彼を親離れさせるには?

相談者名
ちょび
結婚して3年が経ちました。その間に彼が親離れ、特に母親離れできていないなぁと感じることがありました。でも、彼は親離れしていない(親との距離が近い)とは感じておらず、また世間でいう親離れ(親のことを省みず、自分たちのことだけを考えることだそうです。私は親のことを尊重しながら、でもある程度の距離をとってお互いが幸せになれるようにすることだと思っているのですが。)をする必要は自分にはないと言います。例えば、私たちがマンションや家具を購入する際に彼の両親が必ずついてきたり、購入時の契約も忙しいからといって母親に代理をさせたり、結婚式場も親の意見を聞き、しかも私の意見よりも親の意見を重視したり。彼はそれを当然だと思っており、私がおかしいという風に言われました。話し合ってみたのですが、最終的には自分が変わる必要はないということでした。彼は親離れしているといえるのでしょうか?いえないならば、彼が今後どうすれば親離れできるでしょうか?
カウンセラー
きのかずよ
ちょびさん、こんにちは。カウンセラーのきのかずよと申します。
ご相談ありがとうございます。

旦那様が、親離れできているか、いないという事ですね。
これは一概に、こうだから、親離れできているとか、できていないとか、言うことが
出来ないと思うのですね。

ただ、カウンセラーの立場を離れて、私の言葉で言うならば、
旦那様の態度は、少し親離れができていないのかな、と感じさせるものがあると思い
ます。

さて、カウンセラーとしての(^^)質問ですが、
旦那様のこのような、行動・態度から、ちょびさんは何を感じられているのでしょう

まず、旦那様がちょびさんに言うように、ちょびさんも旦那様を
「この人おかしいな」と思っていますよね?
その下の感情はどうなっているでしょうか?
もしかしたら、ちょびさんは旦那様に、
「あまり大切に扱われていない」
と感じているかもしれません。
そして、旦那様にとってのちょびさん自身の存在価値を見失って、
寂しさや、分かってもらえない辛さ、旦那様に対する不信や犠牲感等、感じられてい
るかもしれません。

この感情をちょびさん、旦那様にコミニケーションしてみてはどうでしょうか?

もう一つちょびさんは、「(親に限らず)甘える」と言うことに関して、どう思われ
ていますか?どんなイメージがありますか?
ちょびさんが自分自身に許していない事を、堂々と目の前でやってのける旦那様。
そうならば、旦那様に対して、ムカツク感じって出てくるじゃないですか。
「甘える」ことを、自分に許してあげて欲しいなぁって、思いました。

一人で考えると、ぐるぐるしてくるので、カウンセリングでも使ってみて、整理して
みてくださいね。
ありがとうございました。

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。