家を出たいけど知らない土地へ行くのも怖い

相談者名
クウカ
初めまして。初めて書き込み相談させていただきます。。
私は親(家族)との関係がうまくいっていなくて、家を出たくて悩んでいます。
前は一軒家に住んでいたのである程度距離も置けていたのですが、事情で
引っ越しをしてからますます親と密着する生活を強いられるようになって
しまい、ますますうまくいかず衝突も多くて、苦痛です。
一刻も早く家から出たくてお金をある程度ためてから出ようと考えていましたが、
もうそれまで我慢できるほど余裕もなくストレスがたまって限界にきて
います…..。  そこで、今の居住地を全く離れて遠く離れた地域で仕事に就きたい と考えたのですが、まだまだ知識が未熟でどうすればよいかなどの方法が全然分かりま せん。
やりたい仕事や長い実務経験のある職種もないし、将来どうしたら良いかなども
決まってなく、途方に暮れて困っています。
相談できる人もいません・・・。
親からも早く仕事に就くことを無言の圧力で圧迫され、切羽詰まっています・・。
そういう仕事はどう探したらいいのか、いきなり知らない土地に行くのは
無謀すぎるのか、今の現地域で我慢して探すほうがいいのか迷っています・・・。

どうかご助言、ご指導をお願いします。。。

カウンセラー
中村 ともみ
クウカさん、初めまして。ご相談ありがとうございます。

書かれている内容からは性別や年齢など詳しいプロフィールがわかりませんので、ごく一般的なお答えになってしまいますが、ご了承下さいね。

書いてくださっていることから察すれば、言って見れば「急性期」のようですね。
今まではお互いの空間に余裕があったので、気づかなかったことや見ないですんできたことが見えてしまう状態だとお見受けしました。

で、です。「今の居住地を遠く離れて」就職しようとお考えのようですが、どこの地方、とか何の仕事、ということがないようですので、心理的にご家族から離れたい!という思いの現れであると思われます。現在、お仕事に就いておられない様ですのでその辺りの事情にもよるかとは思うのですが、まずは何かアルバイトでも探して見られるのも方法ではないでしょうか。

少なくとも、一日のうち何時間かは家でないところで過ごすことになるし、そんなにたくさんでは無いにしても何がしかの収入は入ってくるでしょうし。

もう、随分前になりますが私にもそんな時期がありました。とりあえず、アルバイトを色々やってみて、自分が動くのには困らない程度の収入を得て、やリたいことにチャレンジしたり資格などの勉強にも取り組んだ時期があります。定職に就いたのは数年後でしたが、少なくとも社会経験としては役に立つことが少なく無かったですよ。親からの圧迫は少なからずありましたが、今思うと妥協をしなかったこともやはり、プラスにはなったと思います。

クウカさんの言う、「そういう仕事」というのがどう言う内容なのかわからないので言い難いのですが、何か目標にされていることがおありでしたら、どんな経験もあなたのキャリアにこそなれ、邪魔にはなりません。今はとりたてて目標が無いとしても、その時その時の頑張りは、将来のあなたの味方になりますよ。

ということで、目先のことでのお勧めは取り敢えずアルバイトでもさがしてみてはどうかな?と思います。何を始めるにも資金もいりますからね。さらに、バイト先で思わぬ情報が入ったり、繋がりが出来たりするかもしれません。(これは経験があるんですよ。)

クウカさん、応援していますよ。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。