けんかした友達のことで悩んでいます

相談者名
匿名さん
はじめまして。私は高校三年生です。
今、けんかした友達のことで悩んでます。
仲良かった友達に私一人だけ仲間はずれにされて、グループを抜けました。
今は他に仲良くしてくれる友達もいて楽しくやってるのですが
私を仲間はずれにした子を見ると、よくわからないけど、
ムカつくってゆうか、いやな気持ちになります。
楽しそうにしてるあの子達を見てると、思っちゃいけないと思いながらも
「いやな目にあえばいいのに」とか思ってしまいます。
穏やかにすごしたいのに嫌な感情がどんどん湧きあがってきて、
自分がどんどん汚くなっていってるみたいで、いやです。
どうやったら穏やかにすごせますか?
私を仲間はずれにした子を見ても嫌な思いをせずにすみますか?
どうやったら汚い感情を捨てられますか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
匿名さん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございました。

匿名さんはとても優しい心の持ち主ですね。
そして、本当にきれいな心をお持ちだと思います。
この二つは匿名さんのとても大切な長所だと思います。
ぜひ、大切にしていただきたいな、と僕は思ってます。

> 仲良かった友達に私一人だけ仲間はずれにされて、グループを抜けました。
> 今は他に仲良くしてくれる友達もいて楽しくやってるのですが
> 私を仲間はずれにした子を見ると、よくわからないけど、
> ムカつくってゆうか、いやな気持ちになります。
> 楽しそうにしてるあの子達を見てると、思っちゃいけないと思いながらも
> 「いやな目にあえばいいのに」とか思ってしまいます。

それがいけないことのように感じてしまっていますよね。
でも、僕から言わせれば、それは無理のないことのように思います。
仲間ハズレにされてどんな気持ちでしたか?
悲しくて、寂しくて、悔しくて、そんな気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。
それはその出来事がショックで心が傷ついてしまったんだと思うんです。
そして、その痛みが今もまだ残っているとしたら、その友達を見るたびに嫌な気持ちがしたり、むかついたり、悲しい気持ちがするものだと思います。
まだ、その友達を許せてはいませんよね。

> どうやったら穏やかにすごせますか?
> 私を仲間はずれにした子を見ても嫌な思いをせずにすみますか?
> どうやったら汚い感情を捨てられますか?

僕たち人間には怒りや惨めさ、嫌悪感などの嫌な感情って必ずあるものです。
それを感じるたびに嫌な気持ちになったり、イライラしてしまうものだけど、それはこれから先の人生何度も向き合う感情だと思います。
ですから、今のうちにその感情との向き合い方を学んでおくのが、人生をハッピーに楽しく過ごす秘訣かもしれません。

穏やかな気持ちでいたいのに、嫌な気持ちを感じてしまうとしたら、そこでは癒されていない心の痛みがあると思ってみてください。
それはつい最近のものである場合もあるけど、場合によっては大昔の出来事だったりします。

嫌な感情を感じてしまうとその気持ちを感じたくない分だけ抑圧したり、感じていない振りをしてしまいがちだけど、そうするとその感情は先送りされるだけでなくなることはありません。
感情って感じてあげればなくなるものです。
ですから、嫌な気持ちが出てきたとしたら、まずそれを自分で嫌がらずに認め、受け入れてあげることが一番大切です。
それが感情に向き合う、ということですね。

でも、それが心の痛みだったりして、嫌なものだったとすれば、一人でやっていくのはしんどい場合もあるもしれません。(一人でなんとかできそうならば、一人でやってもOKです)
そしたら、そういうときはカウンセラーなどの心の専門家に相談してみてください。
その方がずっと早く効果的に進む場合がたくさんあります。

そして、その痛みを感じて解放してあげた後は、大切な癒しのツールを使いましょう。
それは「許し」や「感謝」「愛する」というものです。

今回ご相談くださった問題では、仲間ハズレにした友達を匿名さんが許してあげることができたとすれば、嫌な気持ちはきっとなくなるでしょう。
また、その子を愛してあげる事ができたとしたら、嫌悪感よりもいとおしさすら感じられるようになるでしょう。
今はまだ痛みがあってすぐには難しいし、そんなこと絶対イヤだ!と思われるかもしれないけれど、その痛みが解放されていくに連れて心に余裕が出来てきますから、それも可能になっていきます。

このプロセスで大切なことは、無理をしない、一人でしない、ということです。
許す事ができたら確かに楽にはなりますが、今それをするには少し心に負担をかけてしまうことになるのであれば、逆効果になってしまいます。
許しにしても、それを使うタイミングもやっぱりあるんですね。

ですから、「その子を許せるかな?」って思ってみて、難しいな・・・と思ったとしたら、「その子を許せるとしたらどんな人だろうな?」って想像してみてください。
そして、そんな人に自分が成長しようと思ってみてください。

そうするとその友達をみて嫌な気持ちにならないばかりでなく、匿名さん自身が今よりもっと素敵な女性に成長することができるようになります。
これは一石二鳥どこころか、三鳥にも四鳥にもなる方法です。

ちょっと難しいことをお伝えしたかもしれませんけど、頑張って素敵な友達を増やしていってください。
匿名さんにはその価値もあれば、それができるだけの優しさと心の美しさをもっていらっしゃると思っています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。