女性同士の友情と恋愛成就

相談者名
よね
40才間近の独身女性です。お付き合いしている男性もいない私にとって、人生最大の願いといえば、恋愛成就(→結婚)しかありません。このような私には、これまで恋愛の相談などもしてきた、高校時代からの女性の友人(既婚、子持ち)がいるのですが、最近、彼女の友情に違和感を覚えるようになりました。
たとえば、私に好きな男性ができて夢中になり、アプローチの機会をうかがいたい大事なときに限り、やたらと頻繁に食事に誘ってきたり、当時の職場に誕生日プレゼントを届けに来る、「ある男性に言われたことが嬉しかった」と上気して話せば、それと同種の褒め言葉を(負けじと)言ってくる(私としては、「よかったね、素敵な人だね」と言ってほしい)、私がバレンタインデーに作戦を計画していることを知っていながら、「そちらを優先して」と言いつつその日のコンサートに誘ってくる(子供を旦那さんに任せてです!)、といったことがありました。一人暮らしの私が、住宅のことで悩んでいれば、「実家が一番安心」だとか、「妹さんと住めば」と言われ、「ねえ、私だって普通の人間なんだよ(まだ恋愛したい)」と返すといった具合です。
全般に、私の独り身の寂しさとか、好きな男性とお付き合いしたい(応援して)という気持ちが彼女にあまり伝わらないようで、まるで「そのままでいいじゃん、私がいるよ」といった感じです。父親との距離があるせいか、男性にアプローチするのが苦手な私にも問題があり、またそれぞれの立場(独身と家族持ち)や友情表現の違いというのもあるのもしれませんが、彼女がもしかしてLGBTのBだったりするのではという考えが急に頭をかすめてしまい、距離を置きたくなってしまいました。こんな私は薄情でおかしいでしょうか? 専門家の視点からはどうでしょうか? アドバイスと、できましたら恋愛成就への応援メッセージもお願いします。
カウンセラー
大みぞなおみ

よねさん、はじめまして。ご相談いただきましてありがとうございます。
担当させていただく大みぞなおみです。どうぞよろしくお願いします。

ご相談を読ませていただきました。
女性同士の友情と恋愛成就についてのお悩みですね。
同じような悩みをお持ちの同年代の方も、とてもたくさんいらっしゃると思います。
少しでもお役に立てるよう、考えていきたいと思います。

さて。友情って簡単ではないな…と、年齢を重ねるごとに感じています。
学生の時は同じだった立場、境遇も変わっていきます。
興味、悩み、時間やお金の使い方、取り巻く世界…いろんな違いが出てきますよね。

でも、学生時代からの長い友人なら、今までの自分をわかってくれてきた人だから、
お互いの立場が変わっても、きっとわかってくれるはず、私もわかってあげられるはず。
これからもずっとそばにいて、応援し合ってつきあっていけるはず。

そんな風に思っていたけど、なんだか違うのかもしれない…
わかってもらえないことが悲しかったり…相手が物足りなく感じて苛立ったり…
自分を大切にしてもらえていないように感じて、怒りが出てきたり…
嫌なこともありますよね。

>最近、彼女の友情に違和感を覚えるようになりました。
よねさんのその違和感は、自然なものだと、私は思います。
よねさんのご友人の彼女は、よねさんの気持ちを、あまり理解してくれては
いらっしゃらないように見受けられます。

よねさんも感じていらっしゃるように、彼女はよねさんが恋愛することで、
よねさんが自分から離れてしまうことを恐れているのかもしれませんね。
「LGBTのB」であるかどうか…については、このメールからだけだと、
わからないのでなんとも言えませんが、彼女はよねさんに対して、
依存的な傾向があるのかもしれませんね。

それから少し気になったのが、よねさんがご自分の本心を彼女に
伝えられているかどうかです。

>(私としては、「よかったね、素敵な人だね」と言ってほしい)
>「ねえ、私だって普通の人間なんだよ(まだ恋愛したい)」
>私の独り身の寂しさとか、好きな男性とお付き合いしたい(応援して)という気持ち

カッコの中のセリフが、よねさんの本心ですよね。
これを、彼女に伝えられたことはありますか?
伝えにくいから、言えていないから…カッコの中…なのではないでしょうか?
だとすれば、言えないのはなぜでしょうか?

