いじめの後遺症??

相談者名
るん
28歳の女です。私は学生の頃から集団で孤立しやすく仲間はずれやいじめにあってきました。(男女共に)
今は勉強して自分を責めないようにし自分のいい所をみるようにしています。けれどもこれらの気持ちはどうしたら楽になれるのかがわからないです。是非アドバイスをいただきたくメールしました。
・現在も孤立しやすくいじめにあいやすいです。人が多く仲間に入らなければいけない状況がとても緊張して怖いのです。どうしたら孤立しないですむのでしょうか。
・悪口などを言われるとそこで生きていけない程の恐怖を感じます。もっと酷い事をいわれのではないか、嫌がらせをするのではないかと想像しうる最悪の状態を考えてそれが起こるに違いない!と思えてしまします。(これ以上傷つかないように心の準備をしています)そしてもし相手に言い返したら今度はとてつもなく攻撃してくるのではないかという恐怖心があります。どうしたらこういう恐怖心を手放せるのでしょうか。(ただ手放して身(心?)をまもれるのかという疑問もあります)
・最近きづいたのですが私は高校生~23歳位の少し悪そうな男性に惹かれる感じがあります。同時に絡まれるのではないかという強い怖さと強い劣等感(私なんかが相手にされる訳がない、絶対にバカにしている筈だという思い)があります。いじめと関係あるでしょうか。どうしたらこの劣等感は取り除けますか?。
カウンセラー
吉原直人
るんさん、こんにちは。
吉原と申します。よろしくお願いします。

たくさんの人の中に入っていくとき、誰しも恐いと感じます。
過去に孤立したりいじめられた経験があればなおさら、
また同じ様な目に合うんじゃないかと感じてしまいますよね。

過去に嫌な思いをしたならば、誰しも同じ経験をしたくないと、
身構えてしまいます。
るんさんも、今こんな気持や不安を抱えて、
人の中で身動き取れなくなってしまっているのでしょう。

色んなこと勉強されて、自分を認めたり、
愛する事に取り組まれていることは、すばらしい事だと思います。
少しずつ自分を受け入れたれたり、好きになれたりしていくと思います。

それと同時に、過去の嫌な経験を癒していくことが、
この恐怖心や感覚を取り除いていくことにつながると思います。

僕達の心は、ひどく傷ついたり嫌な思いをすると、
どうしても被害者の意識が強くなり、傷つけた周りの人や、
環境に対して身構えたりしてしまいます。
心の中では、傷つけた人たちに怒りを感じてしまうものです。

そして、人に対してどこか攻撃心を持ってしまいます。
この身構えたり攻撃する気持ちが、新たな人との距離を作ってしまいます。

では、どうのようにしてそれを癒していくかということですが、
まずは、るんさんが経験してきた感情や気持ちを、
じっくり人に聴いてもらうことです。
そして、それを理解してもらったり一緒に感じてもらうことです。

カウンセリングでは、受容という言葉を使いますが、
嫌な思いをしてきた分、るんさん自身もそんな自分を嫌っていたり、
その時に感じていたことを受け入れられなくなってしってます。
もう一度、その当時の自分や感情を受け入れることから
取り組んでください。

そして、自分の感情やその時の自分を許せると、
次第に心の中に余裕が出きてきます。
怒りや苦しみや寂しさ悲しさ・・・
心の中に溜め込んできたあらゆる感情を受け入れれば、
受け入れるほど、心は少し楽になってきます。

その余裕が出来てから、
その過去にあった出来事をもう一度見つめていくと、
今まで見えなかった、周りの人の気持ちや感情が見えてきます。

いじめたり、仲間はずれにすることは決して良いことではないですが、
彼らの気持ちの中にも、被害者意識や恐怖心があったこと、
また誰しもが、自分が嫌われたくない気持ちや、
自分が必ず好かれるという自信をもてていないことなど、
様々な気持ちや感情が感じられる様になってきます。

そんな周りの人の気持ちを感じれたりしはじめると、
心の中に変化が起こってきます。
今まで、加害者と被害者という意識で見ていたものが、
良いとか悪いとかではなく、お互いが未熟だったり、
完全な自信をもてない人間同士が、起してしまった出来事だと、
感じ始めて来ます。

その出来事の中にあった自分を許せたり、
周りの人も許せたり、という心境が出来てきます。
そうすれば、今るんさんの中にある人に対する攻撃心や、
身構える気持ちが弱まってくると思います。

その時、るんさんが人の中で今までより楽になれたり、恐怖心が少なくなって、
もっと楽しく新しい人間関係に入っていけるようになると思います。

理論的にその流れを書きましたが、
これは、頭で理解したり考えたりしても中々難しいと思います。
感覚的に感じたりしていくことが大切です。

僕も人間関係は得意な方ではないので、
過去色んな経験をしてきました。
そして、人の中に入っていく恐怖心も人一倍強い方です。

だけど、過去の経験を癒したり、
自分や周りの人のことを受け入れる経験を積んでいけば、
必ず、るんさんも周りの人ともっと楽しめる関係が作れるようになると思います。

お手伝いしますので、ぜひお電話お待ちしております。
ご相談、本当にありがとうございました。
吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。