐに出会いたいですし、結ばれたいですよね。
それは、ごくごく自然な思いだと思います。
その思いを表現できるボヘミアンさんから、とても素敵な素直さとまっすぐさをお持
ちの方だと感じました。

「愛がない人生に意味などあるのだろうか。」という疑問を感じるくらいの情熱をお
持ちですから、現状で「真実の人」に出会えていないこと、結ばれていないこととい
うのは、ボヘミアンさんにとって、とてもしんどい状況なのではないでしょうか。

私たちは、一般的に望む状況が上手くいっていないとき、私たちは原因を探そうとし
ます。
ボヘミアンさんに「真実の人」に出会っていないこと、結ばれていないことの原因を
ボヘミアンさんの中に探しているところはありませんか?

○恋愛経験がないから?
○欲求不満だから??
○失恋したから?・・・といった感じで。

もしそうであれば、「○○だから、パートナーが出来ない私」の部分を責めていると
ころがあるかもしれませんね。
しかし、実際のところ、本当の理由は、そうではありません。

信じられないかもしれませんが、私たちが「真実の人」と出会っていないと感じると
き、意識上で「真実の人」と出会いたいと思っていても、無意識では「真実の人」と
出会いたくないと思っている場合があります。

万が一、ボヘミアンさんが「真実の人」の人と出会いたいくないと感じているとした
ら、何故だと思いますか?
「真実の人」と出会うと困ることって、なんでしょうか?

例えば、
「もう、傷つきたくない」
「私を愛してくれる人はいるはずがない」
「本当の私を知ったら、人は去っていのではないか」
「私だけ、幸せになったら申し訳ない」
「人に嫉妬されるのではないか」などなど。

隠れている思いは人それぞれですが、いろんな不安や怖れ、過去の痛みや観念が私た
ちの心の奥にあるんですね。
ですから、心の奥に隠れている思いが、少なからず現実に影響していきます。
ボヘミアンさんの中に隠れている思いにアクセスすることで、現実に影響している感
情や痛みに対処することが出来て、「真実の人」との恋愛関係を受け取りやすい状況
が作ることが出来ます。
1人でやるのは難しいこともあると思いますので、そのときは私たちにお手伝いさせ
てくださいね。

ご相談の中に、

○「真実の人」って何だろう?
○「真実の人」とすぐにでも会いたい。
○愛し愛される関係がどんなものか知りたい。
○愛のない人生に意味などあるのだろうか。

とありましたが、ボヘミアンさんからの質問や伝えられる思いの全てが「愛」に関す
るものなんですよね。
ですから、ボヘミアンさんは、「愛」がどれだけ大切なものなのかということを知っ
ていらっしゃる方なのだと思います。

ですから、ボヘミアンさんなりの「愛」を表現してみませんか?
ボヘミアンさんご自身を含む、ボヘミアンさんの周りの人に向けて。

簡単な表現からで構いません。

「植木に水をあげる」
「いいところを伝える」とか、
「一緒に笑う」
「ありがとうを伝える」など。

愛をもらった相手は、ボヘミアンさんに愛を返したくなりますよね。
そうすることで、周りからの愛情も感じる機会も増えますし、感じやすくなります。
良かったら、お試しくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。