夫婦の信頼関係をつくりたい

相談者名
docomo
私、夫43歳妻42歳長女次女の家族です。私は20歳過ぎに一度結婚に失敗をしており現在の妻とは別居中に交際が始まり何かと妻が私との結婚についての迷いもあり何かと喧嘩は絶えずしていた記憶があります。新婚時代もやはり今考えると私のバツ一が重しとなり妻に対し遠慮の為か何でもない事でも自分を良く見てもらいたい一身でチグハグな言動・行動(嘘の話)をしていた様な気がします。更に、私の結婚費用の借金を作ってしまう事となってしましました。結婚二年後に私の借金と元妻からの送金が妻に知られることになり大問題となりましたが、何とか二人で乗り越え不妊治療の末五年後に長女、次女に恵まれたのです。二人の環境は目まぐるしく変化成長して行く中で、妻の母がアルツハイマーを患い現在は会話も出来ない状態です。妻は母親に対する思いやりが非常に強く母の病気に対してかなりのショックえを受けています。そんな中、3年前に私の夜遊び(風俗の名刺)が見つかり妻は半狂乱で私の事を攻め立てた為、一回だけと三年間言い通しましたが結果昨年の年末に他にもある(10回の夜遊び)を話せば許すの言葉を真に受け白状してしまいました。(全ての内容まで)その後は、出て行け、離婚、私たちを見捨ててる気?の連続で何度も家を追い出されたりもしました。でも結果は家に戻る事になっています。その後、妻が私の体に裸の女が張り付いていると言い出し(幻覚)毎日夜中の4時間程度罵られている生活が続いています。しかしながら、本人も一年前より心療内科(女医)に通院していますがその中で、妻は自分には二人いて「一人は私を絶対許せない自分」もう一人は「たかが遊びだからしかたない」の二人がいてその二人の戦いだと言っています。(二重拘束状態)妻の先生は母親の問題の不安感が全て私に向いている言われます。又本人もたまにそれを認めているようです。本当は別れたくないから別れていないとも言います。本当にそうなんでしょうか?子供時代妻の母と父は喧嘩が絶えなかったそうです。妻も私もお互い愛し合っており離れたくはないのに二人で話していると何故か?何度も別居だ、離婚だの繰り返しで結果は出ない。毎日喧嘩の繰り返しで家族全員がノイローゼ状態です。妻は、「私に付いている裸の女(幻覚)」が取れればと何もかも忘れる事が出来ると言いますが、私に出来る事は何か有るのでしょうか?妻が楽になれる物なら何でもする覚悟です。
カウンセラー
きのかずよ
docomoさん、はじめまして。
カウンセラーのきのと申します。
ご相談ありがとうございます。

>妻が楽になれる物なら何でもする覚悟です。

ありがとうございます。

何か特別しようと思わなくていいのです。
何も出来ない自分、どうすればいいか分からない自分を、責めないで下さい。
奥さんを苦しめているのは自分だと、言う感覚を持たれていませんか?

奥さんもまた、docomoさんと同じように、docomoさんを苦しめている自分を感じるこ
とで、
より酷く自分自身を苦しめます。

まず、docomoさんがそこから抜けるのです。

自分の弱さを認めることが、強さだと思います。
奥さんに、docomoさんの弱い部分を見せてもらえませんか?

そして、奥さんに「助けて欲しい」と伝えてもらえませんか?

簡単なことではないです。
でも、大きな一歩だと思います。

そして、奥さんを抱きしめてあげてください。
体中で幸せを感じてください。

奥さんと出会えた幸せ。
一緒になれた幸せ。
お子さんに恵まれた幸せ。

当たり前に目の前にある幸せを、改めて一つ一つに感謝してください。

苦しむという選択よりも、楽しむ選択ですよ。

いつでも、お電話のカウンセリングをご利用くださいね。
幸せの選択をお手伝いします!!!

きのかずよ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。