言ったら、彼女を遠ざけたり寂しくさせてしまうような、かわいそうな感じがする?
言ってもわかってもらえない気がする?否定されたり拒絶されるような気がする?
でも、わかってほしいから悩むのだと思います。
わかってもらえないから、違和感も出てくるのだと思います。

わかってもらえない、と、どこかであきらめているとしたら…
彼女を信頼していないのかもしれません。
それでもこの関係が続くと思うと負担だから…距離も置きたくなるのだと思います。

>こんな私は薄情でおかしいでしょうか?
いいえ、全然おかしくなんかありません。この状況で、ご自分を薄情と感じてしまう
よねさんを、お優しいな、自分の気持ちより、相手の気持ちを心配しているんだな、
周りを優先できる、成熟した方だな、と感じます。

その一方で、相手と心の距離が近すぎる、相手より自分を悪者にしてしまう
パターンがあるようにも感じて気になりました。このパターンがあると、恋愛でも
罪悪感を感じやすく、相手をネガティブな感情にさせないように先回りして考えたり、
遠慮や我慢、犠牲をしてしまう傾向があるので、それも気になっています。

パターンを持つには理由があるものです。
>父親との距離があるせいか、男性にアプローチするのが苦手な私にも問題があり…
このことも、関係するのかもしれませんね。詳しくお聞ききしてみたいな、と感じました。
問題やパターンを癒し、ご自分の気持ちを優先させてあげてほしいな、と感じましたよ。

友人の彼女のことに、話を戻しますね。
よねさんは、恋愛成就させて結婚したい、それを彼女に応援してほしいんですよね。
その気持ちを彼女に伝えることができたら、それを彼女がちゃんとわかってくれたら、
楽になると思いませんか?そして、応援してくれたら、距離を置きたいと思わずにすみ、
彼女との関係も、ずっとよくなるのではないでしょうか。

わかってもらえる、とは限りませんが、言ってみなければわかりませんし、
わかってもらえないのであれば、本当に距離を置く必要があるのかもしれません。
まずは、伝えてみることが大事かな、と思います。

伝え方、コミュニケーションを学ぶことは、恋愛にも必要なレッスンになりますね。
ポジティブなことも、ネガティブなことも、イエスもノーも、言えるのが、
本当の信頼関係です。これを作っていくのは恋愛でも人生でも大切ですし、
とても意義のあることです。そのためにもまずよねさんに、本当の気持ちを
伝えていく意欲を持って頂きたいなと思います。

例えば、彼女との関係で、わかってもらえていないと感じたときに、一歩踏み込んで、
先程のカッコの中のことを、伝えていくチャレンジをするんですね。
「私は恋愛したいし結婚したい、それをあなたに応援してほしいと思っているの」
「わかってほしい、わかってもらえないと悲しいと感じる」
「お互い立場は違うけど、違いを超えて理解したい、私のことも理解してほしい」
「そうやってより深い友情を育てられたらって思ってるの」
そんなことを、伝え続けてみていただきたいな、と思います。

チャレンジにはとても勇気がいると思います。難しく感じたら、一人で頑張ろうとせず、
カウンセラーのサポートもお借り下さいね。電話カウうセリングは、
初回無料のシステムもあります。よろしかったらご遠慮なくお使いくださいね。

最後に、恋愛成就への私からのメッセージです。
よねさんは、人の気持ちに寄り添い、思いやることのできる優しさと女性らしさに
あふれた方だと思います。感性も感情も素直で豊かで、とても魅力的です。
男性が女性に望む、受容や理解、癒しを、たくさん与えてさしあげられると思いますよ。
傷やパターンを癒して、ご自分を大切にして、気持ちをコミュニケーションできるように
なれたら、きっと恋愛も成就し、幸せになれます。よねさんはそれがふさわしい方です。
心から応援しています。

長くなりました。何か少しでもお役に立つことがあれば、嬉しく思います。
お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました